成功をする決め手はここ!スピード婚に向いているカップルの特徴

スピード婚で成功する秘訣をご紹介!成功や失敗しやすいカップルの特徴もわかりますので、ぜひ参考にしてください。

スピード婚は成功する人と失敗する人がいる

ある芸能人が【交際1ヶ月でスピード婚をした】と聞くと、「どうせすぐに離婚するだろう…」と考える人が多いと思います。

たしかに結婚したあと1年もたたずスピード離婚をするカップルもいますが、わずか1ヶ月の交際でスピード婚をしたカップルが、何十年も仲良く幸せにしているケースも同じぐらいあります。

スピード婚だからといって、失敗するだけではなく成功することも多くあります。「その違いはなに?」と思いませんか?スピード婚の成功と失敗についてご紹介していきます。

スピード婚で成功しやすいカップルの特徴

スピード婚で成功して幸せを掴んだカップルには、どんな特徴があるのか…。スピード婚を望んでいる方は気になることでしょう。

まずは、スピード婚で成功しやすいカップルの特徴をご紹介します。

特徴①友人期間が長い

付き合うまでの友人期間が長かったカップルは、スピード婚で成功しやすいカップルだと言われています。

友人関係といっても幼なじみであったり、友達以上恋人未満の期間が長いカップルになります。お互いの性格や癖など多くのことを知った2人が付き合えば、結婚まで早くてもおかしくありません。

またお互いのことを知っていることで、結婚生活にストレスを感じることが少ないため失敗する確率が低いそうです。

特徴②感情でなく理性で結婚を決めた

感情ではなく理性で結婚を決めたカップルは、スピード婚でも成功しやすいと言われています。

とくに女性に多いのが、「婚期を逃したくない!」という理由で早々に結婚を決めて失敗するパターンです。焦りなどの感情で結婚を決めると失敗する確率が高まります。

婚期と言われるものに影響されず、冷静に理性で結婚相手を決めた場合はスピード婚も成功するそうです。何ごとも焦りは禁物!ということですね。

スピード婚で失敗しやすいカップルの特徴

お次は絶対にしたくない、スピード婚で失敗しやすいカップルの特徴をご紹介します。

特徴①できちゃった婚

付き合ってすぐに妊娠し、できちゃった婚という形でスピード婚するカップルは失敗しやすいそうです。相手のことも知らず、無計画な2人です。

気分や感情で突き進んでしまい壁にぶつかると意見が別れ、性格の不一致や価値観の違いを理由に離婚するケースが多く見受けられます。

特徴②焦って結婚してしまった

スピード婚で失敗しやすいのが、焦って結婚を決めてしまった場合です。結婚願望はあるのに婚期を逃してしまった女性に多いとも言われています。

たしかに、男性よりも女性は結婚適齢期を早く迎えます。「〇〇歳までには結婚したい」「〇〇歳までには子供がほしい」と考えてしまうのも仕方ありませんが、結婚は1人でできるものではありません。

焦ってよく分かり合えてないカップルが結婚をしても、同時に離婚する可能性も出てきてしまうからです。

スピード婚で成功をする決め手は?

スピード婚でも数年の交際を経ての結婚でも、結婚生活は成功させるべきもので、失敗を前提にするものではありません。

スピード婚で成功をする決め手を紹介します。

決め手①価値観の一致

スピード婚の成功する決め手には、お互いの価値観の一致が重要になってきます。趣味や考え方が一緒なことが多いと、たとえ1ヶ月の付き合いで結婚するようなスピード婚でも成功しやすいと言えます。

また、価値観の完全一致などありえません。多少の違いは出てくるもので、ちょっとした価値観の違いを「信じられない」と相手を否定するのではなく、「そういう考えもあるんだ」と理解してあげることも必要です。

決め手②思いやりの気持ち

スピード婚だけでなく結婚生活で成功する決め手には、相手を思いやる気持ちが重要になります。

付き合っていた頃よりも、相手を気遣うことで幸せな家庭が築けることでしょう。なかなか難しいことですが、結婚をしたらこの先何年も一緒にいるわけなので心がけてください。

スピード婚で幸せな結婚生活を送っている人のエピソード

スピード婚で幸せな結婚生活を送っている人のエピソードをご紹介します。もし交際期間が短くても結婚を考えているのでしたら、参考にしてください。

Aさん

付き合った期間は4ヶ月ほど。ラブラブの関係のときにプロポーズされ、勢いで結婚を決意!そのときは、上手くいくかな?という不安はなく舞い上がっていました。今では結婚10年目!大きなトラブルもなく仲良く続いているので驚いています。結婚の決め手は、ただ単に好きだから…お互いに相性がよかったのかなと思います!

Sさん

結婚を前提にということでお付き合いした年上の彼。なんと交際1ヶ月目でプロポーズ!こんなにも早く結婚するとは思いませんでした(笑)決め手は、年上で仕事も安定していて優しい人だったので結婚を決めたのです。今は子供もできて3人仲良く暮らしています。スピード婚すぎて周りからは心配や反対されたけど、今では羨ましがられています!

さいごに

スピード婚で成功する決め手やカップルの特徴についてご紹介してきました。

スピード婚にかかわらず結婚生活を成功させようと思うのであれば、焦りなどの感情を結婚の決め手にするのではなく、冷静に決めることが大切です。

成功しやすいカップルの特徴や失敗しやすいカップルの特徴も、しっかりチェックして考えてみてください!

関連記事
早く結婚したい!早く結婚する女の特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!