付き合って1年でプロポーズをする人が多い理由って?

付き合って1年でプロポーズをする人が多いと言われることで、「付き合って1年だけどプロポーズされるかな…」と気にしている人は多いと思います。

今回は、付き合って1年でプロポーズする人が多い理由を紹介します。

彼氏にプロポーズされたい人は、最後まで読んでみてください。

プロポーズっていつされる?

信頼関係が築けたときにプロポーズをされることが多い。

「彼氏と結婚したい」「早くプロポーズしてほしい」と思っているのに、彼氏がプロポーズをしてくれる気配はなく、「いつプロポーズしてくれるんだろう…」と悩んでいる人は多いと思います。

付き合ってどれくらいでプロポーズしてくれるのかわかれば、少しは安心できることでしょう。

しかし、多くの男性は結婚に対してシビアに考えており、付き合った年数ではなく、どれだけ二人の信頼関係が築けたかによってプロポーズを決断します。

よく「付き合って1年するとプロポーズされる」と言いますが、付き合った年数にこだわらずに、彼氏との信頼関係を築くことに注力しましょう。

付き合って1年でプロポーズをする人が多い理由

信頼関係が築けたら「プロポーズしよう」と考えてくれますが、付き合って1年でプロポーズをする男性が多いと言われています。

なぜ付き合って1年でプロポーズをする男性が多いのか、その理由から確認してみましょう。

付き合って1年でプロポーズする理由➀:信頼関係が築けたから

付き合って1年あれば二人の信頼関係を築けるため、プロポーズを決意する男性が多いです。

男性が結婚を決める上で、とくに意識していることが彼女との信頼関係です。

お互いを信じあい、頼り頼られる関係が築ける人でないと辛い結婚生活になってしまうため、付き合って数ヶ月の期間ではなく、1年ほどの期間が必要と考えています。

付き合って1年でプロポーズする理由➁:結婚の目途がついたから

男性は、いくら彼女が好きで結婚したいと思っていても、経済的や愛情面など結婚の責任を考えてプロポーズをすることができません。

付き合って1年あれば、仕事や収入が落ち着き、少しずつ結婚に対する不安要素を解消できるため、「結婚の目途が付いたからプロポーズしよう」と思ってくれます。

付き合ってすぐ、結婚するために努力してきた真面目な彼氏なのでしょう。

付き合って1年!ってプロポーズに適した期間なの?

付き合って1年はプロポーズに最適な期間です。

付き合って1年でプロポーズをする男性が多いのは、プロポーズに適した期間だからだと考えられます。

結婚の不安を解消できることと、結婚の準備を整えられる期間であり、結婚相手に相応しい彼女なのか見極めるにもベストな期間であることがプロポーズに適した期間の理由になっています。

付き合って1年は、長いようで短い期間です。

だらだらと付き合うのではなく、結婚を見据えて真剣な付き合いを心がけると彼氏からプロポーズしてもらえるでしょう。

付き合って1年でプロポーズされた人の体験談

「付き合って1年で本当にプロポーズされるのかな?」と疑問に思っていませんか?

実際に、付き合って1年でプロポーズされた人の体験談を読んで、どうしてプロポーズされたのかを読み解いてみましょう。

20代 女性

彼氏にプロポーズされたのは、付き合って1年目の記念日でした。

ずっと一緒にいたいと思っていましたが、正直結婚まで考えていませんでした。

そんなときにプロポーズしてくれたので、驚きと嬉しさでキョトンとしたことを覚えています。

付き合いはじめてからほとんど喧嘩がなく、お互いに不安になることもなく、楽でいられた付き合いだったことがプロポーズされた理由かもしれません。

30代 女性

付き合って1年でプロポーズされると聞いたことはありましたが、本当に1年で結婚が決まるとは思っていませんでした。

彼氏に結婚を意識してもらうために料理を振る舞ったり、身の回りの世話をしてあげるなど、家庭的な女をアピールしました。

そのおかげなのかもしれませんが、彼氏の昇進が決まったタイミングでもあったので、経済的な不安が解消されたのかもしれません。

付き合って1年でプロポーズされると言いますが、付き合い方が大事だと思います。

プロポーズのタイミングは人それぞれ!

付き合って1年でプロポーズする人が多い理由を紹介しました。

プロポーズのタイミングは人それぞれです。

1年という期間にこだわらずに、結婚したいと思われる付き合い方を心がけましょう。

関連記事
私はいつできるかな?結婚できるかもしれない予兆まとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード