最低!デートに遅刻してくる男性心理って?ベストな対応

一度や二度ならまだしも、毎回デートに遅刻をされたらイライラしますよね。 「どうして遅刻ばっかしてくるの?」「私のこと馬鹿にしているの?」と考えてしまうでしょう。 今回は、「デートに遅刻してくる男性心理」と「遅刻の嫌な雰囲気をなくしてデートを楽しむ方法」を中心に紹介します。

デートに遅刻してくるなんて最低!

デートに遅刻されたらイライラして当然です!

せっかく楽しみにしているデートなのに、遅刻ばかりされたらイライラして当然です

彼氏であろうと付き合う前の彼であろうと、「いい加減な人だな」「許されると思っているのかな」と考えてはイライラを募らせていることでしょう。

しかし、イライラしていたらその日のデートを楽しめなくなります。

これからも彼との関係を続けるのであれば、遅刻ばかりする彼氏への対処が重要です。

デートに遅刻してくる男性心理

デートに遅刻をしたら、彼女が怒ることくらいわかるはずです。

それなのに、どうしてデートに遅刻してくるのでしょうか。

まずは、デートに遅刻してくる男性心理を確認してみましょう。

遅刻をしてくる男性心理を知ると、ベストな対応策が見つかるはずです。

男性心理➀:許してくれるだろう

遅刻したら怒られるけど、結局は許してくれるから大丈夫だろうという心理が働いています

遅刻をされてイライラするものの、その後のデートの雰囲気を考えたらしつこく言えずに、渋々許していたのではないでしょうか。

「素直に謝ったら許してくれた」「彼女の言うことを黙って聞いてたら大丈夫」と思わせてしまったからこそ、毎回デートに遅刻してくるのでしょう。

男性心理➁:デートに行くのがめんどくさい

単にめんどくさがり屋なのか、怒られることを考えてデートに行きたくないのか、あなたとデートをしたくないのか、デートに行くのがめんどくさいという心理が働いている場合があります

男性は積極的に彼女とデートをしたいと思わない傾向があり、「彼女とデートをするくらいなら一人でゆっくりしたい」「男友達と楽しく過ごしたい」と考えています。

「めんどくさい...」とデートに乗り気でないから、時間通りに行こうと思わなかったり、遅刻をすることに対して反省しないと考えられます。

デートに遅刻してきた彼へのベストな対応

毎回デートに遅刻をされると、「どうして遅刻ばかりするの?」「もういい加減にして」としつこく遅刻を責めてしまう人が多いでしょう。

しかし、怒ってばかりいると、その後のデートを楽しむことができなくなります。

今度は、デートに遅刻をしてきた彼氏へのベストな対応を見てみましょう。

ベストな対応➀:心配した素振りを見せる

「なんで遅刻ばかりするの?」「本当はデートしたくないんじゃないの?」と思ったことをストレートにぶつけてしまうと、彼氏はうんざりするでしょう。

デートに遅刻をする彼氏が悪いのですが、「やっぱりめんどくさい女だな」と気持ちが冷めてしまって、その後のデートどころか今後の二人の関係が悪くなってしまいます。

そのため、遅刻をする彼氏を責めるのではなく、「体調悪いの?」「大丈夫?」「今日はデートをやめとく?」と彼氏を心配する素振りを見せて、遅刻をした罪悪感を与えて反省させましょう。

彼氏は何とも言えない心苦しさを感じて、深く反省してくれるはずです。

ベストな対応➁:お詫びに何かをしてもらう

デートに毎回遅刻をされると、「これで何回目の遅刻だと思っているの?」「いつになったら遅刻癖は治るの?」「待たせる側の気持ちを考えたことある?」としつこく責めてしまうでしょう。

しかし、女性にねちねち責められることを嫌う男性は多く、遅刻をしているのに「めんどくさい女だな」「しつこいし鬱陶しい」と開き直ってしまいます。

しつこく延々と責めるのではなく伝えたいことだけ伝えて、「遅刻したんだから今日のランチはおごりね!」とお詫びに何かをしてもらいましょう

彼氏のテンションが下がることはありませんし、その後のデートを楽しむことができるでしょう。

遅刻の嫌な雰囲気をなくしてデートを楽しむには?

彼氏がデートに遅刻をしてくる時点で、その日のデートは嫌な雰囲気に包まれるでしょう。

嫌な雰囲気の中でデートが楽しくないどころか、二人の関係がギクシャクしてしまいます。

どうすれば遅刻の嫌な雰囲気をなくしてデートを楽しめるのか、2つの方法を見てみましょう。

デートを楽しむ方法➀:あなたが積極的にデートを楽しむ

デートに遅刻をしてきた彼氏に対して、あなたはイライラしているでしょう。

その一方で、「また遅刻してしまった」「許してくれないかも」「なんか気まずいな」とやるせない思いをしてしまっています。

あなたに話しかけることも楽しむことも、笑ってしまうことさえ許されない気がして自分からデートを楽しめなくなっているため、あなたが積極的にデートを楽しみましょう

あなたがデートを楽しみ、さらに彼氏を楽しい雰囲気に巻き込むことで、遅刻をした嫌な雰囲気を晴らすことができるはずです。

デートを楽しむ方法➁:遅刻をネタにして笑いを取る

デートに遅刻したことを彼女に怒られて意気消沈している彼氏は、「下手に楽しませようとしたら怒られるだろうな」「声をかけるのも気が引けるな」という心理状態になっています。

あなたとのデートを楽しめずに、ただ一緒にいるだけで心ここに在らずの状態でしょう。

そんな状態でせっかくのデートを楽しむことはできないため、「あのカップルも彼氏が遅刻しちゃったのかな」と遅刻をネタにして笑い話にしてあげましょう

彼氏の気持ちは落ち着いて、デートを楽しもうと思ってくれるはずです。

遅刻を毎回許していてはダメ!

「デートに遅刻してくる男性心理」と「遅刻の嫌な雰囲気をなくしてデートを楽しむ方法」を中心に紹介しました。

毎回デートに遅刻すること自体ありえませんが、過去に遅刻を許したことがあるからこそ、彼氏の意識が低くなっていると考えられます。

簡単に遅刻を許さず、遅刻をする彼氏の心理を理解した上で適切な対処をしましょう。

関連記事
彼氏の遅刻癖がひどすぎる!別れるのってあり?

彼氏の遅刻癖がひどすぎる!別れるのってあり?

彼氏の遅刻にイライラ!彼氏が遅刻をしたときにおすすめな叱り方&仕返し

彼氏の遅刻にイライラ!彼氏が遅刻をしたときにおすすめな叱り方&仕返し

原因は〇〇かも!?毎回遅刻をする彼氏の心理&対処法

原因は〇〇かも!?毎回遅刻をする彼氏の心理&対処法

関連キーワード

おすすめの記事