マリッジブルーになって不安…!乗り越え方と注意点とは?

結婚を控えた人の約4割は、マリッジブルーになっていると言われます。 マリッジブルーは、二人にとっていい状態とは言えませんよね。 今回は、「マリッジブルーの乗り越え方」と「マリッジブルーの注意点」を紹介します。

マリッジブルーって乗り越えられるのかな…

彼氏と二人であればマリッジブルーは乗り越えられます!

結婚を目前にして、「結婚して大丈夫なのかな」「この人と結婚するのが不安」と漠然とした不安を感じたり、婚約者にイライラする精神状態をマリッジブルーと言います。

男女の性別に関係なく、婚約した人の約4割はマリッジブルーになっていると言われており、マリッジブルーを放っておくと結婚の意欲を失くしたり、二人の関係が悪化する可能性があります。

マリッジブルーは精神的な問題なので、一人で乗り越えられるほど軽い問題ではありません

必ず彼氏と二人で支え合って、お互いの気持ちを理解しながら乗り越えましょう。

彼氏と二人であれば、どんな問題であろうと乗り越えられるはずです。

マリッジブルーを乗り越えたカップルの体験談

「結婚するのが怖い」「この人と結婚していいのかわからなくなった」など、マリッジブルーになって不安で苦しんでいる人は多いと思います。

マリッジブルーを乗り越えたい人は、マリッジブルーを乗り越えたカップルの体験談を読んでみましょう。

きっと、あなたの役に立つはずです。

20代 女性

婚約から結婚までの間に、私がマリッジブルーになってしまいました。

漠然とした不安に押しつぶされて、婚約者と距離を置こうとしていました。

そんな私を心配してくれたのは、婚約者でした。

「焦って結婚する必要はない」「気持ちが落ち着くまで今のままでいよう」と言ってくれて、その優しさに触れたときに結婚の不安を打ち明けました。

そのおかげで私の不安は薄れて、予定通りに結婚式を迎えました。

私のマリッジブルーの乗り越え方は、婚約者の存在です。

本当に、この人と結婚してよかったと実感しています。

20代 女性

マリッジブルーは一人で何とかできる問題ではありません。

私がマリッジブルーを乗り越えられたのは、彼氏を含めて、家族や友達といった数多くの人たちが助けてくれたからです。

結婚のアドバイスをしてくれたり、気晴らしに旅行へ連れて行ってくれたり、みんなのおかげでマリッジブルーを乗り越えました。

結婚式が近づくにつれて不安になる人は多いと思いますが、自分なりの乗り越え方を探さないと後悔すると思います。

マリッジブルーの乗り越え方

マリッジブルーは、一人で乗り越えられるほど簡単な問題ではありません。

簡単な問題ではないからこそ苦しむ人が多く、婚約破棄をして後悔しています。

あなたが後悔しないように、マリッジブルーの乗り越え方を覚えておきましょう。

マリッジブルーの乗り越え方➀:納得いくまで彼氏と話し合う

マリッジブルーは、「本当に結婚して幸せになれるのかな?」「この人と結婚して大丈夫なのかな…」と不安を抱えている状態です。

彼氏との結婚に不安を感じているかもしれませんが、あなたを1番理解してくれる存在であるのは間違いありません。

納得いくまで婚約者の彼氏と話し合って、あなたの不安を和らげましょう。

マリッジブルーの乗り越え方➁:とにかく何でも楽しむこと

マリッジブルーは、不安・心配・怒りといったネガティブな精神状態を指します。

ネガティブな感情は、楽しい・嬉しい・面白いといったポジティブな感情にならなければ、いつまでも不安で苦しむ状況から抜け出せません。

とにかく何でも楽しんで、明るい気持ちに切り替えましょう。

次第に結婚の不安が薄らいで、マリッジブルーを乗り越えられるはずです。

マリッジブルーの注意点

マリッジブルーの乗り越え方とは別に、マリッジブルーの注意点を知っていると、より確実にマリッジブルーを乗り越えることができます。

どんな注意点があるのか、以下の2つを確認してみましょう。

マリッジブルーの注意点➀:たくさんの大切な人を失う場合がある

マリッジブルーは、情緒不安定と言えるほどの精神状態と言えます。

そのため、大切な人に対して酷い言葉や態度を取り、自分で自分の人間関係を壊しかねません。

いくらマリッジブルーだからと言っても、酷く傷つけられたら誰だってあなたのもとから去っていくでしょう。

大切な人を失う前に、彼氏や信頼できる人に相談するなど、あなたなりの乗り越え方でマリッジブルーから抜け出しましょう。

マリッジブルーの注意点➁:鬱病になる場合がある

楽しんでいたかと思いきや、急に怒り出したり悲しんだりと、自分の精神状態をコントロールできなくなるマリッジブルーは、放っておくと本格的な鬱病に進行する場合があります。

鬱病になれば結婚どころか社会復帰さえ難しくなり、あなたの人間関係が壊れてしまって、孤独で寂しい人生を迎える可能性があります。

結婚を控える人は、大なり小なり不安を抱えています。

絶対に一人で抱え込まずに、マリッジブルーを経験した人の乗り越え方を参考にしたり、彼氏や友達に相談して不安な気持ちを解消させましょう。

2人で乗り越えよう!

「マリッジブルーの乗り越え方」と「マリッジブルーの注意点」について紹介しました。

マリッジブルーの1番の乗り越え方は、彼氏と2人で乗り越えることです。

あなたの不安を彼氏に打ち明けて、必ず2人で乗り越えましょう。

関連記事
幸せな結婚生活が送れるか不安...一生幸せに暮らすコツとは

幸せな結婚生活が送れるか不安...一生幸せに暮らすコツとは

既婚者に聞いた!結婚して良かったこと・悪かったこと

既婚者に聞いた!結婚して良かったこと・悪かったこと

関連キーワード

おすすめの記事