職場での片思いが辛い!好きすぎて苦しい時の対処法

職場恋愛は辛いことが多いです。職場の好きな男性に片想いしていると、頻繁に会えたり会話できる嬉しさがある反面、仕事に集中できなくなったり嫉妬したり辛いこともあります。 「あの人とは脈なしだ...」と職場の辛い片思いを諦める前に、できることはたくさんあります。 職場恋愛で苦しんでいる人に向けて、辛い時の対処法や職場での片思いを成就させるポイントを解説します。

職場での片思いは辛い!

多くのカップルは、職場で出会っているといわれています。毎日顔を合わせるからこそ、恋愛感情が芽生えるのでしょう。ただ、職場での片思いは辛いことがたくさんあるようです。

まずは、職場での片思いで辛いことを見てみましょう。

仕事に集中できない

片思いの相手が目の前にいれば、つい目で追ってしまいますよね。ただ、職場は仕事をする場所です。職場に片思いの相手がいると、仕事に集中することができなくなり、ミスの増加や、仕事の進みが悪くなるといった業務に影響を及ぼしてしまうようです。

業務に悪い影響がでれば、職場での評価が下がり「どうしよう...」と仕事にも恋愛にも集中できなくて辛いと感じても仕方がないのかもしれません。

嫉妬をすることが多い

職場で片思いの相手に会えるのは、とても嬉しいことですよね。ただ、社内にはたくさんの女性がいますので、嫉妬をすることも多いはずです。

片思いの相手が他の同僚女性と楽しそうに話をしている姿を見て「どんな関係なんだろう...」「私も〇〇さんとおしゃべりしたいな」と不安に感じれば、精神的に辛い思いをしてしまうでしょう。

もちろん、嫉妬であれこれ悩んでいれば、仕事に集中することもできなくなるはずです。

既婚者を好きになるケースもある

同じ職場で働いているからこそ、仕事ができる男性が魅力的に見えますよね。とくに、先輩や上司といった自分より目上の立場の男性は、仕事ができて好きになってしまうのも仕方がありません。

ただ自分より目上・年上の男性は、既婚者の可能性があります。既婚男性を好きになっても、片思いを実らせることは難しいでしょう。

叶わないとわかっていながらも、好きな気持ちを抑えきれなければ「片思いが辛い...」「早く好きな人を忘れたい」と辛く感じても仕方がないのではないでしょうか。

職場恋愛が辛い原因とは

社内恋愛をしているカップルは多いですが、案外辛いことが多いようです。しかし、職場での片思いの場合は、辛いことがたくさんあります。

そこで今度は、職場恋愛が辛い原因を見てみましょう。以下の内容を理解すれば、職場での片思いがもっと楽しくなるはずです。

職場恋愛が辛い原因1:好きな気持ちをオープンにしづらい

片思いの相手を深く知るほど、好きな気持ちは大きくなりますよね。しかし職場恋愛の場合は、仕事や人間関係に影響を与えかねないため、好きな気持ちをオープンにしづらい点があります。

好きな気持ちを胸に抱えながらも、片思いの相手と他の女性との姿を見れば、嫉妬をして辛い思いをするでしょう。そうでなくても、片思いの相手を知る身近な人に恋愛相談ができないのは、辛いことではないでしょうか。

職場恋愛が辛い原因2:既婚者の場合すぐに脈なしとわかる

職場で片思いをすると、あらゆる所から好きな人の情報が入ってきます。直接片思いの相手から聞かされることもあるでしょうが、周りの同僚から「◯◯さんって◯◯らしいよ」と噂を耳にすることもあるはずです。

もちろん、好きな人に彼女や妻がいることや、好きな人に好きな人がいることも、すぐにわかってしまうでしょう。そのため、片思いをしたものの、すぐに脈なしとわかってしまうのです。

また彼女や妻がいる男性は、清潔感がある用紙や、女性の扱いが上手かったり、精神的な余裕があったりと、魅力があるので好きになる気持ちはわかります。ただ、彼女や妻がいる男性を好きになっても、恋を実らせることはできません。

告白をする前に失恋をするほど、辛い片思いはないのではないでしょうか。

職場恋愛が辛い原因3:ライバルが多くて焦ってしまう

職場恋愛は、ごく一般的な恋愛です。ただ、職場という小さな世界で、たくさんの男女が彼氏・彼女を探しています。

自分の好きな人を他の女性が好きなケースはよくあり、ライバルの多さに焦りや不安を感じて辛くなることも考えられます。

恋のライバルが多いほど、自分の片思いが難しくなるでしょう。自分磨きをするのはもちろんですが、不安や嫉妬に耐える強い精神力も必要なのかもしれません。

職場恋愛が辛い原因4:嫉妬する瞬間が多い

恋のライバルの有無に関係なく、職場には自分以外にもたくさんの女性がいるわけです。好きな人が他の女性と接する機会がありますので、嫉妬をすることも多いでしょう。

片思いをするうえで、嫉妬ほど辛いことはありません。ただ嫉妬心は、口調や態度に現れます。人間関係に影響を及ぼす可能性が高いため、感情のまま嫉妬を見せることもできないはずです。

嫉妬をしつつも我慢しなければならない状況は、とても辛いことだといえるでしょう。

職場恋愛の脈なし、脈ありの見分け方

職場での片思いの辛さをお話してきましたが、やっぱり片思いは成就させたいですよね。そのためには、職場恋愛の脈あり・脈なしを見分ける必要があります。

ここでは、片思いの相手の脈あり・脈なしを見分け方を紹介します。

見分け方1:好きな人と目が合うことが多いか

片思いの相手と目が合うことが多ければ、高い確率で脈ありといえます。あなたのことが気になっており、つい目で追いかけてしまっているのです。

もちろんあなたも、職場の片思いの相手を目で追いかけてしまうでしょう。お互いに相手を見ていれば、目が合うことが多くて当然なのではないでしょうか。

見分け方2:好きな人の視線を感じることが多いか

好きな人の視線を感じることが多い場合も、脈ありの可能性が考えられます。案外他人の視線は感じやすいものであり、興味や関心を持たれていると考えられるのです。

まだ、あなたへの恋愛感情になっていなくても、好意的に思っているのは間違いないはずです。

見分け方3:好きな人から接してくれることが多いか

好きかどうかは別として、片思いの相手から積極的に接してくれるのであれば、脈ありといえるでしょう。

あなたへの興味・関心があるから接しているわけであって、興味がなければ仕事以外で接してくることはないはずです。片思いの相手から話しかけられることが多いほど、脈ありの可能性も高いと考えましょう。

見分け方4:自分の変化に気づいていくれるか

例えば、髪型やメイクを変えたことに気づいてくれる場合は、脈ありといえます。また、些細な変化にも気づいてくれるのであれば、より高い確率で脈ありです。

普段からあなたのことを観察しているからこそ、小さな変化に気づくことができると考えられます。逆にバッサリと髪を切ったにも関わらず、変化に気づいてくれない場合は、脈なしと考えましょう。

見分け方5:仕事面や体調面で気遣ってくれるか

職場とは、本来仕事をする場所です。いくら仕事が忙しくても、残業が多くても、従業員である以上は働かなければいけません。

そんなときに「体調は大丈夫?」「無理せずに自分のペースで頑張ってね」と心と体を気遣ってくれるのであれば、脈ありを期待してもいいでしょう。

あなたと関わりたい気持ちと、自分を印象を植えつける思いから、気遣っているかもしれません。

見分け方6:職場や仕事関係以外の質問をされるか

好きな人のことは、より詳しく知りたいと思うものです。その人のことを観察したり、周りの人に教えてもらうことがあるでしょう。また、直接本人に質問をして、プライベートを探るパターンもあるはずです。

このことから、職場の片思いの相手があなたにプライベートな質問をしたときは、脈ありの可能性があります。あなたを知るためであり、あなたとの距離を縮めるためとも考えられます。

見分け方7:悩み相談を聞いてくれる・相談をしてくれるか

好きな人が困っていれば、助けてあげたいという心理が働くものです。そのため、何か悩み相談をしたときに快く話を聞いてくれるのであれば、脈ありと判断できるでしょう。

仕事だけではなく、プライベートな悩み相談を聞いてくれるのであれば、より脈ありといえます。逆に相談をしたときに、適当に聞き流されたり相談を断られた場合は、脈なしかもしれません。

見分け方8:勤務時間外で連絡をくれるか

片思いの相手がプライベートで連絡をしてくれる場合は、脈ありの可能性が考えられます。また、仕事に関係ない内容で連絡をくれるのであれば、より高い確率で脈ありといえるでしょう。

あなたとの距離を縮めたいと思う気持ちが強いからこそ、わざわざ勤務時間外で連絡をしてきてくれるのです。もしかすると、すでにあなたを好きになっており、反対に脈あり・脈なしを探っているのかもしれません。

プライベートで連絡がくる頻度や内容のチェックをすれば、より脈あり・脈なしを判断できるはずです。

見分け方9:食事やデートに誘ってくれるか

プライベートで連絡がくる以上に、食事やデートに誘われた場合は、より高い確率で脈ありといえます。あなたと2人きりで楽しい時間を過ごしたいと思っているのです。

あなたからの誘いをOKしてくれたり、片思いの相手から誘われた場合は、脈ありを期待しましょう。ただ、何かと理由をつけてデートの誘いを断られるのであれば、残念ながら脈なしといえます。

しつこく誘い続けると、余計に印象が悪くなるので注意が必要です。

職場での片思い!好きな人への上手なアプローチ方法

職場での片思いは、辛いことがたくさんあります。また、恋のライバルも多いことから、好きな人を振り向かせるのが難しいといえるでしょう。ただ好きになった以上は、両思いになりたいですよね。

そこで今度は、職場の好きな人へ上手にアプローチをする方法を紹介します。

上手なアプローチ方法1:笑顔を絶やさない

職場では、常に笑顔でいることが大切です。また好きな人だけではなく、誰にでも笑顔で明るく接していれば「優しい人なんだな」「愛嬌があって可愛いな」と思ってもらえるでしょう。

職場恋愛だからこそ、嫉妬で辛い思いをするかもしれません。それでも笑顔を振りまいていれば、きっと好きな人を意識させることができるはずです。

上手なアプローチ方法2:毎日の挨拶を心がける

好きかどうかは関係なく、同じ職場の同僚には挨拶をしましょう。毎日笑顔で挨拶ができる人は、礼儀正しく、誠実な人だと印象よく思ってもらえます。また、毎日挨拶をしていれば、次第に興味や関心を持たせることができるのです。

相手が好きな人であれば、あなたを好意的に思ってくれるでしょう。挨拶をきっかけに距離を縮めることもできますので、毎日の挨拶を大切にしてみてください。

上手なアプローチ方法3:女性らしい気配りをする

職場だからこそ、女性らしい気配りが大切です。好きな人の仕事のサポートをしたり、書類を整理したり「お忙しいみたいですけど体調に気をつけてくださいね」と労いの一言をかけてみてもいいでしょう。

働く男性の多くは、心も体も疲れており、女性の癒やしを求めています。あなたの細やかな気配りによって、好きな人の心も動かされるはずです。

上手なアプローチ方法4:仕事のことで程よく頼る

男性はプライドが高く、頼られることで自己顕示欲を高める傾向があります。この男性心理をうまく使って、程よく仕事で頼りましょう

仕事の進め方、困っていること、人間関係の悩みなどを、質問したり相談することで、好きな人との距離をグッと縮めることができるはずです。仕事終わりに食事でもしながら仕事の相談をすれば、より自分をアピールすることができるでしょう。

上手なアプローチ方法5:好きな人の仕事面でサポートをする

女性らしい気配りのなかでも解説をしましたが、好きな人の仕事面でサポートをすれば、勤務中も一緒に過ごす時間が増えて、2人の距離を縮めることができるでしょう。

また仕事をするなかで、あなたの能力や人間性を知ることで、1人の女性として意識してもらえる可能性もあります。仕事ができる・できないは別として、一生懸命好きな人の仕事をサポートしてみてください。

上手なアプローチ方法6:仕事がひと段落したときに労う

仕事熱心な男性ほど、プライドが高く、周りから認められたいという自己顕示欲が強い傾向があります。一生懸命に働く姿を見て好きになったのであれば、仕事がひと段落したときに労いの言葉をかけてあげましょう。

労ってもらえたことを喜んでくれたり「ちゃんと見てくれていたんだ」と嬉しい気持ちにさせてくれます。あなたの優しい一面に触れて、女性として意識をしてくれるかもしれません。

上手なアプローチ方法7:好きな人のことを褒める

労いの言葉に共通しますが、職場の片思いの相手をたくさん褒めてみてください。「〇〇さんは仕事ができるから凄いですね」「〇〇さんに手伝ってもらったおかげで仕事が早く片付きました」と褒めることによって、好きな人を喜ばせることができます。

あなたといることに居心地のよさを感じて、片思いの相手から距離を縮めてくれるかもしれません。

上手なアプローチ方法8:遊びや食事に誘ってみる

片思い中は、好きな人と2人きりでゆっくり過ごしたいですよね。ただ職場のなかでは、そもそも2人きりになる瞬間が少なく、なおかつ周りの目が気になってしまうでしょう。

だからこそ、好きな人を遊びや食事に誘ってみてください。プライベートで誘うだけで「自分に気があるのかな?」と意識をさせることができます。

好きな人を意識させることができれば、関心や嫉妬心といった恋愛感情に繋がるはずです。

上手なアプローチ方法9:休憩時間を合わせて一緒にいる時間を増やす

好きな人と、休憩時間を合わせて一緒にいる時間を増やしてみてください。先ほど、職場のなかで2人きりになるのは難しいとお伝えしましたが、休憩やランチであれば、周りの目を気にする必要はないでしょう。

5分でも10分でも一緒に過ごしておけば、好きな人のなかにあなたの存在を植え付けることができるはずです。

上手なアプローチ方法10:他の社員と同じように接する

好きな人のことは、特別に扱いたくなるでしょう。ただ職場は、あくまで仕事をする場所です。他の社員と同じように接しなければ、周りからの印象が悪くなるでしょう。

少しでも悪い評判が流れると、好きな人からの印象も悪くなる恐れがあります。誰にでも平等に優しく接する女性ほど、人気者で恋愛対象として見てもらえます。

職場で片思いをしているときに気をつけること

職場恋愛の上手なアプローチ方法がわかったと思います。うまくアプローチ方法をすれば、辛い職場恋愛を叶えることができるはずです。

ただ、職場で片思いをしているときは、いくつか注意すべきことがあります。ここでは、職場恋愛でどんなことに注意が必要なのかを見てみましょう。

気をつけること1:同僚に対して過度な嫉妬をしない

好きな人を特別扱いしたくなる気持ちはわかります。ただ、あきらかに周りの同僚と比べて特別な接し方をすれば、かえって居心地の悪さを感じさせてしまうのです。

また、職場の人間関係をギクシャクさせる可能性も高く、業務にも支障をきたすかもしれません。あくまで職場は、仕事をするのがメインです。公私混同せずに、きちんとメリハリをもちましょう。

気をつけること2:職場で好きな人を特別扱いしない

好きな人を特別扱いしたくなる気持ちはわかります。ただ、あきらかに周りの同僚と比べて特別な接し方をすれば、かえって居心地の悪さを感じさせてしまうのです。

また、職場の人間関係をギクシャクさせる可能性も高く、業務にも支障をきたすかもしれません。あくまで職場は、仕事をするのがメインです。公私混同せずに、きちんとメリハリをもちましょう。

気をつけること3:職場で愚痴をいわない

同僚に嫉妬をすれば、愚痴の1つや2つもいいたくなるでしょう。そうでなくても、仕事は不満を感じやすく、イライラすることが多いはずです。

ただ、職場で愚痴ばかりいっても自分の印象を悪くするだけであり、何ひとついいことはありません。また多くの男性は、愚痴が多い女性を苦手としています。好きな人に嫌われたくなければ、愚痴をいう前に違うことで気分をリフレッシュさせましょう

気をつけること4:好きな気持ちがバレないようにする

好きな気持ちがバレないようにする点も、職場恋愛で注意すべきことです。好きな人に自分の気持ちがバレたら、避け垂れて仕事に支障をきたしたり、嫉妬心を強めて人間関係に影響したりと、仕事も恋愛もうまくいかなくなる可能性があります。

脈ありとわかるまで、しばらくは好きな気持ちを隠しておきましょう。それまでは、一生懸命に仕事をしながら、片思いの相手と距離を縮めることに専念してみてください。

気をつけること5:職場で過度なアプローチをしない

同僚を好きになるかどうかは自由ですが、だからといって社内で過度なアプローチをするのはNGです。職場は、あくまで仕事をする場所です。男女関係の発展場ではありません。

勤務中に好きな人へボディタッチをしたり、堂々と食事に誘ったりしていれば、あなただけではなく、好きな人の評価も下がる恐れがあるのです。

きちんと節度をもって、職場の片思いの相手と関係を育んでいきましょう。

好き過ぎて苦しい!辛い職場恋愛から抜け出すポイント

この記事を読んでいる方の多くは、職場恋愛を辛いと感じていると思います。実際に、職場恋愛は辛いことも、落ち込んでしまうことも多いです。ただ、辛い職場恋愛から抜け出すコツがあります。ここでは、辛い職場恋愛から抜け出すポイントを紹介します。

ポイント1:職場恋愛をポジティブに捉える

職場恋愛は、嫉妬をする場面が多く、辛いと感じても仕方がありません。しかし、もう少し職場恋愛をポジティブに捉えてみてください

「好きな人に毎日会える」「好きな人とたくさん話ができる」と前向きに考えれば、辛い職場恋愛を楽しむことができるのではないでしょうか。あなたの考え方次第で、職場恋愛の印象は変わります。

ポジティブな思考を持てば、笑顔が素敵な女性になれるのではないでしょうか

ポイント2:全力で片思いを楽しむ

職場恋愛でなくても、片思いは辛く感じることが多いです。ただ、誰かを好きになれるということは、とても素晴らしいことではないでしょうか。

ましてや好きな人を振り向かせたいわけですから、暗くネガティブに考えるのではなく、もっと片思いを楽しんで、明るく前向きに過ごすべきだといえます。

片思いを楽しむほど、好きな人を振り向かせるためのやるべきことが見えてくるはずです。

ポイント3:告白をして気持ちにけじめをつける

「好きな気持ちを1人で抱えて辛い...」と感じているのであれば、告白をするのも辛い状況から抜け出す方法の1つです。

告白がうまくいくかどうかは別として、気持ちにけじめをつけることができるでしょう。また、たとえ告白に失敗をしても、好きな人にあなたを意識させる効果はあります。

その後の付き合いのなかで、好きな人を好きにさせることができるかもしれません。

ポイント4:恋愛以外のことに集中する

片思いが辛いときは、恋愛のことばかりを考えてしまいますよね。ただ、好きな人から意識をそらせば、辛い気持ちを和らげることができるのではないでしょうか。

仕事に集中するのも1つの方法ですが、友達や趣味の時間に夢中になれば、より楽しい気持ちになれるはずです。

職場での片思いを諦める必要はない!アプローチしよう

職場での片思いが辛い原因や、好きすぎて苦しい時の対処法を中心に紹介しました。

職場での片思いは、辛く落ち込むことが多いですが、諦める必要はありません。時と場所を考えて、しっかりとアプローチをすれば、きっと片思いを実らせることができるはずです。

関連記事
社内恋愛は辛い!嫉妬を克服する方法

社内恋愛は辛い!嫉妬を克服する方法

既婚者の上司が見せる脈ありサイン5つ!好きな女性に取る態度とは

既婚者の上司が見せる脈ありサイン5つ!好きな女性に取る態度とは

社内恋愛で告白したら振られた!気まずさを回避する方法

社内恋愛で告白したら振られた!気まずさを回避する方法

上司のことが好きになった!独身上司と恋愛をする方法

上司のことが好きになった!独身上司と恋愛をする方法

関連キーワード

おすすめの記事