仕事を理由にデートはいつも遅刻!仕事人間な彼にベストな対応

デートの約束をするたびに、彼氏が「仕事」といい遅刻してきませんか?仕事を理由にされると何も言えないですよね。

また「仕事」と言われたときに、どう対応すればいいのかわからないという方もいるでしょう。ここでは、仕事人間な彼にベストな対応方法をご紹介します。

仕事を理由にいつもデートに遅刻する彼の心理

たとえ遅刻の理由が仕事でも、毎回遅刻してくるのは本当にショックですよね。

仕事を理由にいつもデートを遅刻する彼の心理が気になる方もいるでしょう。ここでは、そんな彼氏の心理を紹介します。

理解してくれると思っている

彼氏が、あなたより仕事を優先しても理解してくれると思っているのかもしれません。

あなたのことも仕事も両方同じくらい大事だと思っていますが、あなたが理解してくれると思い仕事優先になっているのかもしれません。

上司には断れない

会社の上司にお願いをされたら、断れない性格なのかもしれません。たしかに、上司からのお願いは断りにくいですよね。

そのため追加の仕事が入っても断れず、ついついデートに遅刻をしてしまうのかもしれません。この理由が本当なのであれば、何も言い返せません。

好印象をもたれる上手な文句の言い方

仕事を理由にされてしまうと何か言いたくても、何も言えないという方もいるでしょう。ここでは好印象をもたれる上手な文句の言い方を紹介します。

責めない

彼氏が仕事を理由にデートを遅刻しても責めないようにしましょう。

「仕事ならしょうがないよね!でも連絡くらいほしかったな…」と、あくまで仕事の忙しさを理解した上で、彼氏に伝える方法がおすすめです。

怒らない

遅刻をすると悲しい気持ちやイライラした気持ちが入り交ざり、彼氏に対して怒りたくなってしまいますよね。

しかし、怒らないでください!「仕事ならしょうがない」と受け入れてあげましょう。また怒るのではなく、「次は遅刻しないでね」など注意をするといいかと思います。

喧嘩の発端になるNGな文句の言い方

彼氏が毎回、仕事を理由にデートに遅刻をしてきてイライラする気持ちはわかりますが、「仕事と私のどっちが大事なの?」「仕事ばかり優先にしないでよ」という言葉は、絶対に言わないようにしましょう。

仕事とあなたは比べる物ではありません。また彼氏に文句を言うときは、仕事の忙しさを理解した上で言うようにしましょう。

どんな仕事内容なのか詳しく聞くことも、安心できますしいいのではないでしょうか?

仕事を理由に毎回遅刻をするなら対策をしよう!

彼氏が仕事を理由に毎回遅刻をしてくるのであれば、彼氏が遅刻をしても平気なように対策を立てましょう。ここでは毎回彼氏が遅刻してくるときの対策方法を紹介します。

遅刻の連絡を必須にする

遅刻をするときは、必ず連絡をしてもらうようにお願いしましょう。

彼氏から「遅刻する」という連絡があるだけで、あなたはどこかで暇をつぶすことができ、イライラせずに待っていられてお互いのためにもいいでしょう。

遅刻したときの暇つぶし場所を考える

彼氏が遅刻してきてもいいように、待ち合わせ場所は喫茶店が近くにあるなど暇をつぶせる所で待ち合わせをするようにしましょう。

喫茶店でしたら、本や雑誌を読んだりあなたの好きなこともできるので気楽に待つことができます。

遅刻をしたら欲しいものを買ってもらう

毎回彼氏が仕事を理由に遅刻をしてきて、それが当たり前になってしまったときは、遅刻をしたら待っていたご褒美を買ってもらうようにしましょう。

たとえばちょっとしたスイーツを買ってもらったり、あなたの欲しいものなどをおねだりしてみてください。

さいごに

彼氏が毎回デートを遅刻…しかし仕事を理由にされると怒りたくても怒れないですよね。

なんとかしたいと思っている方は彼氏の仕事の忙しさを理解した上で、彼氏に注意するようにしましょう。改善されることを願っています。

関連記事
彼氏の遅刻にイライラ!彼氏が遅刻をしたときにおすすめな叱り方&仕返し
彼氏が連絡なしで朝帰り!彼の心理&対処法
彼氏の遅刻癖がひどすぎる!別れるのってあり?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!