他人と比べるのはよくない!?失敗しない結婚相手の見極め方

「大学の友達の結婚相手は収入が多い」「高校の友達の旦那は家事を手伝ってくれる」など、他人の結婚相手を比べることがありますよね。 そこで、ここでは失敗しない結婚相手の見極め方を紹介します。 結婚相手の選び方を失敗したくない方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相手を比べてしまう…なぜ?

いい結婚相手を見つけたい

誰でも「いい結婚相手を見つけたい」「結婚相手に幸せにしてほしい」と思いますよね。

そのため、他人の結婚相手と比べることで、自分にベストな結婚相手を見つけようとしているのでしょう。

他人の結婚相手が羨ましい

結婚相手を比べることで、「友達の結婚相手は素敵だな」「あんな結婚相手がほしい」と他人の結婚相手に対して羨ましいという気持ちになるでしょう。

他人の結婚相手と比べることで、「家事を手伝ってくれる人と結婚しよう」「収入が多い人と結婚しよう」など、あなたの結婚相手の理想が変わるかもしれません。

結婚相手を比べるのはよくない!その理由

理由① 理想が高くなる

他人の結婚相手を比べることで、「あんな結婚相手がほしい」と思い、あなたの結婚相手の理想が高くなります。

理想が高いことは悪いことではありませんが、高すぎると「いいな」と思える人に出会うことができないかもしれません。

理由② 気持ちが冷める

他人の結婚相手を比べると、「私の結婚相手は収入が低いのに…」「私の彼氏は優しくないんだな…」と思ってしまい、気持ちが冷める可能性があります。

他人の結婚相手と比べることで、あなたの結婚相手や彼氏に対して気持ちが冷めたときは、結婚相手や彼氏のいいところを思い出しましょう。

理由③ 後悔してしまう

他人の結婚相手を比べることで、「なんで私はこの人を選んだんだろう…」と後悔してしまうかもしれません。

他の人と比べるときは、結婚相手と彼氏のいいところや好きな気持ちを忘れないようにしましょう。

結婚相手を比べるのをやめる方法は?

結婚相手や彼氏のいいところを思い出す

他人の結婚相手を比べると、自分の結婚相手や彼氏に物足りなさを感じてしまいますよね。

物足りなさを感じれば感じるほど比べることがやめられなくなるため、結婚相手や彼氏のいいところを思い出しましょう。

いいところを思い出せば、「私にはこの人しかいない」と思えるかもしれません。

競争心を捨てる

「友達よりいい人と結婚したい」「誰よりも幸せになる!」といった競争心があると、他人の結婚相手比べてしまいますよね。

この場合は、競争心を捨てれば他人の結婚相手と比べることをやめられるでしょう。

「自分のことを幸せにしてくれる人と結婚する」と思うようにして、競争心をなくしましょう。

この人と結婚する!決意する方法はコレ!

価値観が合うか

幸せな結婚生活を送る上で大切なのは、価値観が合うことです。

価値観が合わない人と毎日一緒にいると、「一緒にいてもつまらない」「一緒にいることが苦痛」と思ってしまうかもしれません。

仲良く結婚生活を送るために、価値観が合う人を選びましょう。

安定した生活が送れるか

結婚相手の収入が少なくて安定した生活が送れないと、「ほしいものを我慢したくない」「結婚しなければよかった」と思ってしまうでしょう。

そのため、結婚相手を決めるときは、安定した生活が送れるくらいの収入がある人を選ぶといいかもしれません。

あなたのことを大切にしてくれるか

結婚相手を選ぶ上でもっとも大切なことは、あなたのことを大切にしてくれることです。

あなたのことを大切にしてくれない人と結婚をしても、「幸せじゃない」「大切にしてもらえないなら結婚しないほうがよかった」と思ってしまいます。

他人の結婚相手と比べるよりも、自分のことをどれだけ大切にしてくれるかを考えて結婚相手を選びましょう。

比べてもキリがない!

他人の結婚相手を比べても、あなたの結婚相手になるわけではありません。

また、結婚相手や彼氏に対して物足りなさを感じてしまう可能性があるため、他人の結婚相手と比べないようにしましょう。

関連記事
結婚相手をずっと好きでいられるかな?ラブラブな夫婦の特徴は?

結婚相手をずっと好きでいられるかな?ラブラブな夫婦の特徴は?

理想通りにはいかない!?現実的な結婚相手の選び方とは…

理想通りにはいかない!?現実的な結婚相手の選び方とは…

彼氏と結婚して幸せになれるかな…?結婚相手の見極めポイント

彼氏と結婚して幸せになれるかな…?結婚相手の見極めポイント

関連キーワード

おすすめの記事