「かっこいい!」できる彼氏の神対応とは…?

「店員さんの対応が神だった」「見知らぬ人の神対応が嬉しかった」といったとき神対応という言葉がよく使われますよね。

もしそれが彼氏の場合は?彼氏の神対応どのような行動を指すのでしょうか。

今回は思わず惚れ直してしまうような彼氏の神対応を中心に、できる男の特徴できない彼氏に神対応してもらう方法など、盛りだくさんな内容でお届けします。

できる彼氏の神対応5選

神対応その① 自分のことをよく見てくれる

彼女の様子をよく見てくれていて、そのときもっとも彼女のためになる行動を取るというのが神対応の真骨頂でしょう。

たとえば体調が良くないとき、人恋しい気分になることもあれば逆に放っておいてほしいと思う場合があるのではないでしょうか。

前者であれば一緒にいてギュッと抱きしめてくれる、後者であれば何か頼まれない限りはソッとしておいてくれて、落ち着いた頃合いを見て「辛くない?」などと気にかけてくれる…。

素敵な神対応ですね。

神対応その② 生理中に気遣ってくれる

対応としては「自分のことをよく見てくれる」に含まれるのですが、女性にとって月に1回訪れる生理は特別なもの。

痛みやイライラといった現象は男性には知り得ないことですが、わからないなりに彼女が感じている辛さを何とか軽減してあげるべく、温かい飲み物を出してくれたり、お腹をさすってくれたり…。

まさに神対応と言えるのではないでしょうか。

神対応その③ ときには本気で叱ってくれる

ちょっとしたワガママくらいであればドンと受け止める寛容さや包容力は男性に必要です。

しかし、彼女のためにならないと思われることについては、適当に流してしまわずたとえケンカになっても叱ってくれるのもまた神対応と言えるでしょう。

いっとき気まずくなったとしても、本気で愛してくれているのは伝わってきます。

神対応その④ 彼女の友達や家族を大事にしてくれる

彼女の親との接触はできれば避けたいと思う男性が多いものです。

積極的に家族と仲良くしてくれるのは女性にとって嬉しいことですし、親にとっても安心なことなのです。

神対応その⑤ 記念日にサプライズ

記念日を忘れてしまう男性も少なくない中、ちゃんと覚えていてくれてお祝いの言葉を言ってくれるだけでも嬉しいもの。

さらに友達から嫉妬されるくらいのサプライズをプレゼントされたら…たまりませんよね。

神対応ができる男の特徴

神対応という言葉が当てはまるような場面を見たことがありますか?もしあったなら、思わずため息がこぼれるくらいのかっこよさだったのではないでしょうか。

たまたま…という人もいるでしょうが、常に神対応が可能なできる男性も存在します。

そんな人は以下のような特徴を持っているようですよ。

特徴その① 聞き上手・話し上手

神対応ができる男性は人の話をよく聞いています。また、さり気ない仕草などから感情を読み取るのも得意な人が多いようです。

そのため、相手に効果的に伝わる言葉や言い回しを選んで話ができるのですね。

言葉でもって人の気持ちを盛り上げたり逆にやり込めることもできるので、敵に回すと実は怖いタイプかも。

特徴その② 謙虚な態度で人に接する

「これは神対応!」と感じる理由として、男性が持つ雰囲気や態度も大いに関係しています。言葉にするなら謙虚・爽やか・他者を見下さない…などがあてはまるのではないでしょうか。

そうした人柄ゆえに、言動に押し付けがましさを感じることがありません。

特徴その③ 機転が利く

何かあったとき、いくつかの選択肢の中からとっさに最善のものを選び、実行するのが神対応。こうした対応が自然にできる男性は、スバリ頭がいいのです。

地頭の良さは真似できるものではありませんが、訓練によって身につけることが可能。

できない彼氏を神対応彼氏に変身させる方法は、以下で詳しく説明しています。

できない彼氏に神対応をしてもらう方法

最初に挙げた神対応例と自分の彼氏の普段の様子を比較して「なぜ気が利かないんだろう…」とガッカリしてしまった人がいるかもしれません。

しかし、神対応と言われるような繊細な気遣いができる背景にはこれまでの恋愛経験や育ってきた環境などが大きく関わっています。

そのため、女性が期待するような言動を自発的に取れる男性は実際はごく一部と言ってもいいでしょう。

では、神対応をしてもらうのは無理なのか?そんなことはありません!実は方法があるのです!

STEP1 言葉でして欲しいことを伝える

気の利かない彼氏に神対応を望むなら、そうした行動を自発的に取るよう仕向ける必要があります。

たとえば、デートの最中に持って歩くにはちょっと重い品物を買ったとしましょう。神対応男子は女性が何も言わなくてもスマートに荷物を引き受けてくれるのですが、平凡男子は気が回らないことが多々あります。

男なんだから重い荷物を持つのは常識!などとイライラせず「この荷物、ちょっと重いの。持ってくれると嬉しいな」とハッキリ言葉にして伝えるのです。

彼氏がそのようにしてくれたら「ありがとう!◯◯君、すごく助かる!」などと必ずお礼を言い、褒めてください。

STEP2 気持ちを汲み取ってもらう

いろんなシーンで最初のステップのようなやり取りを繰り返したら、次に進みましょう。ステップ2は、「状況からあなたの気持ちを汲み取ってもらうよう仕向ける」、です。

お願いすれば動いてくれる彼氏に成長していると思いますが、さらに神対応をしてもらうために言葉で後押しをして彼氏が動くきっかけを作ります。

これまでは状況と希望がセットでしたが今後は「荷物、重たいな…」のように状況だけを伝えてください。

感謝の気持ちを伝えることを忘れずに

ここまでくるとちょっと先回りして気を利かせると彼女が喜んでくれる上に、感謝されるので、彼自身も気分がいいことに気がつくはず。

結果、何も言わなくても状況を見てあなたの気持ちを察し動いてくれる、神対応彼氏になっていますよ。

大事なのは、どんなささいなことでも彼氏があなたのために何かしてくれたら「気を利かせてくれて嬉しい!ありがとう!!」と、感謝の気持ちを伝えることです。

彼氏の神対応エピソード

20代 会社員

夏にドライブデートで海に出かけたときのこと。冷房を効かせた中で長時間座っていたら体が冷え冷えに…。でも彼が暑がりなのは知っていたし、海に行きたいと言ったのは自分なので言い出せませんでした。

途中、車を停めたのでジュースでも買うのかな?と思ったら、トランクをゴソゴソ。戻ってきた彼の手には可愛い柄のひざ掛けが。ひょとして元カノの物?と複雑な気持ちになりかけたのですが「◯◯ちゃん専用だから…」と、ちょっと照れながら私のひざへ広げてくれました。神対応…!

20代 学生

デートのとき、そろそろ帰ろうかという時間になって雨が振り出し彼がコンビニで傘を買って渡してくれました。それだけで十分に神対応なんですが、私の高めのヒールに気付いて「滑ると危ないから」と、家は真逆なのに結局彼が傘を持って家まで送ってくれたんです。

私を濡らさないために彼の肩はびっしょり。申し訳ないやら嬉しいやら…。彼をもっと好きになりました。

さいごに

デキる彼氏の神対応についてお届けしました。彼の行動に当てはまるものはあったでしょうか?

全然…というあなたはできない彼氏に神対応をしてもらう方法を試してみてください。また、彼にだけ要求するのではなく、あなたも神対応彼女を目指してみましょう。

今よりももっとラブラブになれるはずですよ!

関連記事
彼氏に付き合ってよかったと思われる!神対応テクニック
まさに理想の彼氏!生理のとき彼氏が見せる神対応とは
好きな証拠!?彼氏のことをめんどくさいと思う心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード