メンヘラな彼女が浮気に走るきっかけ&阻止する方法

寂しがり屋で独占欲が強く、感情の起伏が特に激しい女性を「メンヘラ」といいます。

メンヘラ女子は浮気しやすいと言われていますが、彼女がメンヘラだったと分かってもすぐに嫌いにはなれません。好きな気持ちは止められないものですよね。

でも浮気は絶対にイヤなはず。そこで、メンヘラ彼女が浮気に走るきっかけやそれを阻止する方法ご紹介します。

メンヘラな彼女の特徴

まずはメンヘラ彼女の特徴を詳しくご紹介しましょう。当てはまる項目が多いほどメンヘラである可能性が高くなります。自分が好きな女性に当てはめて、さっそくチェックしてみましょう。

メンヘラ彼女の特徴①:寂しがり屋のかまってちゃん

メンヘラ彼女は寂しがり屋で、誰かにそばにいてほしい、繋がっていたいと24時間365日思っています。彼氏と会えないときは誰でも寂しくなりますが、友達と遊んだり趣味の時間にあてるなど上手に気分転換をして気持ちを切り替えます。しかし、メンヘラ彼女は彼氏と会うことでしか寂しさを埋めることができません。

また、メンヘラ彼女は自己肯定感が低く自分に自信がありません。常に誰かに相手にしてもらっていないと自分を不要な存在と思うようになり不安定になります。その一方で自意識は過剰なので「こんなに寂しそうにしてるんだからちゃんと相手しなさいよ!」というスタンスを持っています。

メンヘラ彼女の特徴②:独占欲と嫉妬心が強い

メンヘラ彼女は彼氏をずっと独り占めしていたいと強く願っています。仕事に行っているだけなのに今どこにいるのか、何をしているのかを知りたがり、頻繁に連絡をしてきます。「あなたは私と一緒にいることが一番の幸せでしょ?」と思っているので、基本的に離れることを良しとしません。

また、彼氏がほかの女性と話していると激しい嫉妬に駆られます。それが仕事の内容でも事務的なことでも構いナシ。ただ目線の先にほかの女性がいたという状況でも「私以外の女を見るなんて!」と激怒することもあります。

メンヘラ彼女の特徴③:ヒステリック

構ってほしいのに構ってくれない、寂しいのに優しくしてくれないなど、自分の要求通りに彼氏が動いてくれないとヒステリックという形で感情が爆発します。自分の不満を激しく表現することで彼氏に相手にしてもらおうとするのです。

周りの状況などお構いなしに怒り出すため外出先でも感情に任せて大声を張り上げたり、彼氏を罵倒し始めることもあります。

メンヘラ彼女の特徴④:気分次第で態度や言動が変わる

さきまでニコニコしてくっついていたと思ったら何の脈略もなく急に素っ気なくなったり、いきなりLINEをブロックしてくるのもメンヘラ彼女の特徴です。自分の感情で動いているので、イライラの原因が彼氏以外であったとしても急に怒りをぶつけてきます。

デートをしていても最初は楽しく過ごしていたのになぜか急に不機嫌になって勝手に帰ってしまった、なんて行動をとるのもメンヘラ彼女の行動パターンになります。

メンヘラ彼女の特徴⑤:優しくしてくれる人に弱い

メンヘラ彼女は彼氏だけに限らず、多くの人から認められたいという気持ちを持っています。そのため、自分に優しくしてくれたり認めてくれる男性には弱くコロッと気を許してしまいがちです。

これまでも紹介している通り、メンヘラ彼女は理性よりも感情が優先です。彼氏の存在よりもそのときの気持ちのまま浮気に走ることもあります。

メンヘラな彼女は浮気性?

メンヘラな女性は浮気に走りやすい!

メンヘラ彼女は浮気しやすいという話は本当のところどうなのでしょうか?上記で紹介した通り、メンヘラ彼女は「寂しいのはイヤ」「自分だけを見ていてほしい」「誰かに認めてほしい」といった特徴を持っています。

逆を言えば、「寂しかったら寂しさを埋めてくれる男性のところに動く」「自分だけを見てくれなかったら見てくれる男性のところに動く」「彼氏が認めてくれなかったら認めてくれるほかの男性のところに動く」ということです。

メンヘラ彼女は常に求められている状況でなければ安心できません。こうした傾向からメンヘラ彼女は浮気に走りやすいといえます。

なんで?不倫・浮気をする既婚女性の心理と理由

メンヘラな彼女が浮気に走るきっかけ

ここからはメンヘラ彼女が浮気に走るきっかけをいくつがご紹介しましょう。あなたが思っているよりも些細なことが浮気のきっかけになっているかも…。ぜひチェックしてみてください。

浮気のきっかけ①:彼氏の態度が冷たい

彼氏が話をちゃんと聞いてくれない、話しかけてもゲームばかりしていて相手にしてくれないというとき、寂しさから浮気に走ることがあります。メンヘラ彼女は寂しさに弱い生き物です。そんなタイミングで声を掛けてきた男性と深く考えずに浮気する可能性が考えられます。

浮気のきっかけ②:なかなか連絡が取れない・会えない

電話やLINEをしても彼氏と連絡が取れない、彼氏の仕事が忙しかったり友達との付き合いを優先させていてなかなかデートができない・会えない場合も浮気のきっかけになりえます。「仕事を頑張っているのに浮気なんて」と思うかもしれませんが、メンヘラ彼女にとっては彼氏に求められていない状況がアウトなのです。

仕事や予定を言い訳にしてメールの返事がワンパターンになっていたりしませんか?彼氏からのそっけない返事ひとつでメンヘラ彼女は一気に機嫌を悪くしてしまうものです。

浮気のきっかけ③:極端に自信を失っている

彼氏につねに求めていてもらいたいのは、言い換えれば自分に自信がないからです。「好きだ」「一緒にいよう」など求められる状態でないと「嫌われ始めてるのかも…」とマイナス思考になり自信を無くしていきます。

その状況を乗り越えるためにあえて浮気をし、「自分はまだまだ大丈夫」「人から求められている」「認められている」と思おうとするのです。そして無くしかけていた自信を再び取り戻し、不安な気持ちを紛らわせます。

浮気のきっかけ④:男性に誘われて…

彼氏の愛情で心が満たされないと、メンヘラ彼女はその穴を埋めるために手近な男性と浮気をすることがあります。例えば、男友達や職場の同僚など仲間として付き合っていた異性に対して急に男性的な要素を探し出し、異性として接し始めます。

良い雰囲気になってそのまま浮気になるパターンが考えられますが、メンヘラ彼女の本命はあくまでも彼氏です。満たされない寂しさを埋めるための相手としてずるずると関係を続けることもあります。

メンヘラな彼女の浮気を阻止する方法

彼氏としてはショックな内容ですが、メンヘラ彼女が浮気に走るにはあるパターンがあります。キーワードは「愛情」「安心感」「自信」です。ここでは浮気を阻止する方法をお話します。

浮気を阻止する方法①:愛情を口に出して伝える

メンヘラ彼女は愛情不足から浮気に走ることが多いです。そのため、好きだという気持ちを常に口に出して伝えましょう。「言わなくても伝わる」「態度で伝える」という考えはタブーです。はっきりと言葉にして気持ちを伝えるようにしましょう。

浮気を阻止する方法②:会話をする

メンヘラの人は過去に大きなショックを受けるような出来事を経験していることが多いです。彼女をよく理解するためにも、一度よく話をしてみましょう。ただし無理に聞き出すのではなく、時期をタイミングを見計らってください。

また、普段からよく会話をしておくのも浮気防止策としておすすめです。心が通じ合っているという安心感が浮気を遠ざけてくれます。

浮気を阻止する方法③:成功体験を積ませる

自分に自信がないことも浮気の原因のひとつと考えられるため、成功体験を積ませるのも良いでしょう。二人で一緒に取り組んで「出来た!」という経験をたくさんすることで自然と自信がついてきます。

自己肯定感が上がるきっかけになり、浮気も防止できて楽しい時間が過ごせる、まさに一石三鳥といえるでしょう。

メンヘラの特徴を知ろう!

メンヘラ彼女に浮気をさせないためには、常に心を愛情で満たしてあげること、安心させてあげることが重要です。メンヘラ状態から脱却させたいなら自信をつけさせるのも一つの方法だといえます。

生まれたときからメンヘラという人はいません。そうなるには何かのきっかけがあるはずです。そこまで話せるようになれたら二人の心の繋がりがより一層強くなり、浮気の影がちらつくこともなくなりますよ。

関連記事
メンヘラ男の特徴14選!メンヘラ彼氏との上手な付き合い方
「かっこいい!」できる彼氏の神対応とは…?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード