すぐするもの?プロポーズから同棲のベストなタイミング

プロポーズを受けて結婚することが決まっても、「いつから同棲すればいいの?」「同棲するタイミングがわからない」と悩んでしまうでしょう。

そこで、ここではプロポーズから同棲のベストなタイミングを紹介します。

プロポーズを受けてから同棲するタイミングに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

プロポーズされた!同棲はすぐにするべきなの?

同棲を急ぐ必要はない

プロポーズをされると、「できるだけ早く同棲しないと」「同棲するまでの期間が長いと周りに変に思われそう…」と思ってしまいますよね。

しかし、同棲を急ぐ必要はありません。

一緒に住むための家は簡単に見つからないため、プロポーズを受けてからゆっくり探しましょう。

入籍するタイミングで同棲してもいい

家賃・地域・家の広さなど、2人の理想がそろった家が見つからないと、「もうすぐ入籍するのにどうしよう」「早く同棲しないと!」と焦ってしまいますよね。

しかし、焦って妥協して家探しをすると「もっとゆっくり探せばよかった」と後悔してしまうかもしれません。

入籍するタイミングで同棲しても問題ないため、焦らないようにしましょう。

プロポーズから同棲のベストなタイミング

タイミング① 入籍をする1ヶ月前

入籍をする前に、「2人の生活に慣れておきたい」と思いますよね。

そう思っているのであれば、入籍をする1ヶ月前くらいに同棲をしはじめるといいでしょう。

そうすれば入籍する前までに2人の生活に慣れて、幸せな結婚生活が送れるかもしれません。

タイミング② 入籍と同時

プロポーズを受けてから家探しをしても、なかなかいい家が見つからないときは入籍と同時に同棲をはじめるといいでしょう。

入籍と同時に同棲をはじめれば、「今日から全部頑張ろう」「入籍記念日と同棲記念日が同じで嬉しい」と思えるかもしれません。

タイミング③ 入籍したあと

「絶対に入籍はこの日にする」と決まっていても、忙しくて入籍する前に同棲することが難しいケースがありますよね。

そんなときは、入籍してから同棲をしても問題ありません。

入籍をして落ち着いたと思うタイミングを見計らって、同棲するといいでしょう。

同棲が先の場合のプロポーズのタイミング

同棲して1年経ったころ

同棲して1年経ったころにプロポーズをするといいかもしれません。

1年ほど同棲していれば、2人で生活することに慣れてきているため、結婚生活に何か問題が起こる可能性が低いでしょう。

同棲をしてお互いのことをよく知ってからプロポーズするのがおすすめです。

2人の記念日

同棲をしてはじめて迎える2人の記念日に、プロポーズをするといいかもしれません。

記念日にプロポーズをすることで、お祝いと同時に素敵な思い出がつくれて一生忘れることはないでしょう。

結婚したいと思ったとき

プロポーズをするのにベストなタイミングは、お互いに「結婚したい」と思ったときです。

「子供がほしいから」「年齢を気にしてるから」など、理由はなんでもいいでしょう。

結婚したいと思っているタイミングを逃してしまうと、今後結婚できないかもしれません。

同棲で気をつける点とは?

収入に見合った賃貸を借りる

「広い家に住みたい」「駅から近いところがいい」など、家を借りる際に求める条件は人によって異なるでしょう。

自分たちの収入に見合った家を借りないと、安定した生活が送れなかったり我慢が多い結婚生活をすることになるかもしれません。

相手の嫌な部分を受け入れる

同棲をして毎日一緒にいると、相手の嫌な部分に気づいてしまうことがあります。

それでも結婚すると心に決めたのであれば、相手の嫌な部分を受け入れて一緒に暮らしていく必要があるでしょう。

役割分担をする

仕事をしながら家事や育児をこなすのは大変なため、協力し合うことが大切です。

「食器は夫が洗う」「お風呂掃除は妻がやる」など、同棲をしたら役割分担をして協力し合うようにしましょう。

どちらの場合もタイミングは重要!

何をするにもタイミングは重要です。

焦っていてもいい結果にはならないため、「入籍が先になってもいい部屋を探す」「お互いのタイミングが合うときに同棲する」など、焦らずにゆっくり同棲するようにしましょう。

関連記事
幸せになりたい!同棲、プロポーズ、結婚までの正しい順番って?
彼氏と同棲♡おすすめの間取り&やめたほうがいい間取りとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード