食事だけのデートでも諦めないで!脈あり・脈なしの食事デート

デートに誘われるのは嬉しいけれど、毎回食事をするだけのデートだったら物足りなさを感じますよね。

誘われる度に「今回こそは何か進展があるのかな」と期待していても、いつまで経っても食事のお誘いばかりだったら脈なしなのではないかと諦めモードになるでしょう。

今回は脈あり・脈なしの食事デートの違いについてご紹介するので参考にしてみてください。

食事だけのデートが続いたら脈なし?

もし気になる人がいて、デートに誘ってくれるものの毎回食事だけで終わってしまうデートを繰り返されたら、どう思いますか?

「食事以外どこにも連れて行ってもらえない」と落ち込んだり「なんでいつも食事だけなの?」と苛立ちを覚えることでしょう。

しかし、状況によっては脈ありなケースが多々あるので、一概に食事デートが脈なしとは言い切れません。

脈ありな食事デート

脈ありなデート① 毎回男性のおごり

付き合ってもいない女性に食事をおごるのは、通常なら男性側にメリットはありませんが、気になる女性の場合は「一緒に食事をしたい」と思うので、おごることが苦ではありません

言い方を変えると、あなたと過ごす時間をお金で買っているのですから十分に脈ありでしょう。

脈ありなデート② 長時間拘束しない

食事だけのデートのお誘いに、物足りなさを感じる人は多いでしょうが好意がなければそもそも食事にすら誘わないので、たとえ食事だけのデートだとしても誘われている時点で脈ありなのです。

さらに、あなたを大切に思っている場合はあなたの自由な時間や、生活スタイルを気にかけてくれるので、長時間拘束せずに3時間程度でデートを終わらせようとします。

脈ありなデート③ 店選びにこだわっている

好意がある女性を食事に誘うときは、喜んでほしい・驚かせたいという心理が働いて、料理に定評がある店や外観がおしゃれで女子受けしそうな店を選ぶなど、店選びに手を抜きません

毎回食事に行く度に、ワクワクさせてくれるような店選びをしてくれる場合は脈ありと思っていいでしょう。

脈なしな食事デート

脈なしなデート① 安い店でも割り勘

脈なしなデートの典型的パターンは、どんなに安い店でも割り勘を要求されることです。

男性は好意がある女性に対しては、見栄を張って経済的に余裕があるところを見せつけるためにおごりますが、好意がない女性に対してはどう思われても関係ないと思っているので、平気で食事の度に割り勘を要求します。

脈なしなデート② 必ず夜に誘われる

毎回夜に食事だけのデートに誘われている場合は、体の関係になりたいという下心があるとみていいでしょう。

夜の食事にばかり誘うのは、お酒の力で開放的な気分にさせて「ヤりたい」と思っている証拠なので、本命彼女としては見られていないため脈なしです。

脈なしなデート③ 毎回突然誘ってくる

脈ありならあなたのスケジュールを聞いたうえでデートに誘いますが、毎回のように「今日暇?」「1杯付き合ってよ」などと、あなたの都合を無視して突然デートに誘ってくる場合は、あなたを暇な人もしくは誘いやすい友達と、思っていると考えられるので脈なしと言えるでしょう。

食事だけのデートから進展させる方法

自分から食事に誘ってみる

毎回食事だけのデートばかりで、相手が何を考えているのかわからないときは、あえてあなたから食事に誘って徐々に距離を縮めましょう。

「このレストラン気になるので付き合ってください」などと、まずは食事だけのデートの約束をとって流れを作り、後日「今度はレストランではないですが行きたいところがあるので付き合ってくれませんか?」と、食事以外のデートを申し込んでみましょう。

食事の後に寄り道を提案する

食事だけのデートを繰り返す男性の中には、食事だけのデートではなくいろんな場所に行きたいと思っていても、誘う勇気がなかったり迷惑がられることを恐れて誘えないでいる場合があります。

関係を発展させたいなら、食事の帰りに景色のいい公園に行ったり少しだけ買い物に付き合ってもらうなど、寄り道を提案して食事だけのデートから少しずつ脱出しましょう。

脈なしから逆転することはできる?

食事だけのデートに誘ってくる男性との関係が仲のいい友人や同僚の場合は、あなたに恋愛感情を持っていなくても、人として好きだから誘っていると考えられるため、デートの度に親睦を深めたり恋愛話などをすれば、恋人候補になれる可能性はあるでしょう。

一方で、下心がある男性や自分の都合でしか誘ってこない自分本位な男性は、あなたを恋愛対象と見ずに都合のいい女と思っている可能性が高いので、逆転は難しいかもしれません。

関連記事
デートはいつも夜だけ…それはなぜ?男性心理と確かめる方法
付き合う前に家に誘われた!好きだけど断りたいときの断り方
私は本命彼女?セフレ?男性に聞いた本気と遊びの違いとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード