彼氏が元カノと別れた理由って?聞くメリット・デメリット

彼氏がどうして元カノと別れたのか、気になる女性は多いかもしれません。

カップルの話題は恋愛が中心になりますので、話の流れや話題の1つとして元カノとの別れをピックアップすることはあるようです。

もし元カノと別れた理由を聞いたら、どういった結果になるのでしょうか。

ここでは、元カノと別れた理由を聞く意味や、別れた理由を活かす方法などをご紹介します。

彼氏が元カノと別れた理由が気になる!

彼氏が元カノと別れた理由を聞きたい気持ちは、誰にでもあるでしょう。

しかし、彼氏の思い出が整理できていなかったり、元カノのイメージがはっきりして自分を苦しめる結果になるなど、聞かないほうがいい場合があるようです。

彼氏と元カノの恋愛物語を受け止められるかどうか、あなたの愛が試されるときかもしれません。

元カノと別れた理由って聞くメリット・デメリット

メリット1:「心のモヤモヤが晴れる」

彼氏に元カノと別れた理由を聞くメリットは、心のモヤモヤが晴れることでしょう。

妄想が止められなくなっていた人にとっては、助け船になるかもしれません。

ただし、想像と違う話を聞かされた場合は、足りないところを勝手な妄想で補完し続ける可能性はあるでしょう。

メリット2:「気をつけるための参考になる」

彼氏が元カノと別れた理由を聞くことができれば、彼氏と別れるきっかけを自分が作らないように、注意することができるでしょう。

彼氏がなにを嫌がるか、彼女になにを期待するのかということを把握できていれば、困ったときの対処法がわかるかもしれません。

デメリット1:「2人の関係にヒビが入る」

彼氏と元カノが別れた理由を聞くと、楽しかった2人の関係にヒビが入るかもしれません。

話をしているうちに、彼氏が元カノと別れたときの気分を思い出し、不機嫌になったり女性恐怖症になる可能性があります。

別れ方が酷ければ、聞いたあなたが責任を持って慰めなければいけません。

デメリット2:「知りたくなかった情報まで聞かされる」

彼氏と元カノが別れた理由は、聞いて気分のいいものではないでしょう。

男性はおしゃべりが苦手なので、女性の話のように聞きやすくはないかもしれません。

また、そのときの元カノに対する彼氏の感情などを聞かされて、あなた自身が辛くなる可能性があるようです。

別れた理由から自分が活かせること

元カノとおなじ間違いをしない

彼氏と元カノが別れた理由を知れば、彼氏に対するNG行為が1つ判明しますので、とりあえず別れるきっかけが1つ減るでしょう。

また、元カノとおなじ間違いをしないと意識することで、すべての行動が丁寧になりますので、彼氏との関係が長続きする可能性が高くなるようです。

彼氏の恋愛傾向を知る

彼氏が元カノと別れた理由を聞くことで、彼氏の恋愛の傾向がわかるかもしれません。

一緒にお酒を飲んだら相手の女の子を好きになるとか、なにか特徴的なポイントがあれば、マンネリや浮気を予防できるでしょう。

彼の話のなかに役立つ部分がないか、よく聞いて活かしましょう。

教えてくれないときは諦める?

無理に聞くのは厳禁!

彼氏が元カノと別れた理由はデリケートな問題ですので、彼氏が話したくなさそうなら無理に聞き出してはいけません。

彼女だからといってなんでも聞いていいわけではありませんし、むしろ彼女なら彼氏を思いやるべきで、嫌がることを無理矢理させてはいけません。

彼氏が話したい気持ちになったら受け入れる

彼氏と元カノが別れた理由は、彼氏が話したいときに話すものです。

もしあなたが聞きたくないとしても、彼氏が聞いてほしいといったら受け入れてあげるべきでしょう。

彼氏の決心を否定すると、あとから聞いておけばよかったと思っても2度と話してくれない可能性があります。

彼氏の過去も気になるのは当たり前!

彼氏と元カノの話は、かならずしも聞いて楽しい話ではありません。

しかし、別れた理由を聞くことは、彼を理解する一歩になりますので、より深く彼との関係を進めたいと思ったら、一度聞いてみるといいかもしれません。

彼氏は、彼女が自分に興味を示すことが嬉しいはずです。

もしお返しに元彼の話を聞かせてほしいといわれたら、適度にオブラートに包んで、大和撫子のイメージを崩さないように演出しましょう。

関連記事
じつは吹っ切れてない?元カノを忘れてない彼氏の特徴とは?
気になるのに!彼氏が元カノのことを話してくれない心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!