スピード婚成功のヒントを知ろう!うまくいくきっかけと期間

出会ってすぐに結婚するスピード婚は、どうやったら成功するのでしょうか。

もし「いますぐに結婚したい」と思っている場合は、スピード婚をするしかありません。

ここでは、スピード婚を成功させるために必要な条件や、スピード婚をしても幸せになれる夫婦の特徴などをご紹介します。

スピード婚を成功させたい...どうしたらうまくいく?

相手の結婚の意志を確認する

スピード婚は、誰とでもできるものではありません。

まずは、スピード婚に応じてくれる男性をさがす必要があるでしょう。

一般的な男性は、結婚前に2年ほど交際したいと考えているようです。

他人の考えかたを無理矢理変えるのは難しいので、気があう男性がいたら話のきっかけにスピード婚に興味があるか聞いてみましょう。


出典:pixabay.com

期限を決めて付き合う

結婚の意志が確認できたら、交際スタートです。

「お互いに納得したら結婚しよう」などという漠然とした約束で交際してしまうと、男性のいいように引き延ばされてしまうので、必ず交際する前に交際期間を何ヶ月にするか決めておきましょう。

婚姻届けの提出を2人でする日を、いつにするか決めたら交際開始です。

結婚前に疑問を残さない

交際期間にすべきことは、結婚の準備です。

どこで暮らすのか夫婦の収入はどう管理するかなど、必要なことを話し合って決めましょう。

結婚前にお互い疑問があると徐々に不満が大きくなって離婚のきっかけになりやすいので、聞きたいことは全部聞くつもりで真剣に彼と向き合いましょう。

スピード婚が成功すれば、デートはあとからゆっくりできるはずです。


出典:pixabay.com

スピード婚って実際にうまくいくの?後悔しないか不安

自分の判断と相手の人間性を信じる

たとえ長期間付き合っても、相手のことを完全に理解することはできません。

スピード婚は短い時間で結婚の準備をすることで、お互いが結婚に真剣に向き合い集中して相手のことを理解できます。

自分を信じ、相手を信じることは結婚の基本です。

お互いを信じ合えないのなら、最初から結婚などしないほうがいいのです。

スピード婚を成功させよう!結婚するきっかけとは

妊娠をきっかけにする

妊娠がきっかけで、スピード婚をするカップルは多いようです。

もともと覚悟があるならいいのですが、想定外の妊娠で男性の覚悟が不完全だと、結婚生活や育児などに消極的になりやすいので気をつけましょう。


出典:pixabay.com

年齢をきっかけにする

「年齢がきっかけでスピード婚をした」というカップルは多いようです。

目標地点が決まっていると、そこに2人の意識が向かい仲間意識が生まれます。

仲間として一緒に頑張った経験は、結婚生活に必要な思いやりや絆になるので、できるだけ一緒に準備して片方だけが事務的に済ますことのないようにしましょう。

直感をきっかけにする

直感でスピード婚をしたカップルは、お互いが意気投合するためスムーズに結婚できるようです。

結婚の決め手は、「目の前の人を他の人に取られたくない」という意識だといわれているので、直感で決めるのは間違いではないでしょう。

きっかけがなんであれ、その後の努力が結婚生活を左右することに変わりはありません。


出典:pixabay.com

早すぎるのはNG!スピード婚がうまくいく交際期間

平均的な交際期間は約6ヶ月

はじめて出会ってスピード婚をするなら、交際期間は約6ヶ月ほどが望ましいでしょう。

スピード婚のなかではもっとも長い交際期間になりますが、相手と初対面でスピード婚する場合は交際期間の長さが離婚率の低さに繋がるようです。

もともと知り合いなら交際期間はいらない

交際期間0日や1週間のカップルはもともと知り合いであることが多く、仕事仲間や友人として数年以上の付き合いがあるようなカップルばかりです。

お互いの人となりを把握しているので、交際期間の必要がないのかもしれません。

初対面で交際0日のスピード婚をしてしまうと、離婚率は高くなってしまうでしょう。


出典:pixabay.com

スピード婚をした後も大切!結婚後幸せになれる夫婦の特徴

「ありがとう」や「ごめん」の言葉をしっかり伝える

結婚生活では、過度な期待は禁物です。

いま自分がしていることをみれば、旦那が気付いて自然に手伝ってくれると考えず、手伝ってほしいときは言葉でお願いしましょう。

また、お互いがこまめに感謝の言葉や反省の言葉を伝えることで、相手の気持ちを癒し結婚生活が安定して続くようになるでしょう。

スキンシップを欠かさない

夫婦の基本はスキンシップです。

寝室が一緒ならスキンシップ不足にはならないでしょうが、とりあえず一緒に歩くときは手をつなぎ合うなど、スキンシップが自然にできる習慣をつくるといいかもしれません。

新婚の頃はとくに必要性を感じないかもしれませんが、今後に備えてスキンシップの癖付けは重要です。

毎日お姫さま抱っこしてもらうなどの男性に無理をさせるスキンシップは、年齢を重ねるとなくなってしまうのでやめましょう。


出典:pixabay.com

お互いが一緒に行動することを大切にする

結婚したらバラバラに行動する夫婦は多いようですが、気をつけないといつの間にか心が離れてしまい離婚のきっかけとなります。

同じ趣味を持ったり一緒に過ごす時間を確保して、1日1度は必ず顔をあわせて会話するようにしましょう。

関連記事
成功をする決め手はここ!スピード婚に向いているカップルの特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!