結婚の約束をしたけど不安!彼氏と付き合ううえでの対策

彼氏と結婚する約束をしても、「本当に結婚できるのかな」「結婚してうまくやっていけるのかな」と不安に思いますよね。

そこで、ここでは結婚の約束をした彼氏と付き合ううえでの対策について紹介します。

彼氏と結婚する約束をしたけど不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚の約束をした彼氏に対して不安な原因

うまく付き合うことができるか不安

彼氏と結婚の約束をしても、「結婚するまで彼氏とうまく付き合うことができるか不安」「関係が悪くなることはないのかな…」と不安に思いますよね。

とくに、結婚するまでの付き合う期間が長いと不安に思うことが多いでしょう。

本当に結婚してくれるのか不安

彼氏と結婚する約束をしても、「本当に結婚してくれるのかな」「いつ結婚するんだろう」と不安になりますよね。

本当に結婚してくれるのか不安なときは、「いつ結婚するの?」「本当に結婚してくれるの?」と聞いてみるといいかもしれません。

結婚生活がうまくいくか不安

彼氏と結婚の約束をしていると、「結婚生活はうまくやっていけるのかな」「彼氏と結婚して後悔しないかな」と不安に思うことがあるでしょう。

この場合は、彼氏と付き合うことで幸せと感じたことを思い出せば、「彼氏となら幸せな結婚生活が送れる」と思えるかもしれません。

彼女を不安にさせる彼氏の特徴とは

彼女と過ごす時間を優先しない

彼女を不安にさせる彼氏は、彼女と過ごす時間を優先しないという特徴があります。

いつも友達ばかり優先していたり、1人で過ごす時間を優先している彼氏は、「本当に私と結婚する気があるのかな」「結婚しても寂しい思いをさせられるのかな」と彼女のことを不安にさせます。

プロポーズしない

結婚の約束をしていても、プロポーズをせずに付き合うことを続ける彼氏は、彼女のことを不安にさせるでしょう。

プロポーズをしてくれないと、「あの言葉は嘘だったのかな?」「私たちって本当に結婚するの?」と不安に思いますよね。

彼女にすべてを任せる

同棲をしていて彼女にすべてを任せる彼氏に対して、「結婚しても家事を手伝ってくれないのかな」「結婚しても私にすべてを任せそう…」と不安に思いますよね。

彼女にすべてを任せる男性と付き合うと、男らしさを感じなくて不満を抱くかもしれません。

結婚を約束したカップルが別れる原因と対策

付き合いがうまくいかない

彼氏と付き合いがうまくいかないと、「彼氏と結婚しても幸せになれない」と思って婚約破棄をするでしょう。

付き合いがうまくいかないのに結婚をすると離婚する可能性が高いため、結婚しないほうがいいかもしれません。

結婚の話が進まない

結婚の約束をしたのに結婚の話が進まなくて付き合う期間が長くなると、「本当に結婚するのかな?」「もう結婚する気はないだろうな」と思って別れることがあります。

この場合は、別れる前に彼氏に結婚する気があるのか聞いてみましょう。

結婚生活に不安しかない

「幸せな結婚生活を送れるのかな」「結婚しても幸せになれないかも…」など、結婚生活に不安しかないと別れることを考えるようになるでしょう。

不安なときは、彼氏と付き合っていて幸せに感じたことを思い出せば、彼氏との結婚をポジティブに考えられるかもしれません。

結婚の約束をした彼氏と付き合う注意点

期間を設ける

結婚の約束をした彼氏と付き合うときは、期間を設けるといいでしょう。

「1年付き合ってうまくいったら結婚する」「同棲して1ヶ月以内に結婚する」と期間を設ければ、結婚のタイミングを逃さないはずです。

約束をする

彼氏と付き合うときに、結婚をしたら頻繁に遊びに行くことをやめることや夫婦の時間を大切にすることを約束をしてもらうといいかもしれません。

約束してもらえば彼氏が友達と遊んだり、1人で過ごす時間を優先していても「結婚したら変わってくれる」とポジティブに考えられるでしょう。

役割分担をする

彼氏と結婚する前から同棲しているなら、役割分担をしましょう。

食器洗いは彼氏が担当をしたり、食事をつくるのはあなたがするなど、結婚する前から役割分担をしておけば、結婚後に旦那が家事を手伝ってくれなくてイライラすることはないでしょう。

不安な気持ちが抑えられないときはどうする?

不安な気持ちが抑えられないときは、彼氏と距離を置くといいでしょう。

距離を置くことで、「彼氏に会えなくて寂しい」「彼氏のことが本当に好き」と思い、不安な気持ちよりも「彼氏と早く結婚したい」と思う気持ちが勝つかもしれません。

関連記事
婚約って口約束でも成立するの?正しいやり方とは?
結婚前提に付き合うとはどういうこと?約束の仕方は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード