デキ婚で再婚をすると離婚率が高いのは本当!デキ再婚が危険な理由

デキ婚での再婚を考えているけど、離婚率が高いと聞いて不安を感じている女性は多いと思います。

結婚と子供の誕生のダブルでおめでたいことなのに、どうしてでき婚の再婚は離婚率が高いと言われるのでしょうか。

今回は、デキ再婚が危険な理由を中心に紹介します。

デキ婚で再婚したいけど...離婚率が高いと聞いて不安

再婚に限らずデキ婚自体の離婚率が高いです。

デキ婚での再婚をしたいけど、離婚率が高いと聞いて不安になっている女性がいます。

デキ再婚の離婚率が高い理由がわからないからこそ、不安になっているのでしょう。

再婚に限らずデキ婚自体の離婚率は高いと言われており、ある統計データでは20代のデキ婚夫婦の離婚率は50%と言われています。

あなたがバツイチであれば、「もう離婚は経験したくない」と思って再婚に踏み出すことができなくて当然でしょう。

離婚しやすいのは本当だった!再婚後の離婚率とは

デキ婚で再婚すると離婚率が高いのは事実です。

デキ婚で再婚した場合は離婚率が高いと噂されていますが、デキ婚での再婚をすると離婚率が高いのは事実です。

再婚に限らず、10代のデキ婚夫婦は約8割、20代のデキ婚夫婦で約5割と、非常に高い離婚率となっています。

経済的な問題や若さゆえの精神的な未熟さなど、さまざまな原因があって離婚に至ります。

勢いや感情だけではなく、再婚については慎重になりましょう。

デキ再婚の離婚率が高い理由は?デキ婚で再婚をするリスク

デキ婚で再婚すると、いくつかのリスクがあります。

リスクを理解すれば、間違った決断を回避できます。

どんなリスクがあるのか、以下の2つを確認しましょう。

リスク➀:計画性のない結婚は離婚率を高める

デキ婚であろうと再婚であろうと、計画性のない結婚は離婚率を高めるだけです

デキ婚は、夫婦になると同時に家族が増えるため、一般的な結婚以上にお金の心配があります。

収入は少なく、貯金もない状態でデキ婚の再婚をすれば、お金に苦労して当然です。

離婚した寂しさを埋めたいから、新しい彼氏を独り占めしたいからと感情だけでデキ婚の再婚を決めると、同じように離婚をしてしまうでしょう。

寂しがり屋な女性や男性に依存する女性は、とくに注意が必要です。

リスク➁:周りからの印象がよくない

離婚から再婚までの期間が空けずにデキ婚の再婚をすると、周りからの印象がよくありません

両親から呆れられたり、友達からは距離を置かれたりと、おめでたい話ではなくなります。

デキ婚や再婚が当たり前の時代になっていますが、「結婚や妊娠は気軽にするものではない」と考える人はたくさんいます。

周りから距離を置かれた人生なんて寂しいものです

デキ婚の再婚が悪いわけではありませんが、タイミングは重要であると考えましょう。

デキ婚で再婚を考えているけど不安...結婚を見極めるポイント

デキ婚で再婚を考えている人は、離婚しないか不安を抱えていることでしょう。

デキ婚の再婚を成功させたいなら、以下の結婚を見極めるポイントを確認してください。

ポイント➀:相手と一生を添い遂げる覚悟があるか

再婚をする前に、再婚相手と一生を添い遂げる覚悟があるか、自分の気持ちを確かめましょう

一度結婚を経験すると、どうしても結婚そのものを軽く考えやすく、結婚生活における問題から目をそらしたり、夫婦喧嘩を解決せずにスレ違いを生んで離婚に至るケースが多いです。

結婚生活は、忍耐力や幸せな家庭にしようと思う前向きな気持ちが必要です。

その覚悟があなた自身にあるかどうかを、再婚前に考えましょう。

ポイント➁:旦那として相応しい相手か

「好きだから結婚したい」「子供がほしいから結婚したい」と気持ちばかりを重視せずに、再婚相手の人柄・職業・年収など、旦那として相応しい相手かのチェックをしましょう。

離婚とは無縁の結婚生活は、現実的な問題をクリアにする必要があります

優しいけれど無職の相手とデキ婚の再婚をしたところで、ストレスが溜まるだけです。

しっかりと結婚相手を見極めて、幸せな結婚生活を手にいれましょう。


出典:pixabay.com

親の反対もある...デキ再婚の離婚率が高い理由まとめ

デキ再婚が危険な理由を中心に紹介しました。

デキ婚の再婚は、あまりいい印象があるとは言えず、親に反対される可能性があります。

再婚するタイミングや旦那として相応しい相手かを見極めて、周りの納得を得てからでも遅くはありません。

関連記事
勢いで結婚して失敗したよくある理由とは!失敗しない方法は?
結婚がうまくいく条件ってなに?うまくいった結婚エピソード
後悔した女性がいる!バツイチ男性と結婚する前に考えるべきこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!