体調不良でデートを断らないと!ベストな対応とは?

彼氏とデートの約束をしていたけれど、体調不良になったら断らなければいけませんよね。

しかし、「彼氏の機嫌が悪くなったらどうしよう...」と心配している人は多いでしょう。

彼氏に怒られることなくデートを断るために、体調不良でデートを断るときのベストな対応について紹介します。

デートの約束してたのに体調不良!どうしよう!

体調不良は仕方ないので正直に伝えましょう。

デートの約束をしていたのに、体調不良になってしまうことがあるでしょう。

約束だからと言って無理をしてデートに行ってしまうと、返って彼氏に迷惑をかけてしまうため、デートは断るべきと言えます。

しかし、「体調不良でデートを断りたいけどデートを断ったら彼氏が怒るかも...」と心配している人がいるでしょう。

それでも、体調不良であればデートはできませんし、余計に体調を悪化させかねません。

「体調不良でデートに行けそうにない」「また別の日にデートしよう」と体調不良を理由にデートを断って、それでも彼氏の機嫌を悪くなるなら今後の付き合いを考え直しましょう。

体調不良でデートを断らないと!ベストな対応とは?

体調不良でデートを断らないといけなくなったときに、「どう断ったらいいんだろう」と悩んでいると思いますが、うまく対応しないと彼氏の機嫌を損ねてしまいます。

まずは、どのような対応をするべきか、以下の2つを見てみましょう。

ベストな対応➀:直接電話で断る

体調不良でデートを断るときは、断る方法に気をつけましょう

メールやLINEで「体調が悪くてデートに行けない」と伝えると、機嫌を悪くするだけではなく「めんどくさいだけじゃないの?」とあなたに対する不信感を抱いてしまいます。

体調不良で辛いと思いますが、デートを断るときは直接電話で伝えましょう

あなたの辛そうな声を聞いて、「ゆっくり休んでね」と優しい言葉をくれるでしょう。

ベストな対応➁:断るときに次回の予定を伝える

せっかくのデートができなくなって、あなたは悲しい思いをしているでしょう。

もちろん、あなたと同様に彼氏もデートができなくて悲しんでいるはずです。

体調不良は仕方ないですが、「今日はデートに行けない」と伝えるだけではなく、「体調がよくなったらデートしよう」「来週末だったらデートできそう」と次回の予定を伝えてあげましょう

デートを残念に思っていることが伝わる対応を心がけましょう。

体調不良でデートを断るときの注意点

体調不良でデートを断るときは、ちょっとしたミスで彼氏の機嫌が悪くなります。

今度は、デートを断るときの注意点を見てみましょう。

注意点➀:待ち合わせギリギリで断らない

起き上がれないほどの体調不良は仕方ありませんが、風邪や生理など比較的に軽い体調不良の場合は、待ち合わせ時間ギリギリで断りの連絡を入れないようにしましょう

時間ギリギリで断るのは、彼氏に対して失礼に当たりますし、彼氏の機嫌が悪くなって当然です。

カップルだからこそマナーを守って、待ち合わせ時間の1~2時間前までに連絡を入れましょう。

注意点➁:メールやLINEで断らない

「ベストの対応」で紹介しましたが、体調不良であろうとデートを断るときは、メールやLINEでの断るのだけはやめましょう

体調不良を信じてもらえず、「デートに行きたくなかったんだろうな」「もしかすると嫌われてるのかも」とあなたに不信感を抱いてしまいます。

予定を断るときに、メールやLINEでの伝え方は不親切にあたります。

電話ができるようであれば、きちんと電話で謝罪の言葉と共に断りの連絡をしましょう。

次会う予定をスムーズに決める方法

体調不良でデートを断るときは、次に会う予定を決めると彼氏の機嫌は悪くならないでしょう。

どうすればスムーズに次に会う予定を決めることができるのか、以下の方法を見てみましょう。

方法その➁:次回の候補日を伝えておく

「今日は体調不良で行けそうにない」と断わるときに、加えて「早く会いたいから来週末はどう?」といくつか候補日を提案しましょう

あなたから次回の候補日を提案することで、「めんどくさくて断ったわけじゃないんだな」「早くデートしたいと思ってくれてるんだ」と彼氏を安心させることができます。

不安や不信感を与えない断わり方を心がけて、彼氏と良好な関係を保ちましょう。

方法その➁:デートしたい気持ちを伝えておく

体調が悪いと、デートを断ることに精一杯で次回の予定の確認ができないかもしれません。

そんなときは、「早く〇〇君とデートがしたい」「〇〇君のスケジュールがわかったら早く教えて」とデートしたい気持ちを伝えておくと、彼氏が次会う予定を決めてくれるでしょう

デートしたい気持ちさえ伝えていたら、彼氏は安心してくれるはずです。

体調不良はしょうがない!

体調不良でデートを断るときのベストな対応について紹介しました。

体調不良はしょうがないですが、対応を間違えると彼氏の機嫌を損ねてしまいます。

「どうすれば彼氏との関係が悪くならないか」を考えた対応を心がけましょう。

関連記事
彼氏に生理ってどう伝える?おすすめなタイミング&言葉
このデートはNG!長続きするカップルがしないデートとは
謝り方1つで大きく変わる!彼氏に謝る方法【電話編】

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード