シングルマザーが彼氏と別れる理由&別れ方

シングルマザーの恋愛は普通の恋愛より思うようにいかなかったりと、頭を抱えてしまうことも…。

そんなシングルマザーの、彼氏と別れる理由と別れ方に注目をしたいと思います。

シングルマザーが別れる理由

離婚をする夫婦が増えてきている近年では、シングルマザーと言う言葉をよく耳にしますよね。

それに伴いシングルマザーでも恋をして彼氏をつくり、家族同然のお付き合いをするなんてことも当たり前のようになってきています。

しかし、彼氏とうまくいかず別れたいと考えている女性もいるのではないでしょうか?

「別れたいけど本当に別れてしまっていいのか…」
「離婚も経験しているのにまた別れたりしたら、子供は傷つくかな…」
「誰かに相談したいけど、こんなことなかなか相談できない…」


と、悩んでいる女性もいると思います。シングルマザーの女性が彼氏と別れたいと思う理由は何でしょうか。チェックしてみましょう。

彼氏と別れたいと思うきっかけ

一度離婚を経験している女性は、男性に対して少し厳しい評価をするように感じます。

価値観が違えばその時点で別れたいと思ってしまったり、男らしくない態度やだらしがない生活態度だったりすると幻滅してしまったり、さまざまな理由があると思いますがやはり一番のきっかけは、子供に関することだと思います。

「子供のことを可愛がってくれない」
「子供に興味をもってくれない」
「子供に悪影響なことを教える」
「無責任な発言や行動をしたり」
「命に関わるような危険なことをしたり」


このような彼氏だと一瞬で別れを決意すると思います。シングルマザーでも恋愛はしますが、女でいる自分よりも母である自分の方が勝るのではないでしょうか?

彼氏に振られる理由

逆に彼氏から別れを告げられてしまう、シングルマザーの女性もいます。彼氏に振られしまう理由で、多い意見は女性側の再婚願望が強いということです。

一度、結婚で失敗をしているから「二度目は絶対に成功させたい!」というその気持ちは分かりますが、ただ恋愛をしている彼氏にはその気持ちが負担になっているようです。

他にも、どんなときでも子供優先な彼女に対して「2人でいるときくらいは子供のことを忘れて自分のことを見てほしい」という男性もいるようです。

子供に影響が少ない別れ方

独り身なら彼氏と別れるのも自分の気持ち次第ですが、子供がいると簡単に交際を決めたり簡単に別れを決めるのも難しいものですよね。

ましてや、子供が彼氏に懐いていたらなおさら別れにくいものです。しかし、子供が懐いているからといって別れたいのに別れられない…と言うのも辛いものですよね。

別れ自体が子供に影響を与えるかと言ったら、そうではない気がします。別れ方、別れる理由によっては大きな影響を与えてしまう可能性があるのではないでしょうか?

たとえば、大好きなお母さんの泣いている姿を子供に見せたり、子供の前で喧嘩をしたり、あなた自身が子供には見せたくない姿を見せないように気をつけましょう。

別れ話は子供がいないところで済ませましょう。

別れた後の対処法

子供の心のケア

シングルマザーの方で別れた後に心配なのが、きっと子供のことではないでしょうか?

心のケアで一番大切なのは「お母さんがいるから大丈夫よ!」「お母さんはあなたが大好きよ」「お母さんはずっとあなたの味方よ」と言う気持ちを、しっかり分かるように伝えることだと思います。

年齢や性別によっても対処法は異なるかと思いますが、基本は伝えなければならない気持ちを態度と言葉にすることです。

親子の絆が強ければ、どんなことも乗り越えていけるはずです。

あなた自身のケアもしましょう!

シングルマザーでも1人の女性です。少なからず、失恋のショックもあると思います。

「もう彼氏なんていらない!」「子供と生きていく!」と思うかも知れませんが、恋愛は良いものです。今回の恋愛と失恋をステップにして、前向きに進んでいきましょう。

たまには息抜きもして今まで以上に素敵な女性になり、今まで以上に素敵なお母さんになりましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

シングルマザーの恋愛は、子供のことを考えると壁が多く大変なものです。彼氏のこともありますし、彼氏と子供の相性もあります。悩みはつき物ですね…。

しかし、シングルマザーだからと恋愛を諦める必要はありません。親子の絆をしっかり結び、素敵な恋愛をしてください。

参考にしていただければと思います。

関連記事
離婚したけど後悔!復縁する方法とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!