出来ちゃった再婚は恥ずかしいこと?デキ婚に潜むリスク

彼氏との間に赤ちゃんを授かってしまったら、あなたはどんな決断をしますか? ほとんどの人は出来ちゃった婚を選ぶと思いますが、バツイチの方はいろいろと考えて決断できずにいることでしょう。 今回は、「出来ちゃった再婚は恥ずかしいことか」と「デキ婚に潜むリスク」を紹介します。

出来ちゃった再婚が不安な理由

出来ちゃった再婚に悩んでいる女性は多いと言われています。

いろいろなことを考えては、不安を募らせているのでしょう。

一体、出来ちゃった再婚の何が不安なのかを見てみましょう。

不安な理由➀:結婚生活がうまくいかない気がするから

再婚に関係なく、出来ちゃった婚はうまくいかないと考えているから不安なのです

結婚も妊娠も考えておらずすべてが予想外であれば、再婚後に相手との関係がうまくいかなかったり、経済的な問題が発覚する可能性が非常に高いと言われています。

何らかの形で、出来ちゃった婚の離婚率が高いと知って不安になっているのでしょう。

不安な理由➁:そもそも再婚する気がなかったから

辛い離婚を経験して「もう結婚はこりごり...」「ずっと一人で気楽に生きたい」と再婚する気になれない人であれば、出来ちゃった再婚を不安に感じて当然です。

「また傷つけあうかもしれない」「また浮気をされるかもしれない」といった不安が付きまとって、出来ちゃった再婚に前向きになれないのです。

辛い結婚生活・辛い離婚の傷が癒えていないのでしょう。

出来ちゃった再婚は離婚率が高い?

出来ちゃった再婚は離婚率が高いと言われるのは事実です。

出来ちゃった再婚の離婚率の高さを気にして、悩んでいる人は多いでしょう。

離婚の経験をしているので再婚に不安を感じるのは仕方ありませんが、実際に出来ちゃった再婚の離婚率が高いと言われるのは事実なのです

過去の失敗を気にして自信が持てなかったのか、再婚後に相手との関係がうまくいかなかったのか、離婚につながる問題が多いと考えられます。

しかし、出来ちゃった再婚をしたからと言って、絶対に離婚するわけではありません。

円満な夫婦関係を築く努力をすれば、出来ちゃった再婚であろうとうまくいくでしょう。

出来ちゃった再婚は恥ずかしいことか

出来ちゃった再婚は恥ずかしいと思う必要はありません!

「出来ちゃった再婚は恥ずかしい」と感じている人が多いのではないでしょうか。

周りからどう思われるかを気にしたり、「出来ちゃった婚で再婚って...」とネガティブに考えて、恥ずかしいと感じてしまうのでしょう。

しかし、出来ちゃった婚が「おめでた婚」と言われるように、新しい命が誕生する素晴らしいことなので、恥ずかしいなんて思う必要はないのです

出来ちゃった再婚を恥ずかしいと思う考えは、再婚後の生活に悪い影響を与えます。

もっと前向きに明るく考えていたら、出来ちゃった再婚がうまくいくでしょう。

再婚前に読んで!デキ婚に潜むリスク

出来ちゃった再婚の離婚率が高いと言われるのは、それだけのリスクがあるのです。

今度は、出来ちゃった再婚のリスクを確認して、離婚防止に役立てましょう。

リスク➀:すべてが後出しになる

出来ちゃった再婚は、お互いに抱える問題を解決したり、幸せな結婚生活のために準備をする一般的な結婚と違って、すべてが後出しになる傾向があります

相手の本性を知ったり、二人の相性が悪いと気づいたり、相手が多額の借金や浮気をしていたなど、すべてが後手に回ってしまうのです。

ましてや、子供がいたら簡単に離婚ができないので、「再婚するべきじゃなかった…」と後悔するのです。

リスク➁:周囲からの印象が悪い

再婚するかどうかは本人同士の問題ですが、結婚も離婚も多くの人を巻き込みます。

離婚の際に多くの人に迷惑をかけたのに、すぐに再婚、ましてや出来ちゃった再婚と知ったら、「男がいないとダメなんだろう」「ちょっと痛い人だな」と印象悪く思われるかもしれません

実際に、離婚と再婚を繰り返したことで、友人を失った経験を持つ人は数多くいるそうです。

出来ちゃった再婚がうまくいきやすいパターン

離婚率が高いと言われる出来ちゃった再婚ですが、うまくいきやすいパターンがあります。

どのパターンがうまくいきやすいのか、以下の2つを見てみましょう。

パターン➀:再婚前提の付き合いをしていた

再婚前提の付き合いをしていたカップルは、出来ちゃった再婚がうまくいきやすいです。

交際中は、再婚相手に相応しいかを見極めたり、夫婦になれる関係作りを力を入れたり、再婚するための準備を進めていたら、結婚と妊娠の順番が変わっても大した問題にならないのです。

パターン➁:お互いがバツイチ同士

お互いがバツイチ同士の場合は、出来ちゃった再婚がうまくいきやすいです。

結婚生活に必要なこと、大変なことを理解しているので、大きな問題がなく再婚ができるのです。

また、一度結婚に失敗しているから、「もう二度と失敗したくない」「同じ過ちは繰り返さない」と強い意志を持っているので、必死に円満な家庭づくりに挑めるのです。

二人の価値観が近いと、うまくいきやすいのでしょう。

さいごに

「出来ちゃった再婚は恥ずかしいことか」と「デキ婚に潜むリスク」を紹介しました。

出来ちゃった再婚は離婚率が高いと言われますが、夫婦次第でうまくいきます。

しっかりと、夫婦二人で幸せな家庭を築きましょう。

関連記事
言いづらい…親はデキ婚を反対する?反対されたときの対処法

言いづらい…親はデキ婚を反対する?反対されたときの対処法

デキ婚で再婚をすると離婚率が高いのは本当!デキ再婚が危険な理由

デキ婚で再婚をすると離婚率が高いのは本当!デキ再婚が危険な理由

デキ婚を男はどう思ってる?男性心理と幸せになる方法

デキ婚を男はどう思ってる?男性心理と幸せになる方法

関連キーワード

おすすめの記事