一緒に住み始めるのは結婚後がベスト?最適なタイミング

幸せな結婚生活を送るための新居を見つけて、いざ引っ越しと意気込んではいたもののどんなタイミングで引っ越しをすれば上手くいくのかわからない人も多いのではないでしょうか。

引っ越しはこれからの新婚生活を始める上でとても大切な家庭作りの1つなので、結婚を考えているカップルのベストな引っ越しのタイミングについて考えてみましょう。

彼氏といつから一緒に住み始めよう...適切なタイミングって?

彼をもっと知りたいなら結婚前がおすすめ

どんなに彼をわかっていてもずっと一緒に居なければ見えない部分があります。パートナーは家事ができるのか、部屋を散らかすようなだらしないことをしないかなど家庭力や清潔感をチェックすることができます。

しかし、半年以上前のタイミングで引っ越ししてしまうと逆効果になってしまうことがあります。あまりにも彼の欠点が身に付いてしまい結婚に不安を持ち始めマリッジブルーになってしまう方がいるようです。

欠点が目に付いたらそれに対して結婚後どう対応しようと余裕をもって考える期間にしましょう。欠点があれば長所もあるはずです。どちらもバランス良く見るようにしましょう。

逆に彼にも見られているということをお忘れなく。

引っ越しのタイミングは合理的に考えるのが正解

結婚や引っ越しをするにあたり必要なのが各種手続きですよね。婚姻届に転居届その他女性なら諸々の名義変更もしなければいけません。

新居が同じ市内や区内の近場であれば、結婚後の手続きでも煩わしさはないですが、遠方への引っ越しとなればまとめて終えたいですよね。その場合には結婚と引っ越しのタイミングを空けなければ、住所変更と名義変更を一度に済ませることができます。

また、会社の福利厚生に家賃補助があれば独身と世帯持ちでは金額が変わる場合もあるのでそれも加味して決めてみてはいかがでしょうか。

一緒に住み始めるのは結婚した後がベスト?おすすめの時期

引っ越しのタイミングは結婚の先か後か迷いますよね。結婚後に引っ越しをした人の意見を参考にしてみましょう。

古風な考えや結婚の固定観念が抜けない親から、「籍を入れるまでは何があるかわからないので結婚後に引っ越ししなさい」と助言されその通りにしました。

新しい気持ちで結婚生活を始めたかったから結婚後に新居へ引っ越しました。新しいスタートを切った!という実感がもてたので結婚後で良かったと今も思っています。

結婚したらなかなか実家に帰ることができなくなってしまう。と思ったので、実家に少しでも長くいたいという気持ちが強くなり、結婚後に引っ越ししました。

このタイミングはNG!夫婦になるカップルにとってダメなとき

早く子供が欲しいとき

早く子供が欲しいと考えているカップルはなるべく早めに引っ越しをしましょう。彼女が妊娠してしまうと彼氏1人で荷物の搬入などをしなければいけません。

結婚で気持ちの変化があり、住む環境が変わりさらに妊娠をするというように一度に環境が変化するとその変化に追いつかずストレスがたまってしまいます。つわりで辛い状態が続く中で余計なストレスを感じさせないためにも、早いタイミングで住まいの環境を整えることが大切です。

既婚者の意見と合わせて解説!結婚する夫婦におすすめの同居開始日

結婚前に一緒に住むと彼の生活サイクルがわかると思って結婚の2ヶ月前のタイミングで引っ越しました。おかげで結婚後は彼のペースに合わせて家事や料理ができてお互いストレスフリーです。

結婚式の準備でバタバタしていたので式が終わってからゆっくりと引っ越しをしました。結婚が決まると書類変更などしなければいけないことが山積みです。

また、寿退社をしたので仕事の引き継ぎなど家庭以外でも忙しかったので引っ越しのタイミングをずらして良かったです。

結婚したらお互いの親ともお付き合いをしなければいけないので、親の意見で決めました。特に私たち夫婦は必ずこの日までに引っ越ししたいという希望はなかったので、親の言う通り効率を考えて結婚した後1ヶ月以内に引っ越ししました。

一緒に住み始めるのはいつがベスト?最適なタイミングまとめ

結婚が決まれば少しでも早く彼と住みたくなりますよね。しかし、感情のままに引っ越しを進めるのはトラブルの原因になります。

人それぞれ引っ越しのタイミングがあるのでパートナーの気持ちや親の思いを汲むことが引っ越しが上手くいくポイントと言えそうです。

関連記事
遠距離恋愛カップルの引っ越しのタイミング&注意点
付き合ってどのくらいで結婚を考える?プロポーズまでの交際期間とタイミング
いつ言おう…年下彼女とのベストな結婚のタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード