結婚がうまくいく条件ってなに?うまくいった結婚エピソード

幸せになれると信じて結婚したのに、うまくいく夫婦とそうでない夫婦がいます。

なぜ同じ気持ちで結婚しているのに、夫婦によって結果が違ってくるのでしょうか。

今回は、「結婚がうまくいく条件」と「うまくいった結婚エピソード」を紹介します。

幸せな結婚がしたい人は、最後まで読んでみてください。

結婚がうまくいく条件とは?

結婚がうまくいく条件を知っているかで、結婚がうまくいく夫婦と失敗する夫婦に別れます。

幸せな結婚がしたい人は、次の結婚がうまくいく条件を確認しましょう。

結婚がうまくいく条件➀:何よりも信頼関係が大事

結婚がうまくいくには、何よりも夫婦の信頼関係が大事です。

旦那の帰りが遅いだけで、旦那が誰かと連絡を取っているだけで、「浮気をしているかもしれない」と疑うようであれば結婚はうまくいきません。

また、パートナーに気を使って相談できなかったり、頼みごとができない関係ではうまくいきません。

お互いを信じて頼れる関係になれたら、結婚がうまくいくでしょう。

結婚がうまくいく条件②:相手を尊敬する気持ち

お互いが惹かれあって結婚したと思いますが、それぞれ考え方や特徴に違いがあります。

たとえば、几帳面だけど精神的に弱い女性は、ざっくばらんでハートの強い旦那を見ていてイライラすることがあるかもしれません。

しかし、あなたは旦那ではなく、旦那はあなたではないため、価値観が違って当然です。

二人の違いを受け入れ尊敬できると、結婚がうまくいきます。

うまくいく!?結婚相手の条件とは?

結婚で失敗しないためには、結婚相手の条件が重要です。

今度は、うまくいく結婚相手の条件を確認しましょう。

結婚相手の条件➀:他人を思いやれる

他人を思いやれる人を選ぶと、結婚がうまくいくでしょう。

夫婦は、同じ時間・同じ空間で生活を共にするため、パートナーが何を考えているのか、何をしてほしいのかを察してあげられないと、結婚生活にストレスを感じてしまいます。

相手にストレスを感じない夫婦こそ、結婚に幸せを感じることができます。

結婚相手の条件➁:包容力がある

包容力のある人を結婚相手に選ぶと、結婚がうまくいくでしょう。

ちょっとした失敗を温かく見守り、落ち込んだあなたを優しく包んでくれるなど、包容力のある人と結婚できたら、あなたの結婚生活は癒しに溢れるはずです。

「この人と結婚できてよかった」「頼れるし安心できる」と思えるはずです。

既婚者に聞いた!うまくいった結婚エピソード

幸せな結婚を手に入れるには、結婚がうまくいった既婚者の体験談がおすすめです。

結婚がうまくいく条件や、結婚相手の条件を参考にしてみてください。

30代 女性

お金持ちでなければ、お給料が多いわけではありませんが、優しく包容力のある旦那と結婚して、本当に毎日が幸せです。

失敗したご飯を笑って食べてくれる姿や、仕事で辛いときに黙って抱きしめてくれたときは、涙がでるほど嬉しさがこみ上げてきます。

お金があれば裕福な生活ができるかもしれませんが、心が豊かであると幸せになれると思います。

30代 女性

私たち夫婦はまったく異なる価値観の持ち主ですが、それでもうまくいっています。

価値観の違いにイライラすることがなく、「そんな考え方をするんだ」「私にはない考え方だから面白い!」と思えるので、毎日飽きません。

夫婦喧嘩をすることはありますが、しっかりと話し合ってお互いの意見を尊重しているので、派手な喧嘩になる前に仲直りできています。

価値観は違いますが、これだけ気の合う人と結婚できて幸せです。

結婚してうまくいく夫婦の特徴

結婚してうまくいく夫婦は、うまくいくだけの特徴があります。

どのような特徴があるのか、次の2つを確認してみましょう。

夫婦の特徴➀:共通の趣味を持っている

結婚してうまくいく夫婦は、共通の趣味を持っている特徴があります。

一緒に出かけたり、趣味について話し合うなど、1つの物を共有していると夫婦のコミュニケーションが取れるため、パートナーへの意識が薄れることがありません。

同じ時間・同じ空間の中で、同じことを共有できる夫婦になると、自然と結婚がうまくいきます。

夫婦の特徴②:一人の時間を楽しめる

結婚してうまくいく夫婦は、一人の時間を楽しんでいます

夫婦になろうと一人の時間は必要であり、ゆっくり休んだり趣味の時間に使うことで日々の気持ちをリフレッシュさせることができます。

夫婦でありながら一個人と見ているからこそ、それぞれの時間を大切にしようと思えるのでしょう。

条件ばかりを気にするのはよくない!

「結婚がうまくいく条件」と「うまくいった結婚エピソード」について紹介しました。

結婚がうまくいく条件や、結婚相手の条件を知れば幸せな結婚生活を送ることができますが、条件ばかりを気にするのはよくありません。

あなたなりの幸せを見つけてみてください。

関連記事
結婚して幸せすぎる!と感じた瞬間&幸せな結構生活を送る条件
私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード