彼氏が貧乏で別れたいと思うときとは?別れるか否かの選び方

彼氏が貧乏だと気軽にデートにも行けないし、記念日はいつもスルー…。

ついつい周囲のカップルと比べてしまって、みじめな気持ちになってしまいますよね。

実は別れたいという気持ちもあるけれど情は残っている。

そんなときは、スッパリ別れるべき?それども別れない方がいいのでしょうか。貧乏彼氏の見極め方を教えます。

彼氏を貧乏だと思うとき

まず女性として目につくのは、彼の服装や持ち物などの外見でしょう。身につけている服がいつも同じ、ヨレヨレだったりすると「貧乏なのかな?」と思ってしまいますよね。

他にも家デートばかりで出かけることが少ない、たまに出かけたとしてもお金のかからない場所、安上がりなお店をチョイスする、デート代はワリカンにするなども、彼を貧乏だと感じる理由ではないでしょうか。

彼氏が貧乏で別れたいと思うきっかけ

「愛があればお金なんていらない!」というセリフうをよく耳にすると思いますが、本当にそうでしょうか?

生きていくためには住居費、食費、光熱費…最低限のお金は必要です。さらに心に余裕を持って生きるためには、定期的な収入&蓄えが必要になってきます。

「彼氏が貧乏だから別れたい」だなんて、ひどいと思われるかもしれませんが、別れどきを間違うと共倒れになる危険もありかなり深刻な問題なのです。

自分達カップルの状況を客観的に見て「私は幸せではない」と感じてしまったら、一緒にやって行くことは難しいかもしれません。

こんな貧乏彼氏は別れるべき

好きで付き合ったはずが、貧乏彼氏と知ったら別れたいとまで思ってしまうのです。

あなたを不幸にする可能性の高い、貧乏を背負った男性とはどのようなタイプなのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

浪費癖がある

ここで問題になってくるのは、お金もないのにという点です。定額の収入があったとしても無計画に使ってしまうため、常に支払いに追われており手元に最低限のお金すら残らない状態だったりします。

浪費癖に加えてギャンブル好き、お酒やタバコなどの嗜好品がやめられない男性もまた、貧乏と縁が切れない人の可能性大です。

気軽に借金する

予定外の出費が重なり月末に大ピンチ…という経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。

対処としては、お給料日までの数日間は食費を切り詰めるなど節約して乗り切ること、今後は急な出費で困らないために貯蓄したり、少しずつでも節約するよう日々心がける…といった知恵をつけていくのが一般的ですよね。

ところが貧乏彼氏の場合は、こうした状況でクレジットカードを多用しがちな傾向があります。親や友達に借りる人も…。

困ったら借りればいいという感覚の人は、いつまでも貧乏から抜け出せません。

ヒモ男予備軍

警戒すべき貧乏彼氏は一応仕事をしていますし、極端に贅沢な暮らしを望んではいませんが働き者ではありません。

結果的に彼女がデート代を多めに払ったり、何かと彼女の収入をあてにしがちなところがあります。

楽をしてお金を稼ぎたいという気持ちは、多かれ少なかれ誰でも持っているものですが、こうしたヒモ男予備軍には要注意です。

彼の実家が貧乏

実家の経済状態は気になるところです。もし、彼の貧乏の原因が親に援助しているためだとしたら、早々にお別れするのが賢明でしょう。

彼が自分の親を助けるのは当然のことかもしれませんが、他人のあなたが巻き込まれる必要はまったくありません。

もちろんそんな彼と結婚して、彼の親を一緒に支えて行く覚悟があるならば話は別ですが…。自分で自分の問題を解決できない男は、どうしようもありません。

こんな貧乏彼氏はまだ付き合っててもいい?

別れたいと思うのはちょっと待った!ここで挙げるのは、同じ貧乏でも将来に期待できそうなタイプです。もし、彼氏がこんな男性ならば、別れたいと思っていた方…お別れは考え直した方がいいかもしれませんよ。

収入に見合った生活ができる

高い物をバンバン買わなくても、たとえばコンビニでちょこちょこと買うことは実は貧乏になるポイントです。

ひとつひとつの品物自体の値段はさほど高くなくても、毎日買い続けたらひと月や1年で見るとびっくりするような金額になっているはず。

自分の収入から考えて、無駄遣いと思われるところには決して財布のヒモを緩めないのは、ケチではなく金銭感覚がしっかりしているのです。

貧乏から抜け出す努力をしている

彼の年齢が20~30代前半くらいであればお給料の平均から見て、お金を持っていない・貯蓄額が少ないからと言ってそう心配することではありません。

ただし、彼の仕事に対する熱意やモチベーションなどには注目したいところです。

「今は全然だけれど、バリバリ働いて出世したい!お金も稼ぎたい!」と、現状をわかった上で卑屈にならず、前向きに努力できる人の未来は明るいでしょう。

逆に「俺の人生どうせこんなもん…」「働きたくない…」「楽して稼ぎたい…」などと考えているようならば、残念ですが進歩がありませんので別れたいと思うのは当然。

家事スキルが高い

食費は必ずかかるものですが、外食したりお弁当やお惣菜を購入するより自炊する方が安く済ませられます。そんなわけで貧乏彼氏は料理上手が多いでしょう。

お金を節約するため必要に迫られて身につけたスキルだとしても、生活するために必要な手間を面倒くさがらずにやるマメさを持っています。

今はパッとしなくても将来有望な貧乏彼氏は、将来結婚したとして家事や育児に協力的な頼れる夫&優しい父親になる可能性大!

別れたいと考えていた方…もう一度考え直しましょう。

さいごに

貧乏な彼氏と別れたい…その見極め方をご紹介しました。やはり多くの女性がお金持ちの男性と結婚したいと思い、貧乏な彼氏だと別れたいと思ってしまうようです。

好きで付き合ったわけなので、別れたいとしてもなかなか別れられない方もいるでしょう。貧乏なことしか悪いところがなかったらなおさら…。

貧乏な彼氏には、すぐに別れた方がいいかも!というタイプ長い目で見守りたいタイプがいました。

別れたいと考える前に彼はどちらのタイプなのか、将来性も考慮した方がいいかもしれませんね。

関連記事
別れたいけど怖いから別れられない!彼氏とスムーズに別れる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!