バツイチ同士の結婚だからこそうまくいく?5つの理由と体験談

バツイチだと「結婚相手に見てもらえない」と感じてしまい、結婚を諦めることが少なくありません。

しかし、バツイチ同士で結婚をするとうまくいくことが多いです。

今回は、バツイチ同士で結婚するとうまくいく5つの理由と、バツイチ同士で結婚した夫婦の体験談を紹介するので参考にしてみてください。

バツイチ同士の結婚ってどうなのかな?

「バツイチ同士の結婚なんてうまくいかないんじゃないの?」と、バツイチ同士の結婚を不安に思う方が少なくありません。

バツイチということは、一度結婚生活で失敗したもの同士の結婚ということなので、「同じことを繰り返しそう」と感じるためです。

しかし、バツイチ同士で結婚するとうまくいく夫婦が多いです。

バツイチ同士の結婚がうまくいく5つの理由

【バツイチ同士の結婚がうまくいく理由1】同じ経験をしているから

バツイチ同士で結婚をするということは、2人とも結婚生活で失敗して離婚した経験を持っているということです。

離婚をするのは思っている以上に難しく、実際に体験した人にしか分からない苦労があります。

2人で同じ苦労を共感できるため、バツイチ同士の結婚は相性がいいことが多いです。

【バツイチ同士の結婚がうまくいく理由2】相手にひけ目を感じないから

自分がバツイチで相手が初婚のときは、相手に対してひけ目を感じてしまいます。

そうなると、相手に対して言いたいことがいえずに悩みを抱え込んでしまうことが少なくありません。

バツイチ同士で結婚するときは、バツイチであることのひけ目を感じずに対等な夫婦関係を築くことができます。

【バツイチ同士の結婚がうまくいく理由3】結婚を現実的に考えられるから

バツイチの人は結婚生活に高い理想をもっていないため、結婚生活を現実的に考えることができます。

結婚をすると、いいことだけではなくトラブルがたくさんあります。

結婚生活を現実的に考えている人は、小さなトラブルでは動じることなく乗り越えていくことができます。

【バツイチ同士の結婚がうまくいく理由4】前の失敗を活かせるから

バツイチ同士で結婚したときは、1回目の結婚生活での失敗を活かすことができます。

そのため、バツイチ同士で結婚するとうまくいくことが多いです。

【バツイチ同士の結婚がうまくいく理由5】次は成功させたいと思っているから

バツイチ同士で結婚をした夫婦は、「次の結婚こそ成功させたい」と考えています。

そのため、おたがいに相手のことを思いやって前向きに結婚生活を送ることが多いです。

バツイチ同士の結婚の注意点

【注意点1】養育費の負担が増える

離婚をしたときは、親権が元妻のところへ行くことがほとんどで、男性が養育費を払っているケースが多いです。

そんな相手と結婚したときは、毎月養育費が家計から支出されます。

バツイチ同士の結婚をするときはそのことを頭に入れて、結婚する前に養育費の有無や金額を確認しておきましょう。

【注意点2】前のパートナーの話はしない

バツイチ同士の結婚をしたときは、おたがいに前のパートナーの話をしないようにしましょう。

前のパートナーの話をすると「未練が残っている」と思われて、喧嘩の理由になってしまいます。

【注意点3】また失敗するかもしれないと不安な気持ちになる

一度結婚生活に失敗している人は、「また失敗するかもしれない」と不安な気持ちを抱えてしまいます。

おたがいに不安を抱えたまま結婚生活を送っていると、ちょっとしたトラブルが発生したときに乗り越えられなくなってしまいます。

バツイチ同士で結婚した人の体験談

一度結婚生活に失敗していたので、もう結婚できないかと思っていました。

しかし、同じようにバツイチの相手と出会い再婚できました。

私に連れ子がいるのですが、彼は子育ての経験があったため私の子供を受け入れてくれています。

子供も彼になついていて、再婚してよかったなと感じています。

幸せな結婚生活を送ろう!

バツイチ同士の結婚を不安に感じる人が多いですが、幸せになっている夫婦がたくさんいます。

バツイチ同士だからこそのメリットがたくさんあるので、前向きに結婚生活を送ることが大切です。

関連記事
幸せになれない?バツイチの男性と結婚をするリスク3つ
バツイチで結婚が怖い…その理由&再婚の注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード