再婚したら幸せになれるなんて嘘?離婚後に結婚するリスクとは

「再婚して幸せになれるのかな?」「やっぱり再婚はするべきじゃないかな?」と再婚に対して不安になっていませんか?

一度結婚に失敗したことで、結婚のイメージが悪くなっているのかもしれません。

今回は、「離婚後に結婚するリスク」と「二度目の結婚で幸せになれない女性の特徴」を紹介します。

再婚したら幸せになれない?離婚後はずっと独身のままがいいの?

離婚したからと言って一生独身でいる必要はない!

離婚後に、「再婚したら幸せになれない」と考える人がいます。

きっと、離婚を経験したからこそ結婚のイメージが悪くなっているのでしょう

離婚後にずっと独身でいる必要はなく、素敵な出会いがあって結婚したいと思えたら、結婚して幸せな人生を送るべきだと言えます。

二度目の結婚が不安になると思いますが、離婚の経験を活かせば同じ失敗はしないでしょう。

再婚したら幸せになれるなんて嘘?もういちど結婚をするリスクとは

はじめての結婚と違って、再婚の場合は多少のリスクを伴います。

リスクを知らずに再婚したら、幸せが遠ざかるかもしれません。

まずは、再婚するリスクを確認しましょう。

リスク➀:また離婚をする可能性がある

離婚の経験を活かさずに再婚したら、また離婚をする可能性があります

どうして離婚に至ったのか、離婚に至った根本の原因は何だったのかを分析しておらず、自分に離婚の原因はないと考えていると失敗を活かすことができません。

誰でも自分の失敗を悔やむものですが、失敗は成功のもとです。

再婚の成功は、失敗から幸せになる秘訣ることが大切なのです。

リスク➁:結婚が幸せとは限らない

多くの女性は結婚に憧れるものですし、一生独身でいたくないと考えています。

しかし、全ての女性が結婚して幸せになるとは限りません

我慢を強いられる結婚生活に息苦しさを感じたり、誰かと一緒に暮らすことが苦痛だったりと、結婚が幸せとは言い切れないのです。

離婚後に一人が寂しいけど結婚に縛られたくない人は、事実婚やパートナーという形を取ることも考えてみるといいかもしれません。

次こそ幸せになりたい!再婚をするメリットとデメリット

離婚後に再婚するなら、「次は絶対幸せになりたい」と思うものです。

再婚して幸せになりたいなら、再婚をするメリットとデメリットを知りましょう。

再婚をするメリットとデメリットは、以下の2つです。

メリット:孤独の人生を回避できる

再婚すると、孤独の人生とさよならできます

家庭の問題が起きたり夫婦喧嘩をしたりと結婚生活は大変ですが、孤独の寂しさを感じる心配がなく、愛する旦那・子供・いずれは孫に囲まれた明るい人生を送れます。

自由を満喫できる独身生活より、苦労はあるけど家族に囲まれた人生は幸せでしょう。

デメリット:前夫との関係を詮索されるストレス

再婚すると、前夫との関係を詮索されてストレスを感じる場合があります。

再婚前に離婚の原因を追究されるのは仕方ありませんが、聞かれて気分がいいものではなく、何度も同じ質問をされたら誰だってイライラしてしまいます。

また、再婚したのに「前夫との繋がりがあるのではないか」「前夫と連絡を取っていないか」と疑われる可能性があります。

離婚後に再婚をする人は、避けては通れない悩みのようです。

再婚しなければよかった...二度目の結婚で幸せになれない女性の特徴

再婚して幸せになりたいと思っているでしょうが、もしかするとあなたは二度目の結婚で幸せになれない女性かもしれません。

今度は、再婚して幸せになれない女性の特徴を確認してみましょう。

特徴その➀:離婚の原因を反省していない

二度目の結婚で幸せになれない女性は、離婚の原因を反省していません

自分に原因はないと考えていたり、そもそも離婚の原因を理解していないため反省していないのです。

反省していないければ、失敗を活かすことができません。

何度結婚しようと、幸せになることはないでしょう。

特徴その➁:離婚した辛さから立ち直れていない

再婚を決めた時点で、過去の離婚から決別をして前向きになっているはずです。

しかし、離婚した辛さから立ち直れておらず、迷いが晴れていないのに再婚を決めた女性は二度目の結婚で幸せになれないと言えます。

せっかく新しい生活がスタートしたのに、「また失敗したらどうしよう」「また浮気をされるかもしれない」とネガティブな考えばかりして、旦那に愛想を尽かされるのです。

再婚して幸せになりたかったら、明るくポジティブに考えましょう。

幸せになりたい!離婚後どのくらいで再婚するのがベスト?

決まった期間はないけれど離婚後すぐの再婚は避けるべきです。

再婚したいと思える出会いがあったり一生独身を避けたかったりと、さまざまな理由があって再婚して幸せになりたいと考えていると思いますが、離婚後どのくらいで再婚するべきかは再婚する上で気をつけるべき点です。

とくに決まった期間はないですが、前夫とのトラブルが起きたり、周りから印象が悪く見られることを考えると、離婚後すぐの再婚は避けるべきと言われています。

ちなみに、平均的で言うと離婚後1年経ってから再婚する人が多いそうです。

さいごに

「離婚後に結婚するリスク」と「二度目の結婚で幸せになれない女性の特徴」を紹介しました。

再婚して幸せになりたい人は、じっくり時間をかけて再婚を決断しましょう。

焦らないことが、幸せな結婚生活を手にする秘訣です。

関連記事
再婚するなら気をつけるべし!再婚の失敗例8選
バツイチで再婚後、幸せになれない人となれる人がいる!決定的な違いとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!