疲れる…自慢ばかりしてくる友達の対処法

今回は、自慢話ばかりする友達の心理や対処法についてお話をさせていただきたいと思います。

「周囲に自慢話ばかりしてくる友達がいて困っている...」と言う方はぜひご覧ください。

自慢ばかりする人の心理

自慢話ばかりしている友達が、あなたの周りにも1人や2人いませんか?

正直、うざいと思ってしまうこともあるのではないでしょうか?良い対処法が知りたいですよね。

なぜ、友達は自慢話ばかりするのでしょうか?今回は自慢ばかりする友達の心理や特徴、対処法をまとめてみましたのでご覧ください。

まず、自慢ばかりする友達の心理としては以下の3つが考えられます。

心理その① 褒めて欲しい

自慢話をする人は大抵「◯◯ちゃんってすごいね〜」「それ素敵だね」「良いな〜羨ましい〜」と、自分自身であったり持ち物を誰かに褒めてもらいたいと思う人が多いです。

心理その② 注目して欲しい

誰かに注目をして欲しい。誰かに自分のことを知ってもらいたい。自分のことをアピールしたい。このような気持ちが強い人も、すぐに自慢話をしてしまう傾向があります。

このタイプの人は、自分では自慢話をしていると言う自覚はないのかもしれませんね。

心理その③ 認められたい

自分を認めてくれる人が周囲にいない。1人でも多くの人に認められたい。という気持ちから、誰かに認めてもらおうと自分を売り込もうとするようです。

売り込むのが下手な人がこれをすると、周囲からはただの自慢話にしか聞こえずうざいと思われてしまうのかも知れません。

自慢ばかりする友達の特徴

自分を大きく見せたがる

「私ってたくさんの男にモテるのよ。」「私はお金持ちなのよ。」などと、とにかく私ってすごいのよ!と自分を大きく見せたがる人。

このタイプの女性は口を開けばすぐに自慢話ばかりして、見栄を張りたがるのが特徴です。対処法にも一苦労ですね。

寂しがり屋

寂しがり屋さんやかまってちゃんも自慢話ばかりしてしまう人の特徴です。

自分に注目をしてもらいたい、かまって欲しい、自分を見てくれないのは寂しい。こんな思いから、話題作りのために自分の自慢話ばかりしてしまうのかも知れませんね。

自己評価が低い

自分に自信がなかったり自己評価が低いと自慢話をしてしまいます。自分を取り繕い、少しでも周囲からの評価を上げようとしたり自分に自信をつけるためです。

このタイプの人は、自分のことで頭の中がいっぱいです。自慢話をして周囲に不快な思いをさせてしまっているという自覚がないのかも知れません。

自慢ばかりする友達の対処法

自慢話をしてくる友達に対して「ぶっちゃけうざい」と思ったり「その話何回も聞いた。いい加減やめて欲しい」と思ってしまいますよね。

どのような対処法が適切なのでしょうか?

聞き流すのが最適な対処法

数ある対処法の中でも一番スマートな対処法はおそらく、聞き流すことではないでしょうか?

真面目に自慢話を聞いていては、気分も良くないですしあなたが疲れてしまいます。

自慢話が始まったらすぐさま、適当に聞き流して別の話題に切り替えてみたりしても良いと思います。

しつこい自慢話しをやめさせるには?

遠回しに注意をする!

自慢話をする人ってどう思う?ぶっちゃけうざいよね〜」「自分の自慢話ばかりする人って何が楽しいの?正直聞かされる方はつまんないよね」などと、遠回しに注意をしてみるのも一つの方法です。

この方法は、自慢話をしているという自覚がある人には効果的だと思いますが、自覚がない人には効果がないかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

はっきりと言う!

遠回しに注意をしても動じない、あるいは自分のことを言われていると気付かない友達には、正直にはっきりと「自慢話はほどほどにした方がいいよ」「自慢話はやめて」と言ってあげるのが一番効果的だと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか?今回は自慢ばかりしてくる友達の対処法をご紹介しました。

少し自慢話をするくらいは良いと思いますが、度が過ぎてしまうと相手にとっては迷惑になってしまいます。

気付かないうちに、あなた自身が自慢話ばかりしている可能性も。自分自身も気をつけて、自慢話ばかりしてくる友達がいるときは上手な対処法で乗り切りましょう。

関連記事
ビッチではない?要注意な隠れビッチな女の特徴とは
友達が超しつこい!友達がうざいときの対処法
友達がメンヘラでめんどくさい…上手な付き合い方とは
さようなら!友達と縁を切る理由&きっかけまとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード