初デートがファミレスでもがっかりしないで!脈ありな男性心理

「初デートがファミレスだと「私って安上がりな女に思われているのかな」と、へこんだり気に障ったりしますよね。

初めてのデートでファミレスに連れていかれると脈ナシ確定と思ってしまいがちですが、実は十分に脈アリのケースがあるのです。

そこで今回は、初デートがファミレスだった場合に脈アリか脈ナシかを判断する方法をご紹介します。

初デートでファミレスに連れて行く男性心理

心理① 場所を重要視していない

場所は関係なく一緒にいること自体に意味を持つという心理の男性は、デートのときにファストフードやファミレスを選ぶことをためらいません。

一緒にいることが楽しいと感じる女性だとなおさら、フランクに話したいという気持ちが高まって、大声を出しても迷惑が掛からない場所を選ぶのです。

心理② 店がわからない

女性ウケするお店やおしゃれなお店がわからないという男性は、「下手に見当違いな店を選んで失敗したくない」という心理が働いて、無難にファミレスを選んでしまう傾向があります。

よく通うファミレスならある程度味が保証できるし、トイレの場所もわかるからスムーズにエスコートできるという安心感があるのでしょう。

初デートがファミレスでも脈ありな理由

脈アリな理由① 人間性を試している

恋人にしたいと思った女性については、人間性を知りたいという心理が働くため、反応を伺いたいという理由であえて、ファミレスに連れて行く男性がいます。

「文句を言ったり気持ちを表情に出す女性はわがままでプライドが高い」「ファミレスでも十分に楽しめる女性は順応力がある」など、男性によって判断基準は異なりますが、本気で付き合いたいと思っているからこそ、試したくなる心理が働くのでしょう。

脈アリな理由② 女性慣れしていない

女性が喜ぶ店のセレクトがスムーズにできる男性は、確かにスマートですがその反面詳しすぎると「何で知っているの?」と、女の影を不安視してしまうでしょう。

一方で店選びに無頓着な男性は、女性慣れしてないがゆえにどのような店を選んでいいかわからないという、不器用さがあると考えられます。

脈アリな理由③ 食の好みをリサーチしている

女性の食の好みがわからないのに、高級レストランに連れて行って失敗するのはリスクが高いので、料理のレパートリーが豊富リーズナブルなファミレスを選ぶようです。

女性にモテようと食の趣味もわからずに、店の雰囲気や流行を重視して店を選ぶよりも、ファミレスを選ぶほうが女性思いなのかもしれません。

脈なしなファミレスデートのパターンは?

脈ナシ① 会計が割り勘

女性の心理としてファミレスデートの印象が悪いのは、安上がりに済まされている気持ちになるからです。

初デートでファミレスというだけでも女性としては辛いのに、さらに拍車をかけるように割り勘を要求してきたら「お前にお金を掛けたくない」と、思われている可能性が高いので脈ナシと判断して間違いないでしょう。

脈ナシ② 食事中の会話がない

ファミレスでも、食事と会話を楽しめる時間が過ごせるならまだしも、会話がなく食べるだけ食べて店を出るようなら、単純に安上がりに空腹を満たしたいという心理しかなかく、女性の気持ちを無視しているとしか受け取れません。

あなたとのコミュニケーションすら、面倒と思っている可能性が十分あるので脈ナシと言えるでしょう。

脈ありか脈なしか見分ける方法

カフェに誘ってみる

男性は普通好きな女性の前では、見栄を張りたいという心理が働くので、ファミレスを選んだ時点で、女性から引かれている可能性があると自覚しているはずです。

それなのに食事後のカフェを楽しむときにもファストフードを選んだり、あなたの要望を聞かない言動が続いた場合は「あなたからどう見られても関係ない」と思われているかもしれません。

ファミレスデートでも好印象な女性の行動

感謝を忘れない

初デートでファストフードを選んだ彼ですが、あなたのために時間を割いたり少なからず行く店を考えてくれたことには変わりありません。

不満を顔に出したり批判するのではなく、次回のデートを期待するためにもデート後にはしっかりとお礼を伝えましょう。

寛容な心を持つ

寛容な心を持つ女性からは、小さなことを気にしない器の大きさや、自信が垣間見えるので魅力的に見えます。

どのような心理で初デートでファミレスを選んだのか知りたいところですが、それぞれに事情があるかもしれないので「愛情を図るのはお金だけではない」「こういうこともある」と、寛容な心でデートを楽しみましょう。

関連記事
食事だけのデートでも諦めないで!脈あり・脈なしの食事デート
次に繋げよう!デート後にお礼LINEをするときの注意点
デートの別れ際は何すればいい?男性が喜ぶ行動とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード