まだ諦めないで!結婚願望がない彼氏に効果的な対処法

多くの男性が結婚願望が低い傾向があり、彼女にしてみれば何とかしたい問題でしょう。

そこで今回は、結婚願望がない彼氏に効果的な対処法についてご紹介していきます。どんな対処法があるのか、ぜひチェックしてくださいね!

彼氏の結婚願望がない5つの理由とは?

なかなか結婚の話にならない彼氏にモヤモヤしている女性は多いのではないでしょうか?まずは、彼氏の結婚願望がない理由を知りましょう。ぜひ参考にしてくださいね。

結婚願望がない理由① 自分の時間が楽しい

普段から自分の時間を楽しんでいる彼氏ほど、結婚願望が低いと言われています。

彼女との時間とプライベートの時間を分けられる素敵な男性に感じられますが、自分の彼氏となるとそうはいきません。結婚願望の低い彼氏は、自分の時間が楽しいという理由があるそうですよ。

結婚願望がない理由② 今は仕事を優先したい

仕事に一生懸命な彼氏ってカッコいいですよね!でも、仕事にばかり集中するのではなく、仕事を1番だと考えているようだと要注意です。

仕事を優先したいがために、結婚願望が低いと考えられるからです。彼女が結婚したいと思っても、拒否されてしまうのが目に見えてます。

結婚願望がない理由③ 結婚にメリットを感じない

結婚願望が低い男性の1番の理由になっているのが、結婚にメリットを感じていないという理由です。

多くの男性が【結婚=デメリット】と考えており、時間やお金の縛りを作られる窮屈さが原因のようです。なかなかこの考えは抜けてくれませんので、どうしても結婚したいのであれば、きちんと彼氏と話合う必要がありますよ。

結婚願望がない理由④ 結婚に不安がある

結婚願望が低い彼氏は、結婚に不安を抱えているという理由もあります。

マジメなタイプに多く見られる傾向があるのですが、「自分の収入で大丈夫なのか?」「子どもを育てていくことができるのか?」と、まだ先のことを考えるあまり自信を失くしてしまっていることが原因です。

結婚後のことをリアルに話し合うことで、結婚できる可能性は高まりますよ。

結婚願望がない理由⑤ 彼女とは結婚する気がない

彼女と結婚する気がないという理由で、結婚願望が低いのかもしれません。実際に多くの男性が彼女と結婚相手は別だと考えています。

また結婚相手に求める理想も高く、今の彼女に愛情があっても結婚相手としては相応しくないと考えているのかもしれません。男性が求める理想の結婚相手を知り、少しでも理想に近づくことができれば、結婚の可能性も高まるかもしれませんよ。

結婚願望がない彼氏の対処法7選

続いてご紹介するのは、結婚願望がない彼氏への対処法をご紹介していきます。どんな対処法があるのか、ぜひチェックしてくださいね。

対処法① 同棲を提案する

彼氏に結婚願望がないようでしたら、同棲してみましょう!

もちろん2人の同意が必要ですが、同棲していくなかで「結婚っていいかも!」と気持ちの変化が出ることもあるようです。一旦結婚は置いといて、同棲することを提案してみましょう。

対処法② 家庭的な一面を見せる

多くの男性が抱いている理想の結婚相手像が、家庭的な女性です。もし、彼氏に結婚願望がないようでしたら、頑張って家庭的な一面を見せていきましょう。

料理ができる女、気が利く女という姿を見せることで、あなたを結婚相手として見ていく可能性があります。フリでも良いので1度試してみる価値はありますよ。

対処法③ 家族に会わせる

結婚願望のない彼氏には、1度自分の家族に会わせてみるのも1つの方法です。外堀から埋めるじゃありませんが、家族に会わせて結婚に関する考えを聞くことだってできます。

ちょっと強引かもしれませんが、実際に結婚することができたという女性も多いです。何とか理由をつけて家族に会わせてみてください。

対処法④ 距離を置く

何をしても彼氏の結婚願望が湧かないようでしたら、いっそのこと彼氏と距離を置いてみましょう。たとえ好きだとしても、結婚したいあなたと結婚したくない彼氏とでは、すでに価値観がズレてしまってます。

頑張って結婚願望を沸かせようとしてるのに、効果がないってことはお互い1人になって冷静に考える必要があります。寂しいかもしれませんが、距離を置くことで状況が変わることもありますよ。

対処法⑤ 結婚か別れを選択させる

距離を置いても彼氏に心境の変化がないようでしたら、ストレートに結婚か別れを選んでもらいましょう。彼氏に合わせて自分の人生を狂わせる必要はありません。

女性は、結婚のあとにも妊娠というイベントが待っています。ズルズルと結婚しない彼氏と一緒にいては、自分の一生を台無しにしてしまうことも考えられます。

どう頑張ってももう結婚願望がなさそうであれば、彼氏に結婚か別れを選ばせてあげてください。

対処法⑥ 別れる

結婚願望のない彼氏には、見切りをつけて別れを選んでみるのも良いかもしれませんよ。ここまでのことを考えるほどですので、すでに価値観が合わないと考えるべきです。

むしろ無理に結婚したとしても、幸せな結婚生活を望めない可能性が高いでしょうし、もっと大切にしてくれる素敵な人がすぐに表れるはずです。

男は彼氏だけじゃないって見切りをつけて、新しくスタートさせるのもおすすめですよ。

彼氏に結婚したいと思わせるには?

結婚願望がない彼氏に、結婚したいと思わせるための方法をご紹介します。ぜひ試してみてくださいね!

結婚のメリットを話す

彼氏に結婚したいと思わせるには、結婚のメリットを話していきましょう。些細なことでも十分です。

「結婚したら毎日愛妻弁当が食べられるよ」なんて可愛く言ってみてください。恥ずかしいかもしれませんが、意外と男性はコロッと気持ちが動きます

できるだけ幸せな結婚生活をイメージさせられるようなメリットを話してみてくださいね。

結婚前提だと告げる

彼氏に結婚したいと思わせるには、真剣な空気の中で「結婚前提で付き合ってます」と彼氏に宣言してみましょう。

これまでは軽いノリで結婚の話をしているだけだったかもしれませんが、それが返って彼氏も真剣に考えないでいた原因かもしれません。あなたの真剣な気持ちを告げて、彼氏にも真剣に答えてもらいましょう。

結婚について真剣に考えさせることができると、自然と彼氏の気持ちも変わってくるようですよ。

彼氏に結婚願望がないと言われたエピソード

どれだけ頑張っても彼氏に結婚願望がないと言われてしまうこともあるようです。実際に言われてしまったエピソードをご紹介していきます...ぜひ参考にしてくださいね。

20代:学生

めちゃくちゃ大好きな彼氏だから結婚したかったのに、どう頑張っても無理でした...結婚したいってハッキリ言ったし、彼氏の健康気遣って、彼氏の身の回りのことなんかも一生懸命頑張ってたのに、彼氏に結婚する気はまだないって正直に言われちゃいました。彼氏の目も真剣だったからあれは本音でしょうね。それから気まずくて、あんまり会ってはいません。これから彼氏とどうするか私も考えてます。

30代:OL

先に彼氏に結婚願望がないって言われてしまいました。もう何もできなくなりましたね…密かに結婚に仕向けようって企んでたのに最悪です。企んでること自体がダメだったのかな...?仕事優先したいからそれまでは無理だって理由でしたけど、私もそんなに若くないからいつまでも待てるわけじゃないんですよね。このまま付き合うのか別れるのか、彼氏はどう考えてるのか話合いが必要です...。

20代:フリーター

彼氏とは喧嘩も全然しないし、仲がいいのですがこの前友達が結婚したので、自然と結婚の話になりました。初めて聞く彼氏の結婚の話。どう考えているのかなんて思っていたら彼氏は結婚願望がありませんでした。聞かなきゃよかったと思うくらいショックで悲しい気持ちになりました。でも諦めずに彼氏が結婚に対して興味を持ってもらえるように頑張りたいと思います…。

20代:学生

私は昔から結婚願望ありありです。しかし今お付き合いしている彼氏は全く結婚願望がないみたいです。おそらく友達とまだまだ遊んでいたいんだと思います。私は彼氏のことが大好きなので、待とうと思います。

さいごに

結婚願望がない彼氏に効果的な対処法をご紹介してきました。いかがでしたか?

多くの男性が結婚願望が低い傾向があり、なかなか結婚したいって思わせるのも難しいことです。どれだけ頑張っても彼氏に響かないことにストレスを感じてしまうこともあるでしょう。

そんなときは、今回ご紹介した対処法を参考にしてみてください。あなたにとって1番効果があるものばかりだと思います。ぜひ試してみてくださいね!

関連記事
なぜ?結婚願望がない彼氏…このまま付き合って大丈夫?
何考えてるかわからない…男心がわからない理由とは
私のこと本気で好きなの?彼氏が本気のときに見せる言動

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!