彼氏依存で別れたくない!依存から簡単に抜け出す方法

彼氏依存は彼氏にとっても彼女にとっても辛いことです。さらに彼氏依存がきっかけで別れたケースは数多くあるため、「彼氏と別れたくない」と思うならば彼氏依存から抜け出さなくてはいけません。

今回は「彼氏依存の女性に共通する特徴」「依存から1日でも早く簡単に抜け出す方法」などについてご紹介します。

「私って彼氏依存かも」と思う女性は、ぜひご覧ください。

彼氏依存の女性に共通する特徴

彼氏依存のあまり嫉妬心が強くなってしまう

彼氏依存をしていない女性でも、嫉妬心は持ち合わせています。ですが彼氏依存している女性の場合、嫉妬の対象が幅広く嫉妬の度合いも強くなってしまう傾向があるのです。

例えば、彼氏が話題に出す女性に嫉妬したことはありませんか。

繰り返し話題に出される女性に嫉妬するならば、彼氏依存である可能性は低いですが、数回話題にでてきた女性や彼氏とデートすることはないだろう芸能人の女性にまで嫉妬しているならば、彼氏依存の疑いがあります

彼氏のSNSを頻繁にチェックする

SNSをチェックすること自体は悪くありませんが、1日に何度も彼氏のSNSをチェックするのはあまりよくない行為です。

好きな相手のSNSをチェックするのは「自分から好きな相手への興味の証拠」ですので、彼氏彼女のSNSをチェックしている人は多いでしょうし、それに喜ぶ人もいるでしょう。

ですが1日に何度も彼氏のSNSをチェックするのは、「彼氏が何をしているか知らないと不安になってしまう」危険な心理状態である可能性が高いです。

さらにその心理は彼氏依存の方に多くみられるので、1日に何度も彼氏のSNSをチェックしている方は「自分が彼氏依存なのか」「もし彼氏依存ならどうやって抜け出すべきか」を考えた方がいいでしょう。

彼氏依存が別れにつながるって本当?

彼氏依存は男性にとってよくない

好きな女性に束縛されることを描いた、男性向け創作物はネットで探せばすぐ見つかります。

程度を誤まらなければ、男性が女性にする束縛も女性が男性にする束縛も、「好意があるからしているんだ」とポジティブに捉えられることが多いです。

ですが彼氏依存の方がする束縛は、多くの男性にとって「やりすぎ」である確率が高いのをご存じでしょうか。

やりすぎな束縛は毎日を窮屈に感じさせますし、「彼女は俺のことを信用していないんだな」とネガティブに捉えられることが多くなってしまいます。

束縛以外にも彼氏依存は男性にとって不満をもたらす要素が多々あり、したがって彼氏依存は別れにつながる可能性が高いのです。

彼氏依存から抜け出すのは大事

ですので彼氏と別れたくない場合は、彼氏依存から抜け出す必要があります。

彼氏依存から抜け出す手段は多く提示されていますが、実際に抜け出すのは非常に困難でしょう。ですが彼氏依存は彼女側の体調不良を招くこともあり、「彼氏に愛想をつかされないようにする」「自分自信の体を守る」2つの要素から抜け出すことが推奨されているのです。

依存から1日でも早く簡単に抜け出す方法

1人でできる趣味を作る

彼氏依存から抜け出すには、1人の時間を楽しめるようにならなければいけません。

手芸や読書、料理など1人でできるものなら何でもいいので趣味を作り、1人の時間を「楽しい」と思えるようになってみてください。

同性の友人と積極的に遊ぶ

彼氏依存から抜け出すとき、多くの女性が強烈な寂しさを感じると言われています。

その強すぎる寂しさから彼氏依存を再びしてしまうケースが多いので、「彼氏依存から抜け出そう」と思ったときは、あらかじめどうやって寂しさを紛らわすか考えておくのがベターです。

その寂しさを紛らわす方法としてよく言われているのが、「同性の友人と積極的に遊ぶこと」なのです。依存先の分散は彼氏依存の場合に限らず多くの依存症に有効なので、高い効果が期待できるでしょう。

重い彼氏依存の場合はどうすればいい?

彼氏依存の方向けに、プロの方がカウンセリングを行っているのをご存じでしょうか。重い彼氏依存を自分の力だけでどうにかするのは難しいです。

ですがプロの方は一般の方と比べて知識量が多く、「カウンセリングで彼氏依存から抜け出すことができた」ケースは多々あります。

ですので重い彼氏依存から抜け出したい人は、ぜひカウンセリングを受けてみてください。

自分で簡単に彼氏依存を改善するコツ

彼氏依存を改善するコツは「自信を持つこと」です。毎日自分をほめて、自分は素晴らしい人間なんだと心から言えるようになってみましょう。

そうすれば彼氏に対する根拠のない不安を感じることはなくなり、彼氏もあなたも幸せになれるはずです。

関連記事
彼氏依存で別れられない!きっぱり別れる方法
彼氏に依存しすぎてしんどいし辛い...依存症を克服するための対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!