一人が好きな人は結婚に向いていない?結婚不適合者な男女の特徴

「恋人のことは好きだけど、でも疲れる」「結婚したいけど一人が好きなんだよね…」結婚願望はあるし、恋活もしているのになかなかいい人に出会えなかったり、あるいは恋人よりも一人の時間を好んでしまう場合、そもそも結婚に不向きなんではないかと不安になりますよね。

ですが大丈夫です!たとえ一人が好きでも結婚できている人はいます。この記事では、結婚に向いていない人の特徴や、向いていないなかでも結婚をするためのコツ、また結婚に向いていない自分を改善するためのポイントについてを具体的に紹介します。

この記事の目次

  1. 結婚に向いていないと感じる瞬間
    1. 瞬間1:理想の結婚相手が見つからないとき
    2. 瞬間2:誰かといるより一人が好きと感じたとき
    3. 瞬間3:散らかり放題の自分の部屋を見たとき
    4. 瞬間4:相手の嫌な面を受け入れられないとき
    5. 瞬間5:家事全般がまともにできないから
  2. 結婚に向いていない女性の特徴
    1. 特徴1:なにより一人が好き
    2. 特徴2:他人を受け入れることができない
    3. 特徴3:子供が苦手で嫌い
    4. 特徴4:しばらく恋人がいない
    5. 特徴5: そこらへんの男性よりも経済力がかなりある
  3. 結婚に向いている女性の特徴
    1. 特徴1:思いやりがある
    2. 特徴2:精神的に自立している
    3. 特徴3:人と接することが好き
  4. 結婚に向いていない男性の特徴
    1. 特徴1:成長がない
    2. 特徴2:自立していない
    3. 特徴3;理想が高い
  5. 結婚に向いている男性の特徴
    1. 特徴1:責任感が強い
    2. 特徴2:コミュニケーションがしっかりできる
  6. 彼氏との結婚は向いてない?確かめる方法
    1. 確かめる方法1:相手に合わせることができるか
    2. 確かめる方法2:相手を受け入れることができるか
    3. 確かめる方法3:何かを妥協することができるか
  7. 一人が好きだから結婚に向いていないわけではない
  8. 一人が好きな人が向いている結婚相手
    1. 1. 同じく1人が好き
    2. 2. 忙しい人
    3. 3. 理解力のある人
  9. 結婚に向いていない自分を改善するための3つのポイント
    1. ポイント1:結婚の理想を考え直す
    2. ポイント2:自立して規則正しい生活を送る
    3. ポイント3:思いやりをもって他人を受け入れる
  10. 結婚を成功させるためにすべき行動
    1. すべき行動1:自分磨きをして自信をつける
    2. すべき行動2:積極的に婚活をする
  11. 結婚に向いていない女性が幸せな夫婦生活を送る秘訣
    1. 幸せな夫婦生活の秘訣1:夫婦のコミュニケーションを大事にする
    2. 幸せな夫婦生活の秘訣2:感謝の気持ちをしっかり伝える
  12. 結婚に向いていない自覚があっても落ち込む必要はない!

結婚に向いていないと感じる瞬間

「自分は結婚に向いてない...」と、悩んでいる方は多いといいます。

まずは、結婚に向いてないと感じる瞬間を見てみましょう。

瞬間1:理想の結婚相手が見つからないとき

結婚したいと思い出会いを求め続けているものの、理想の結婚相手が見つからなくて悩んでいる人は多いでしょう。

相手の容姿・職業・収入・価値観など、人それぞれ結婚相手を決める基準があると思いますが、理想が高すぎればその分、思うように結婚したい相手と出会うことが難しいといえます。自分に対しての客観的な価値が、結婚相手の理想に合う状態でなければさらに難しいです。

でもだからといって理想を下げるのも難しいものです。結果、結婚相手の理想が高すぎることで「自分は結婚に向いてないかも...」と、感じる人は多いようです。

瞬間2:誰かといるより一人が好きと感じたとき

同僚・友達・彼氏に関係なく、誰かといるより一人が好きと感じたときに「自分は結婚に向いてないだろうな」と感じる人がいます。

相手のペースに合わせることが苦手なタイプであり、何ごともマイペースに進めていきたいのでしょう。相手との性格・価値観・考え方の違いを受け入れることができなければ、確かに結婚生活は難しいかもしれません。

瞬間3:散らかり放題の自分の部屋を見たとき

至るところに脱ぎ捨てられた服、キッチンのシンクに放置された使用済みの食器を見て「自分は結婚に向いてないな」と、感じる女性は多いようです。

男女平等になりつつありますが、今でも結婚生活における家庭の仕事は主に女性がやるべきだと思っている人もいます。自立した生活ができない自分に「結婚に向いてない」と、感じてしまうのでしょう。

瞬間4:相手の嫌な面を受け入れられないとき

誰だって必ず長所だけでなく短所があるものです。癖や性格、価値観などで合わない部分は絶対にあります。

しかし小さな短所に対してもどうしても受け入れることができなかったり、今までに短所を受け入れられなくて激しくイライラしたり冷めた経験が多いと、自分が受け入れられる人はいないんじゃないかと思うのでしょう。

瞬間5:家事全般がまともにできないから

料理や掃除洗濯など、家事スキルがないと自分に対して「結婚する価値はない」と自信がなくなるものです。

できるようになりたくても、毎日忙しかったり疲れてしまいできないものです。

結婚に向いていない女性の特徴

「自分は結婚に向いてない」と自覚している女性は多いですが、果たして、本当に結婚に向いていないのでしょうか?向いていないと思いつつ気にせいである人も多いです。

ここでは、結婚に向いていない女性の特徴を紹介します。自分と照らし合わせて、当てはまる部分が多いと実際結婚は難しい部分があるようです。

特徴1:なにより一人が好き

一人が好きな女性は、結婚に向いていない可能性があります。

一人でいれば誰かに気を使う必要がなく、リラックスできます。またお金も時間も自分の思い通りになる点も、一人が好きな理由と考えられます。

家族・友達・彼氏に関係なく、誰かと過ごすことにストレスを感じている人は、確かに結婚すると生活スペースも仕事もお金も時間もほぼ全てを共にしないといけなくなるケースが多いので難しい部分があるでしょう。

特徴2:他人を受け入れることができない

他人を受け入れることができない女性は、結婚に向いていないでしょう。

人それぞれ、性格・価値観・癖といった違いがあり、自分との違いを受け入れなければ、他人と上手に付き合っていくことができません。

友達を作ることも、彼氏と付き合っていくことも難しく、もちろん結婚をして、旦那になる男性と一緒に暮らしていくこともできない可能性があります。

他人を受け入れることができない頑固で固執しやすい性格なのならば、確かに結婚が難しい部分もあるでしょう。

特徴3:子供が苦手で嫌い

結婚後は、子供を作って家族として暮らしていく可能性もあるでしょう。ただ、子供が苦手・嫌いな女性は、妊娠はもちろんのこと、仮に子供を産んだとしても子育てを嫌がったり、精神的な苦痛を味わう可能性がありますので、結婚に向いてないといえます。

ただ、子供はいらないと考えている男性と出会えたのであれば、結婚できるかもしれません。実際子供のいない夫婦は現在かなり多く全く珍しいことではありません。

特徴4:しばらく恋人がいない

恋人がいない期間が長いほど、人を好きになることや、恋をすること、結婚までの具体的なシナリオイメージが難しくなります。

そもそも恋人が長期間いないのは、理想が高かったり、男性とのコミュニケーションが円滑にできなかったり、恋愛以外のことを優先していたりと何か問題がある可能性があるでしょう。

特徴5: そこらへんの男性よりも経済力がかなりある

未だに妻よりも旦那のほうが経済的に上位であるのが一般的だと考える人が多くいます。そのため自分よりも経済力がない男性にそもそも好意を抱けなかったり、女性側が気にしていなくても男性側が自分を惨めに感じ抵抗感を抱いてしまう場合があります。

経済力のある男性よりも女性のほうが、結婚に対して難しい部分があるのです。

結婚に向いている女性の特徴

結婚に向いてないと自覚しているものの「やっぱり結婚したい」と、思っている人は多いはずです。そこで今度は、結婚に向いている女性の特徴を見てみましょう。

結婚に向いてない自分とどこが違うのか、そしてどう意識すれな結婚しやすくなるのかわかりやすくなります。

特徴1:思いやりがある

思いやりがある女性は、相手の立場で物事を考えることができるため、円満な結婚生活を送ることができるといえます。

旦那の性格や価値観を受け入れることはもちろんですが、相手の気持ちを考えた発言や行動ができるため、夫婦喧嘩が少なく、あらゆる問題をスムーズに解決することができるでしょう。お互いに不満やストレスを感じることなく、素敵な夫婦になれるはずです。

特徴2:精神的に自立している

結婚生活は、夫婦で支え合いながら営むべきものであり、お互いが精神的に自立していなければいけません。

精神的に自立していれば、自分の感情をうまくコントロールできるため、不要な夫婦喧嘩や、相手への依存をなくすことができるでしょう。

このことから、精神的に自立した女性は、結婚に向いているといえます。

円滑な結婚生活を送るために、自分のやるべきこと、やらなければいけないことに不満をもつことなく、行動に移すことができるのです。

特徴3:人と接することが好き

一人が好きな女性と違って、人と接することが好きな女性は、結婚に向いているといえます。

他人との関わりのなかで、相手の気持ちを察したり、空気を読むことが得意であるため、旦那や子供と良好な関係を築いていくことができるのです。

相手が何を求めているのか、自分はどうすべきなのかを判断できれば、いつまでも愛される妻でいることができるでしょう。

結婚に向いていない男性の特徴

もちろん女性だけでなく、男性にも結婚に向いている・向いていない特徴があります。

結婚に向いていない人同士での付き合いは、結婚がかなり難しいですし、お互いのことをよく理解する必要があります。

特徴1:成長がない

結婚をすると柔軟に対応したり変化していくことが大切なときもあります。しかしそういったことができず、ずっと同じで変化をしようとしない男性は結婚が難しいかもしれません。

夫婦で支え合っていくことが困難な可能性があり、妻側の負担が大きくなる場合があります。

特徴2:自立していない

成人しているにも関わらず親から経済的な支援を受けている男性や、彼女に部屋の片付けやご飯などの生活面で助けてもらっている男性は、結婚に向いてないといえます。

精神的にも経済的にも自立しておらず、誰かに依存して生きていこうと、甘い考えを持っているからです。

たとえ結婚をしたところで、妻や子供を養う責任を放棄しやすく、円満な家庭を築くことができないでしょう。

お金・時間・人間関係にルーズな男性ほど、自立していない傾向があります。

特徴3;理想が高い

理想的なパートナーを見つけるために結婚相手の条件を非常に厳しくしている人も少なくないです。お金をたくさんもっているのに独身の男性は多くありませんか?そういった男性は相手に対しても完璧主義的であるため、なかなか結婚ができないのでしょう。

結婚に向いている男性の特徴

特徴1:責任感が強い

仕事・恋愛・人間関係と、何事にも責任をもって向き合える男性は、結婚に向いているといえます。そもそも結婚生活は、夫婦それぞれに責任があるものです。

とくに男性は、家族を養っていくための経済的な責任が大きく、他人を守れる強い正義感や責任感がなければ、円満な結婚生活を送ることができません。

誰からも慕われている男性・困難なことから逃げ出さない男性と結婚ができれば、責任を持って幸せにしてくれるでしょう。

特徴2:コミュニケーションがしっかりできる

結婚は夫婦間のコミュニケーションが重要です。協力し気遣いができる性格の男性なら、2人が困難にあたったときも一緒に解決をしやすく、結婚に向いているでしょう。

彼氏との結婚は向いてない?確かめる方法

「今の彼氏は好きだけど…でも結婚は難しそうだな…」と思っていても、単に円満な結婚生活を送る自信がないだけかもしれません。

今の彼氏と本当に結婚が向いてないのかを確かめるために、以下の方法を試してみましょう。

確かめる方法1:相手に合わせることができるか

先ほど、一人が好きな女性は結婚に向いてないとお話をしましたが、必ずしも結婚に向いてないわけではありません。

一人が好きであっても、職場のチームメンバーとうまくコミュニケーションが取れるなど、相手に合わせることができる人は、結婚してもうまくいきます。

本当に結婚に向いてない場合は、仕事であろうと友達との関係であろうとうまくできず、孤立してしまうのです。

もしかすると「どちらかと言えば一人が好き」と、思うレベルなのかもしれません。

確かめる方法2:相手を受け入れることができるか

あなたは、自分と異なる性格や価値観を持つ人を受け入れることができますか?

人それぞれ、性格も価値観も違いますが、人間関係を築いていくためには、相手のことを受け入れなければいけません。

ましてや結婚相手は、この先何十年も生活を共にするわけですから、受け入れるだけではなく「自分と違って旦那は◯◯のように考えるんだ。参考にしよう」と、認めることが大切なのです。

もし、少しでも相手を受け入れること、認めることができれば、結婚に向いているといえます。

確かめる方法3:何かを妥協することができるか

結婚生活は、すべて自分の思い通りにいくものではありません

むしろ、何かを妥協しなければ、結婚相手と出会うことも、円満な結婚生活を送ることも難しいでしょう。

・結婚相手の条件を下げることができるのか?
・結婚後のお金や時間の自由がなくなることに我慢ができるのか?

上記の点について、一度考えてみてください。

もし、なにかに妥協できるのであれば、結婚に向いていないわけではないでしょう。

一人が好きだから結婚に向いていないわけではない

一人が好きだということは、結婚に対して以下の部分は向いているともいえます。

  • 依存体質でない
  • 自立をしている
  • 自分をしっかりもっている

この3つが欠けていると、結婚しても夫婦円満は難しいものです。だからこそ一人が好きな人はそういった長所を活かし、そして夫婦2人でうまく生活していくにはどうすればいいのかを注意すればいいのです。

例えば一人の時間やプライベートも大事にしてくれる人とお付き合いをしたり、価値観が合いやすい人を探すことを意識して婚活をすればいいのです。

一人が好きな人が向いている結婚相手

1. 同じく1人が好き

女性だけでなく男性でも1人が好きな人はたくさんいます。1人の時間も好む同士ならお互いの時間を干渉することはないでしょう。

2. 忙しい人

忙しい人相手なら必然的に一人の時間が多くなるはずです。結婚したいけど忙しくてできない男性の立場になっても、自分の忙しさを理解してくれるわけですからかなりマッチするでしょう。

休日や勤務時間があなたとバラバラであったり、出張が多い人は特に一人の時間ができやすいです。

3. 理解力のある人

普通にとらわれない柔軟で理解力のある人なら、あなたの一人でいたい価値観も理解をしてくれるはずです。

インプットとアウトプットをよくしている物知りや頭の良い人ほど、理解力は深くなりやすいです。

結婚に向いていない自分を改善するための3つのポイント

結婚に向いてない人でも必ずしも結婚できないわけではありません。結婚が難しい性格であることを自覚したのなら、あとは改善の努力をすればいいのです。

そこで今度は、結婚に向いてない自分を改善するための3つのポイントを見てみましょう。性格や価値観を変えるのは簡単なことではありませんが、意識するだけでも変わってくるものですよ!

ポイント1:結婚の理想を考え直す

結婚相手に理想を求めて不思議ではありませんが、しかし自分の現状に対して高すぎる理想を抱くのは、結婚のチャンスを逃す原因の1つです。

イケメンで高収入で優しく一途な男性と結婚できれば嬉しいでしょうが、ハイスペックな男性ほど、女性に求めるものが多くなります。そしてハイスペックな男性には、たくさんの女性が集まりますので、競争率も高くなるでしょう。

本気で結婚したいと思うのであれば、結婚相手に求める理想を考え直しましょう。容姿・収入・性格など、どれか1つでも妥協できれば、結婚できるチャンスが膨らむはずです。

ポイント2:自立して規則正しい生活を送る

家事スキルがなくて「結婚に向いてない」と、悩んでいる方は、自立して規則正しい生活をすればいいのです

結婚をすれば、最低限の生活能力が必要であり、料理・洗濯・掃除ができなければ、安定した結婚生活を送ることが難しいかもしれません。もちろん、倹約とまではいかなくても、一般的な金銭感覚・お金の管理能力がなければ、結婚生活が破綻してしまいます。

今のうちから自炊・掃除・貯金をして、生活能力を身につけておけば、素敵な奥さんになれるはずです。

ポイント3:思いやりをもって他人を受け入れる

とくに一人が好きな女性は、自分と性格や価値観が異なる相手といることで、ストレスを感じることがあるでしょう。ただ、相手を思いやる気持ち・受け入れる姿勢がなければ、結婚生活を送ることができません。

結婚生活は、自分の思い通りにいくことはなく、もちろん自分だけのペースで生活をしていくこともできないのです。

「絶対に◯◯じゃないとだめ!ありえない!」と固定観念をもつのではなく、柔軟にいろんな考えを理解できるようにしましょう。「こういう考えもあるんだな」と相手の立場に立った発言や行動ができるようになりましょう。

結婚を成功させるためにすべき行動

結婚に向いてないと自覚していても、幸せな結婚をすることは可能です。ただ、待っているだけでは、素敵な結婚相手と出会うことさえできません。

今度は、結婚を成功させるためにすべき行動について紹介します。

すべき行動1:自分磨きをして自信をつける

本気で結婚がしたいのであれば、自分磨きをして自信をつけましょう

そもそも、結婚に向いてないと自覚がある女性は、結婚に対して自信が持てなくなっている可能性があります。

自信がなければ、やる前から諦めてしまうなど、行動力を低下させてしまうため、出会いのチャンスを逃したり、自分を変えることができなくなるのです。

ダイエットをして容姿を磨いたり、料理教室に通って家事スキルを身につけて、結婚に向いている女性に変身しましょう

魅力的な女性になれば、たくさんの男性からアプローチを受けるかもしれませんよ。

すべき行動2:積極的に婚活をする

結婚に向いてないと自覚があっても、結婚したければ婚活をしていきましょう

現代は、婚活パーティーやマッチングアプリなど、手軽に婚活をすることができます。

また、婚活をしていくなかで、男性がどんな女性を求めているのかや、自分の結婚に足りない部分を理解することができるでしょう。

簡単に婚活が成功するわけではありませんが、行動していくなかで自分を成長させることができれば、素敵な結婚相手と出会えるはずです。

結婚に向いていない女性が幸せな夫婦生活を送る秘訣

結婚に向いてなくても、幸せな結婚生活を送りたいですよね。

ここでは、結婚に向いてない女性が幸せな夫婦生活を送る秘訣を紹介します。

「結婚して幸せになりたい」と思う女性は、ぜひチェックをしてみてください。

幸せな夫婦生活の秘訣1:夫婦のコミュニケーションを大事にする

夫婦のコミュニケーションをしっかり取れば、幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。

一人が好きであっても、他人を受け入れることが苦手であっても、旦那の話を聞いたり、逆に旦那に話を聞いてもらうことによって、誰かといることに苦痛を感じなくなるはずです。

そもそも他人との関わりは、慣れが必要とされています。

旦那にだけでも心を許すことができれば、いつまでも心穏やかに過ごすことができるでしょう。

幸せな夫婦生活の秘訣2:感謝の気持ちをしっかり伝える

結婚に向いてないと自覚がある女性ほど、意識して旦那に「ありがとう」と伝えてみてください。

感謝の気持ちは「旦那はいつも優しくしてくれる。本当に嬉しい」と、旦那の気持ちを理解できるからこそ芽生える感情です。

嬉しいとき、幸せを感じたときに感謝の言葉を伝え続けることによって、相手を思いやる気持ち・大切にする気持ちを持つことができるでしょう。

お互いに、相手に対して感謝の気持ちを持つことができれば、温かく円満な家庭を築くことができるはずです。

結婚に向いていない自覚があっても落ち込む必要はない!

結婚に向いてない男女の特徴や、結婚を成功させるポイントを中心に紹介しました。

結婚に向いてない自覚があると、結婚そのものを諦める気持ちを持ってしまうでしょう。

しかし、結婚に向いてないと思う原因を解決できれば、幸せな結婚を手にすることができるのです。

幸せな結婚生活と、素敵な奥さんになるために頑張ってくださいね。

関連記事
将来結婚できない…?男女別の結婚に向いてない性格まとめ
深刻!好きな人が結婚に向かない男性かチェックする方法
もう無理かも!結婚生活が合わないと思った時の対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード