スピード婚でも幸せを掴みたい!ベストな交際期間とは

スピード婚で、運命の人と結婚しても後悔する人がいるようです。

交際期間が短いと、やはり相手を見極めることができないのでしょうか。

もしスピード婚のベストな交際期間があるとしたら、参考までに教えてほしいと思う人は多いでしょう。

ここでは、スピード婚をするときにもっとも成功しやすい交際期間や、スピード婚を成功させて幸せを掴むコツをご紹介します。

そもそもスピード婚の定義って?みんなはどれくらい交際してるの?

スピード婚カップルの交際期間は6ヶ月以内

スピード婚カップルの定義は、6ヶ月以内の交際で結婚することだといわれています。

交際期間は人それぞれですが、婚活サービスでは3ヶ月で結婚することが多く、もっとも短い交際期間は0日です。

1週間や1ヶ月でスピード婚するカップルは、おそらく役所に婚姻届を提出する日が遅れただけで、本当は0日で結婚を決めたのかもしれません。


出典:pixabay.com

後悔している人が多いって本当?スピード婚のメリットとデメリット

メリット:計画的な人生が送れる

◯◯歳までに結婚するなどの人生の目標がある場合、スピード婚をすれば計画的な人生が送れます。

彼の優柔不断に付き合って結婚適齢期が過ぎてしまうことのないよう、はじめにスピード婚に応じてくれるか聞いてしまうといいかもしれません。

デメリット:相手の条件が変わると離婚しやすい

人生の計画が崩れてしまうと、スピード婚夫婦はすぐ離婚するといわれています。

結婚の条件を一流企業に勤めていることや年収が多いことなどにしてしまうと、その条件がなくなったときに意外とあっさり離婚するようです。


出典:pixabay.com

スピード婚でも幸せを掴みたい!ベストな交際期間はどれくらい?

交際する前に知り合っている場合

まったくの他人でスピード婚というのもあるようですが、多くのスピード婚はじつは前から知りあいで、お互いのことをある程度理解している場合が多いようです。

交際する前に数年の付き合いがあって、惹かれあってからすぐ結婚すると結果的にスピード婚になるのかもしれません。

婚活では3ヶ月が目安

婚活ではお相手を待たせるのはマナー違反とされているので、3ヶ月以内に結婚するかしないか決めるのが普通です。

結婚の意志があれば、3ヶ月でじゅうぶん判断できるでしょう。

交際期間に余裕がないためより深い話し合いができ、核心に触れやすいのかもしれません。


出典:pixabay.com

後悔しないか不安...スピード婚で結婚してもうまくいくカップルの特徴

男性が本気だとうまくいく

男性側が結婚に乗り気だと、交際期間が短くてもうまくいくようです。

女性は比較的フレキシブルに状況に適応できますが、男性は自分で決めたこと以外は不満があると我慢できないようです。

女性から無理に頼んでスピード婚をすると、男性が結婚生活をノルマのように感じてしまい破局しやすいといわれています。

年齢が高いとうまくいく

お互いに年齢が高くなると自然に結婚に意欲的になりますので、スピード婚が成功しやすいといわれています。

年齢が高いカップルは考えかたが現実的で高望みをしないため、早い段階で結婚するかしないのか決断しやすいのかもしれません。


出典:pixabay.com

お互いの気持ちを言葉で伝えあうとうまくいく

感謝や謝罪の気持ちをしっかり伝えられるカップルは、スピード婚をしてもうまくいくでしょう。

不満や疑念を飲み込まず、しっかり言葉で理解しあうことが大切です。

「わかっているはず」「しっているはず」で放置してしまうと、いつのまにか2人の歯車が合わなくなり破局へと向かいます。

休みの日があうとうまくいく

休みの日があうカップルは、スピード婚をしてもうまくいくでしょう。

交際期間が短くても、休みがあえば一緒に過ごす時間が増えて結婚後にお互いの考えかたをあわせていくことができます。

趣味が同じだと、いつでも一緒の仲良し夫婦になれるでしょう。

逆に休みがあわずすれ違いの生活が続くと、お互いに不満を持ちやすく離婚してしまうことがあります。


出典:pixabay.com

交際期間が短いけどスピード婚を絶対成功したい...幸せを掴むコツ

結婚の意志を確認しておく

短い交際期間でスピード婚するためには、交際をする前に相手に結婚の意志があるか確認する必要があります。

なかには漠然と結婚願望があるようなことをいってずるずる遊びたがる男性もいますので、スピード婚がしたい場合は交際期間を決めておくといいかもしれません。

交際期間をしっかり決めて付き合う

お互いの結婚への意志を確認したら、交際期間を決めてしまいましょう。

交際期間の目安は結婚の準備に必要な日数をもとに算出するといいかもしれません。

結婚式をするのであれば、場所を借りられる日を目安にしたり、それぞれの事情で考えるといいでしょう。


出典:pixabay.com

関連記事
決断の決めてはここ!スピード婚で成功をする方法
成功をする決め手はここ!スピード婚に向いているカップルの特徴
スピード婚であるあるな失敗とは?注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!