彼氏の友達が嫌い!今度どう接していけばいい?

人間関係を築く上で好きな人ばかりに囲まれていれば苦労しませんが、誰しもがコミュニティの中に合わない人・嫌いな人が少なからずいるはずです。

もし、彼氏の友達に苦手意識を持ってしまったら、どのように接すればいいのでしょうか。

今回は、彼氏の友達が嫌いな場合の対処法を紹介するので、悩んでいる人は参考までにご覧ください。

友達とばっか遊ぶのをやめてほしい!

晴れて大好きな人と付き合えたのに、彼氏の友達が恋愛の邪魔をしてきたら鬱陶しくなりますよね。

悪気はないのかもしれないけれど、友情を優先され続けて2人の時間が減ったら彼氏の友達を嫌いになってしまうでしょう。

束縛と思われないないように彼氏を友達から奪い取るには、どう対処すればいいのでしょうか。

彼氏の友達が嫌い!その理由とは?

彼氏の友達が嫌いな理由① 友情に依存しているから

歳を重ねても支え合い信頼できる友情は美しいですが、度を越えれば単なる依存関係になります。

困ったときだけでなく暇つぶしで連絡してくる精神面の依存のほか、お金を借りに来る金銭面で依存する人が一定数いるようです。

相手の結婚・昇格など、ライフステージが変わってもお構いなしに頼ってくる自立心がない友達に依存されると、2人の生活にまで影響する恐れがあるでしょう。

彼氏の友達が嫌いな理由② 無神経だから

彼氏の友達との関係性は言ってしまえば他人なので、大抵はお互いに無礼がないよう言動に気を遣いますが、無神経だと「最近太ったね」「家庭的じゃなさそうだよね」などとあなたに対して自分の彼女のような距離感で接することがあるでしょう。

「言い返すのは稚拙だし笑って流すのもしゃくだし…」などと相手への接し方に葛藤し、面倒になり接触を避けるようです。

彼氏の友達が嫌いな理由③ 年相応の遊び方をしないから

遊ぶのはいいけれど、いい歳になっても頻繁に朝まで飲んだりナンパするといった、無茶な遊びをする友達を疎ましく思う女性は多いです。

歳を重ねれば健康面やライフスタイルがかわるので、若い頃のように好奇心だけ行動する男性は幼く見えますし、そのような友達と一緒にいるだけで「彼氏に悪影響が及ぶのではないか」と心配になるのです。

彼氏の友達が嫌い!どう接していけばいい?

接し方① 友達がいる場所に参加しない

彼氏の友達が嫌いなら、その人がいるイベントや飲み会に参加しないのが無難です。

あなたの嫌悪感が彼氏の友達に伝わると、彼氏の友達と険悪になるだけでなく、彼氏の友達があなたのことを悪く言う恐れがあります。

周囲の意見に左右される男性は少なくないので、友達のせいで彼氏があなたを嫌いになるかもしれません。

接し方② 彼氏に相談してサポートしてもらう

合わない人がいるのは仕方ないことなので、彼氏の友達がどうしても嫌いなら彼氏に相談しましょう

ただし、彼氏にとって友達は大切な存在なので全否定するのではなく「いい人なんだけど、こういうところが苦手なんだよね」と、フォローしつつ具体的に苦手な部分を伝えましょう

きっと、相談を受けた彼氏は友達とあなたが顔を合わせる機会を減らしたり、円滑なコミュニケーションがとれるようサポートしてくれるでしょう。

嫌いだな…と思ったエピソード

エピソード① 不相応な態度に恥をかかされた

34歳・交際歴2年

落ち着いた雰囲気が特徴のワンランク上の店で、3人で飲んだときのことです。

彼氏の友達が場の雰囲気を無視して高笑いをしたり声の大きさを考えずに話をするので、ほかのお客さんから冷たい視線を向けられました。

場の雰囲気を無視した態度に恥をかかされた気分になり、それ以来関わりたくないと感じて嫌いになりました。

エピソード② 不潔さにドン引き

27歳・交際歴1年3ヶ月

彼氏の友達が同棲中の部屋に遊びに来たのですが、まずしみがついた小汚い服装で来た時点で引き、さらにソファに横になってお菓子を食べ散らかすマナーの悪さに嫌悪感を覚えました。

最低限のマナーさえ守れない人が、礼儀にうるさい彼氏と友達であることが不思議でなりません。

できることなら遊んでほしくない!

普段は彼氏の友達と直接関係がないにしても、大好きな彼氏にとっては大切な存在だからこそ厄介ですよね。

恋人の人間関係を否定して付き合いをセーブするよう口出しすれば、あなたの人間性を疑われ、最悪の場合は友達を取ってあなたを捨てるかもしれません。

最悪の事態を防ぐためにも、まずは負荷がかからない距離感を掴んで最低限の接触に抑えるなど、できることから努力してみましょう。

関連記事
友達と性格が合わない!イライラしたときの上手な対処法
なぜ…?友達を優先する彼氏にイライラ!対処法は?
疲れる…自慢ばかりしてくる友達の対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!