性格が合わない人は結婚相手にしないほうがいい?好きだけではダメ

これから夫婦になろうとしているのに、結婚相手と性格が合わなくて結婚をするか迷っていませんか? 性格が合わないと、イライラしたり喧嘩が多かったりとあまりいいイメージがありませんよね。 ここでは、性格が合わない相手との結婚について紹介します。

結婚相手と合わない気がする…

一度立ち止まって本当に結婚していいのかを考え直そう!

プロポーズをされたときは心の底から嬉しいと思っていたのに、結婚に向けて準備を進めるうちに、「好きだけど結婚相手と合わない気がする」と感じている人は多いのではないでしょうか。

考え方や性格の違いから、「なんか合わない気がする」と不安を増しているのでしょう。

結婚は、自分の人生が決まる大事なイベントです。

一度立ち止まって、本当に結婚していいのかを考え直しましょう。

結婚相手と合わないと思ったきっかけ

結婚の約束をすると結婚に向けた準備に取りかかるため、今まで以上に二人の時間が増えます。

一緒にいる時間が増えたら、これまで気づかなかった点に気づいて、「結婚相手と合わない気がする」「本当に結婚して大丈夫なのかな」と思えてくるのでしょう。

まずは、結婚相手と合わないと思ったきっかけを確認してみましょう。

きっかけ➀:金銭感覚の違いがわかった

結婚相手と、これからの結婚生活について話し合うと思います。

その中で、とくに「どのくらいの収入があるのか」「貯金はいくらあるのか」「家計はどっちが管理するのか」など、お金の話は避けては通れない内容です。

これからの結婚生活に大きく影響を与えるのに、「貯金がまったくない・収入に合わない生活レベルを求める・何に使うのかと思うくらいのお小遣いを求めてくる」など、金銭感覚の違いが露呈して、「この人と合わない気がする」と思うようです。

きっかけ➁:家族や親戚との付き合い方が違った

結婚後の両親や親戚との関係性に対する考え方は、男女で大きく違います。

実家や親戚付き合いを大事にする女性は、「実家に近い場所に住みたい」と思いますが、実家や妻の家庭など親戚付き合いに興味がなく、「親戚付き合いの必要はない」と考えています。

女性にとって、家族や親戚付き合いの考え方が違うことは、結婚することへの大きな不安材料になるようです。

結婚相手と合わない場合、結婚は諦める?

結婚相手と合わなければ結婚は諦めるべきでしょう。

金銭感覚や結婚後の家族との付き合い方の違いなどから、「結婚相手と合わないかもしれない」と思って、「結婚の約束をした以上は我慢をしてでも結婚するべき」だと思う人が多いのではないでしょうか。

しかし、性格や価値観が違うと感じる相手と結婚したって、うまくいかないでしょう。

ストレスを感じたり喧嘩ばかりする夫婦になって、離婚をするかもしれません。

このことから、結婚相手と合わなければ結婚は諦めるべきです。

相性が合う男性はどうやって見つける?

誰だって、「結婚したら幸せになりたい」と思っています。

幸せな結婚をするために大事なことは、相性の合う男性と結婚をすることです。

あなたが結婚して幸せになれるために、相性が合う男性の見つけ方を確認してみましょう。

見つける方法➀:フィーリングが合うか

はじめた会ってはじめてお喋りしたのに、「大したことないのに楽しい」「一緒にいるだけなのに落ち着く」と感じたことありませんか?

この感覚は、フィーリング(直感・気分)が合っている証拠です。

フィーリングが合う男性だったら頑張らずに素の自分をさらけ出せるので、結婚してからもうまくやっていけます。

見つける方法➁:似た価値観を持っているか

趣味や考え方など、共通点が多い男性がいますよね。

それは、二人の価値観が似ている証拠です。

一緒にいて楽しい時間を過ごせますし、喧嘩をしても仲直りが早い特徴があるので、順調な交際・幸せな結婚生活をおくることができます。

「同じ趣味が多いな」「一緒にいて楽しいな」と思える相手は、あなたにピッタリの結婚相手と思われます。

結婚前に合うか合わないか確認しよう!

性格が合わない相手との結婚について紹介しました。

幸せな結婚生活をおくるために、結婚前に合うか合わないかを確認しましょう。

関連記事
相性が合わない相手と結婚しても大丈夫?メリット・デメリット

相性が合わない相手と結婚しても大丈夫?メリット・デメリット

体の相性は結婚の決め手になる?相性が悪いと後悔!?

体の相性は結婚の決め手になる?相性が悪いと後悔!?

本当に見つかるの?相性が合う結婚相手の見極め方って?

本当に見つかるの?相性が合う結婚相手の見極め方って?

関連キーワード

おすすめの記事