どうしよう…興味ない男から誘われた!傷つけないように断る方法

「興味のない男性からデートに誘われたけど、興味ないから断りたい!でもどうしたらいいの?」「好きでもない男からしょっちゅう食事に誘われる。断ってもしつこいの!」こんな経験がある女性も少なくないのではないでしょうか?

今回は興味のない男性に誘われたらときに対処法について、詳しく解説します。女性の皆さんはいつ興味のない男性から誘われるかわからないので、ぜひご覧ください。

どうしよう…興味ない男から誘われた!

女性としては気になる男性から誘われたら、ルンルン気分で誘いに乗ると思いますが、興味ない男性だったら断りたいと思いますよね。

しかし「興味ない男性だったけど、一度食事に行ったら意気投合して付き合った」と言うカップルもいるので、興味ないからと言って初っ端から誘いを断るのはもったいないかもしれません。

興味ない男の誘いは断っていい?

もちろん興味ない男性からの誘いは、断ってもいいです!

ですが先ほども言った通り、最初は興味がなかったけど何度かデートをしていくうちに惹かれ合う可能性もゼロではありません。もしかするとその誘い今後のあなたを幸せにしてくれる誘いかもしれません。

もしも今のあなたに好きな人や恋人がいないのであれば、興味ない男性でも特別嫌いとかでなければ、一度や二度くらいなら誘いにOKしてもいいかもしれませんね。

相手を傷つけないように断る方法

友達を誘ってもいい?と聞く

ハッキリ「無理です!嫌です!」と断れば、それは誰だって傷つきますよね。だからと言って傷つけずに断る言葉はなかなか見つからないものです。

そんなときは「友達も一緒に連れていくね」「◯◯も一緒でもいい?」など、2人では会いませんよ!アピールをするのが効果的です。

何度もこのやり取りをしているうちに男性も「脈なしなんだな」と気づくはずです。

その場しのぎの言い訳を繰り返す

興味ない男性からの誘いをハッキリ断れない方は、たとえば「仕事が忙しくて、無理かもしれません」「予定を調節して、行けそうだったら行きます」「体調が悪くて、やっぱり無理そうです」など、相手に「もしかして嘘なんじゃない?」と思われるくらい、その場しのぎの言い訳を繰り返していくうちに男性も諦めると思います。

恋愛はしたくない!と言う

「今は彼氏欲しくないし。恋愛したくないんだよね」とアピールするのも、相手を傷つけず諦めさせることができます。

もしも、告白をされたりしつこくデートに誘われたときにも「この前も言ったけど、今は恋愛したくないから男の人とデートもしたくないんだ」と断る理由に使えます。

断ってもしつこくされたらどうする?

彼氏がいると伝える

一度目の誘いで断るのなら「すみません彼氏がいます」と言えば罪悪感もあまり残らずに済むでしょう。

何度も断っているけど、しつこく誘ってくる場合は「好きな人ができた」「彼氏ができました」と伝えれば相手も「これ以上誘っても意味ない」と諦めてくれるはずです。

ただし、逆恨みされる可能性もあるので、最初から誘いを断るつもりなら思わせぶりな行動は控えましょう。

自分の好みのタイプを伝える

「私はあなたみたいな人じゃなくて、◯◯みたいな人がタイプなの」とハッキリ言うのではなく、会話の中にさりげなく自分の好みの男性のタイプを淡々と伝えていくのです。

好みのタイプがとくにない方は、目の前にいる興味ない男性とは真逆のタイプを伝えていけば「自分とは真逆のタイプだから、好きになってくれないな」「俺みたいな男には興味ないんだな〜」と、諦めさせるように仕向けていきましょう。

最終手段は無視をする!

興味ない男性からの誘いを断っても断っても、しつこく誘ってくるのなら最終手段に出るしかありません!ハッキリ迷惑だとキツイ言葉で断っても「まだ可能性はある!」とポジティブに考える男性もいます。

そんな男性は諦めがつくまでしつこく誘ってきます。一刻も早く諦めさせるには、徹底的に無視をするのが一番です。

ハッキリ言ってあげたほうがいい!

興味ない男性には変に期待させるような、優しい言葉で断ったり曖昧な返事をするよりも、ハッキリと断った方がお互いのためです。

ただし相手によっては、逆恨みしたり逆ギレしたり危険な男性もいるので、相手によって断り方も工夫した方がいいですね。

関連記事
興味ない男からのアプローチが辛い!ベストな対処法とは?
やんわり?ハッキリ?興味ない男に告白されたときのベストな断り方
興味ない男に好かれた!簡単に嫌われる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!