シングルマザーだと言えない…彼氏に打ち明けるタイミングとは?

離婚後に彼氏ができたものの、シングルマザーと言えずに悩んでいる女性がいます。

シングルマザーと言えない気持ちはわかりますが、早く打ち明けないと彼氏との信頼関係が壊れてしまいます。

今回は、「シングルマザーということを言い出せない理由」や「彼氏に打ち明けるタイミング」を中心に紹介します。

彼氏はシングルマザーということを知らない…

シングルマザーであることは早めに伝えるべきです。

シングルマザーでありながら、彼氏に言えずに悩んでいる人がいます。

本来であれば交際をスタートさせるときに言うべき大事なことですが、嫌われたくない思いや、付き合えるチャンスを失いたくなくて言えなかったと思われます。

しかし、どんな理由であろうとシングルマザーであることを言わなかったことは、彼氏を騙しているのと同じであり、バレたときの信頼の失墜は計り知れません

彼氏にバレて辛い思いをする前に、早めにシングルマザーであることを打ち明けるべきです。

シングルマザーということを言い出せない理由

好きな人と付き合えなくなると思ったのか、シングルマザーであることを言い出せないまま交際をスタートさせている女性がたくさんいます。

しかし、なぜ付き合う前にシングルマザーを打ち明けることができなかったのでしょうか。

まずは、シングルマザーということを言い出せない理由を見てみましょう。

言い出せない理由➀:嫌われたくないから

シングルマザーであることを打ち明けると、彼氏に嫌われると思っている女性がいます

子供がいるかいないかは付き合う前に打ち明けるべきことですし、たとえ彼氏に子供のことで迷惑をかけていなくても、彼氏にとっては重要なことです。

「付き合ってから子供がいると言ったら嫌われる...彼氏と別れたくない」と思って言い出せないようです。

言い出せない理由➁:恥ずかしいことと思っているから

離婚の原因が元夫の浮気や借金であろうと離婚をしている自分を恥ずかしいと考えて、シングルマザーということを打ち明けることができない女性がいます

結婚経験がない人にとって、どっちに離婚の原因があるかは関係なく、離婚をした事実が付き合うかどうかの判断基準になることは間違いありません。

「一人の男に愛されなかった女」と自分を惨めに思って、打ち明けることができないようです。

彼氏に打ち明けるタイミングとは?

シングルマザーである事実は、いつまでも隠し通せることではありませんが、彼氏に嫌われたり別れることを考えたら怖くて打ち明けることができませんよね。

彼氏との関係が壊れないように、シングルマザーを打ち明けるタイミングを見てみましょう。

彼氏に打ち明けるタイミング➀:伝えることを整理できたとき

どのようにシングルマザーであることを伝えるかと悩んだ状態で打ち明けても、うまく本当の自分の気持ちが伝わらなくて、彼氏に不信感を持たれてしまいます。

自分の気持ちを伝えるときは、なぜ今までシングルマザーであることを隠していたのか、これから彼氏との関係をどうしたいのかについて、きちんと整理しておくことが大切です。

彼氏にどう伝えるかを整理できたときに、シングルマザーであることを打ち明けましょう

あなたの思いが彼氏に伝わって、真剣に今後のことを考えてくれるはずです。

彼氏に打ち明けるタイミング➁:彼氏の状況が落ち着いているとき

仕事が忙しかったり機嫌が悪いときは、彼氏の精神状態は不安定なので、あなたに打ち明けられたことを冷静に受け止めることができずに感情のまま別れを告げられるかもしれません。

大事な話は、冷静なときに話し合うことが最悪な結末を回避できます

彼氏の状況・彼氏の心理状態が落ち着いているタイミングで、シングルマザーであることを打ち明けましょう。

シングルマザーが彼氏を作るときの心構えって?

すでにシングルマザーであることを彼氏に隠している人は、タイミングを見極めて打ち明けなければいけませんが、まだ正式に交際をする前の人は彼氏を作るときの心構えが必要です。

今度は、シングルマザーが彼氏を作るときの心構えを見てみましょう。

彼氏を作るときの心構え➀:シングルマザーを言い訳にしない

「シングルマザーだから好きな人に振り向いてもらえない」と考えている女性は多いでしょう

普通の恋がしたい・責任を負いたくないと考えて、シングルマザーを理由に交際を断る男性が多いです。

しかし、シングルマザーであることは変えらえませんし、シングルマザーの自分を否定することは子供を否定することと同じです。

シングルマザーであっても、素敵な恋愛をしている女性はたくさんいます。

シングルマザーを言い訳にせず、むしろシングルマザーを武器にするくらいの気持ちで男性と向き合ったら、幸せな交際ができるでしょう

彼氏を作るときの心構え➁:一人の人間として自立をする

シングルマザーは、仕事と子育てを両立しなければいけません。

毎日大変な思いをしているでしょうし、一人ではどうにもならなくて両親に協力をしてもらったり、寂しさや辛さを紛らわせるために恋愛に逃げたくなるでしょう。

しかし、シングルマザーになったことはあなた自身で決めたことですし、子供にとってあなたの存在はなくてはならないのです。

自分のこと・子供のことをきちんとできるくらい自立ができたら、素敵な恋愛ができるでしょう

早いに越したことはない!

「シングルマザーということを言い出せない理由」や「彼氏に打ち明けるタイミング」を中心に紹介しました。

シングルマザーである事実は、いつまでも隠し通せることではありません。

できるだけ早く彼氏に打ち明けたら、それだけ信頼を失わずに済むでしょう。

関連記事
多くの女性は彼氏に言えない秘密があるって本当?打ち明けるべき?
彼氏に隠し事を打ち明けるときのタイミング&覚悟をすべきこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!