シングルマザーで彼氏依存になって辛い!危険性と抜け出す方法

シングルマザーで彼氏に依存していると、「子供に影響があるし依存から抜け出したい」と思いますよね。

そこで、ここではシングルマザーが彼氏に依存する危険性と、依存から抜け出す方法を紹介します。

シングルマザーで彼氏に依存しそうな方は、ぜひ参考にしてみてください。

シングルマザーで彼氏依存…このままどうなる?

子供に影響が出る

シングルマザーが彼氏に依存すると、子供のことを優先しなくなるようになって子供に影響が出る可能性があります。

彼氏のことを優先していると、子供は「ママは自分のことが好きじゃないのかな?自分より彼氏のことが大切なんだ…」と思うでしょう。

深く傷つくことになる

シングルマザーが彼氏に依存をすると、再婚してもらえなかったり別れることになったときに深く傷つくでしょう。

悲しい思いをすることで、「仕事に行きたくないし子供と一緒にいても笑顔でいられない…」と思って、仕事や子育てに影響が出るかもしれません。

再婚できる

シングルマザーが彼氏に依存していることは、悪いことばかりではありません。

彼氏に依存することで、彼氏は「こんなに俺のことを好きでいてくれる人は他にいない」と思って、あなたと再婚することを決意する可能性があります。

彼氏依存になりやすいシングルマザーの特徴

金銭面でも精神面でも支えてもらっている

金銭面でも精神面でも彼氏に支えてもらっていると、「私は彼氏がいないと何もできない…これからも彼氏に私と子供のことを支えてほしい」と思って依存するでしょう。

シングルマザーが彼氏に依存しないようにするには、彼氏を頼り過ぎないことが大切です。

子供が彼氏のことを気に入っている

子供が彼氏のことを気に入っていると、「こんなに子供が気に入ってくれる人は他にいないだろうな…絶対にこの人とは別れたらダメだ!」と思いますよね。

その気持ちから、どんどん彼氏に依存していくでしょう。

次の恋愛に対して不安な気持ちがある

シングルマザーだと、「恋人が作りにくいから今の彼氏と別れたらもう恋愛はできないだろうな」と次の恋愛に対して不安な気持ちになるでしょう。

次の恋愛に対する不安な気持ちがなくなれば、彼氏への依存心がなくなるはずです。

シングルマザーで彼氏依存に!危険性とは?

子供のことが二の次になる

シングルマザーが彼氏に依存すると、なんでも彼氏のことを優先してしまい、子供のことが二の次になります。

彼氏に依存して子供より優先していると、子供が悲しい思いをするかもしれません。

自立ができない

彼氏に依存をして頼りすぎると、シングルマザーとして自立することができないでしょう。

彼氏に精神面で支えてもらっていても、金銭面では頼らないようにしましょう。

そうすれば、自立できて依存しないはずです。

別れたときに深く落ち込む

彼氏に依存をすると、別れたときに深く落ち込んで仕事・家事・育児など、すべてのことに手がつけられなくなるかもしれません。

何も手がつけられなくなると、育児に影響が出るため、彼氏に依存しないように気をつけましょう。

彼氏依存から抜け出す方法

彼氏と距離をおく

彼氏に依存しそうなときは、彼氏と距離をおくといいでしょう。

彼氏と距離をおくことで気持ちが落ち着いて、彼氏に対する依存心がなくなるかもしれません。

気持ちが落ち着くまで連絡をとらないようにしたり、会わないようにしましょう。

彼氏を頼りすぎない

金銭面でも精神面でも彼氏のことを頼ると、「私には彼氏がいないとダメ!彼氏がいるからシングルマザーとして頑張れる」と彼氏に依存するでしょう。

そのため、彼氏のことを頼りすぎないようにしましょう。

子供のことを優先する

「たまには彼氏のことを優先してもいいよね…」と思うことで、少しずつ彼氏のことを優先する回数が多くなり、依存してしまいます。

そのため、どんなときでも子供のことを優先するようにしましょう。

依存症を少しずつ改善していこう!

シングルマザーで彼氏に依存しているときは、彼氏と距離をおいたり、彼氏を頼らないようにして少しずつ依存症を改善していきましょう。

「早く依存症を改善しなきゃ!」と焦ることで、余計に依存する可能性があるため、焦らずにゆっくり改善するといいでしょう。

関連記事
子供のためにもう一度!シングルマザーが再婚後に幸せになる方法
不安がいっぱい!シングルマザーの恋愛あるあるとは?
シングルマザーが再婚をするタイミング&子供のこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!