彼氏の遅刻にイライラ!彼氏が遅刻をしたときにおすすめな叱り方&仕返し

デートの日、約束の時間を大幅に過ぎているのに彼氏が待ち合わせの場所に来なくてイライラ…。何かあったのでは?と不安にもなってしまいますよね。

交通渋滞や仕事の都合だったら仕方ないけれど、これといった理由のない遅刻を繰り返す彼。いつも「ごめん」の一言で済むと思ったら大間違いです!

「もう、許せない!」というあなたのために、遅刻を繰り返す彼の心理と効果的な叱り方&仕返しをお届けします。

いつも遅刻をする彼氏の心理

「うっかり寝坊した…」などの理由もなく遅刻を繰り返す人っていますよね。いつも待たされる側はイライラばかりが溜まります。

当然、誰かに迷惑をかけますし自分の評価も下がってしまうはずなのに、一向に改善がされない。

そんな時間が守れない人は、どんなことを考えているのでしょうか。

何とかなると思っている

これまで謝罪することで何とかなってきたので、謝れば許してもらえるなどと自分に都合よく考えている場合があります。

実際のところは諦められているか、呆れられているかのどちらかなのですが、痛い目を見ない限りは認めようとしないでしょう。

待たされたくない

遅刻常習者の中には、人を平気で待たせても「自分が待つのは絶対に嫌!」という人もいいます。

目的地に早く着き過ぎないないよう計算して遅刻してくるわけですから、間に合うように行動もできるはずですよね。自分勝手で困った心理です。

縛られたくない

遅刻癖のある人と約束すると◯時頃とか、◯日くらいといった表現を使う人が多いようです。

行動を縛られたくないという気持ちが言葉に表れていますよね。職場でも、正しく報告・連絡・相談ができない人が多いのだとか…。

罪悪感による場合も

「遅刻しないぞ!」という気持ちを持っているのにうまく行かないという彼氏は一度、心理カウンセラーに相談してみるといいかもしれません。

遅刻をすると、周囲から責められて自分も嫌な気持ちになりますよね。遅刻に対する罪悪感があり、罪悪感を感じるために遅刻を繰り返す…という負のループに陥っている場合があるのだとか。

遅刻を反省する効果的な叱り方

デートの始まりはイライラして彼氏の遅刻を責めるところから、というスタイルが定着していませんか?

「次も遅刻したら別れるから!」と強く言っても、ずっと関係が続いているのですから彼氏も反省するはずがありません。

5~10分くらいの遅刻が多い彼氏なら、あなたが待てる限界の時間を事前に伝えておきましょう。時間内に現れなければ待たない宣言をし、その通りに動いてください。

長時間の遅刻を繰り返す彼氏に対しては「事故にでも遭ったのでは?」と、いつも心配していること、長く待たされてイライラもすること、破るつもりならもう約束はしたくないことを真剣に冷静に伝えてください。

遅刻癖がどうしても直らない彼氏の対処法

生活習慣は多少のことでは直らないかもしれません。毎回のこととなると、イライラしてストレスが溜まり、大きな喧嘩をしてしまうことも…。

少しでも自分がイライラせずに済むよう、対策しておくことも必要です。

書店やカフェなどで待ち合わせる

遅刻魔の彼氏との待ち合わせは、多少待たされても時間がつぶせる場所を指定しましょう。

駅の改札やビルの前などはわかりやすいですが、時間通りに現れない人を待つには向きません。

本を選んだりお茶を飲んでひと息つけば、彼氏を待つイライラも少しは緩和されるのではないでしょうか。

早めの集合時間を伝える

10~15分程度の「あと少し早く家を出てくれたら間に合うのに…」という遅刻が多い彼氏なら、予定より早めの集合時間を伝えましょう。

15:00に待ち合わせるつもりなら「14:45までに来てね」という具合です。ちなみにこの方法は、彼には内緒にしておかないと意味がありません。

時間指定のあるスポットを選ぶ

映画やライブ、ちょっと高めのレストランで食事など事前予約&時間通りの来場が必要なデートを計画してみましょう。

施設によってルールが違いますが、定められた時間を過ぎてからの入場は断られる場合も多いので、時間にルーズな彼でも緊張感を持って時間通りに現れるはずです。

この状況で遅刻するようなら…さすがにその彼氏とはサヨナラした方がいいかもしれません。許していたら何度も同じ遅刻をすることでしょう。

遅刻魔な彼氏に効果的な仕返し3選

いつも彼氏に待たされてイライラ…そんなの不公平ですよね。そんな許してはいけない遅刻魔の彼氏に「遅刻して申し訳なかった」と思わせる!効果的な仕返しを3つ、ご紹介しましょう。

その①自分も遅刻する

時間に余裕を持った行動を心がけている人にとっては逆に難しいかもしれませんが、彼氏をこらしめるためにわざと遅刻してみましょう。

到着時間は彼の遅れを計算して調整してくださいね。

遅れて現れたあなたに彼にが不機嫌になったら、「私のイライラする気持ちがわかった?」と言ってやりましょう。

その②罰金制にする

「遅刻したら1000円」といったペナルティーを設けてはいかがでしょう。ただし、あなたが時間を守れなかったときも同様です。

お金は貯金しておいて記念日ディナーの足しにするなど、目的を決めておくといいでしょう。

その③プレゼントを買ってもらう

遅刻1回に付き、あなたの好きな物をプレゼントしてもらうのもおすすめです。その日に買ってもらうものを考えながら彼を待てば、楽しい時間になるかもしれません。

学生同士のカップルで普段のデート代は割り勘にしているのなら、その日の分は全部彼の奢りということにしてもいいでしょう。

さいごに

遅刻をした彼氏への叱り方&仕返しはいかがだったでしょうか。いつも待たされる立場の方は、イライラばかりして疲れますよね。

遅刻癖を治すには、まず彼氏の意識を変えなければならず、なかなか直るものではありません。しかし「本気でなんとかしたい!」と言うのであれば、根気よく付き合ってあげましょう。

イライラばかりしていてはストレスも溜まります。楽しい時間を2人で過ごすためにも、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
彼氏の遅刻癖がひどすぎる!別れるのってあり?
彼氏に疲れた!好きだけど別れたい原因と対処法
彼氏が子供っぽい…精神年齢が低い幼い彼氏の特徴&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!