彼氏と別れたいけど言えない!理由と別れる方法

彼氏と別れたいのに言えないと悩んでいませんか? 気持ちが冷めたと分かりながらも「別れたい」と言えない女性は多いです。 特に、彼氏が優しかったり、尽くしてくれる場合は、別れ話をしづらいです。もういっそのこと彼氏に嫌いになってもらいたいですよね。 彼氏と別れたいかもと思っても言えないのは、本当は別れたくない証拠なのでしょうか? この記事では、彼氏と別れたいけど別れたいと言えない理由 別れたいけど言えないときの対処方法を紹介します。 「別れよう」という言葉以外にも彼氏と別れる方法はあります。恋人関係を終わらせて、彼氏と円満にお別れしましょう。

彼氏に「別れたい」と言えない理由

彼氏と別れたいのに言えないことってありますよね。

特に、彼氏が優しいと別れ話をためらってしまうでしょう。

彼氏に別れたいと言えないのは、ほんとは別れたくないサインなのでしょうか?

まずは、彼氏に別れたいと言えない理由を見ていきましょう。

彼氏に別れたいと言えない理由:彼氏が自分のことを大好きだから

彼氏と別れたい理由として多くの女性が経験するのが、彼氏がまだ自分のことを好きでいてくれるからです。

自分は冷めているのに相手が尽くしてくれると申し訳ない気持ちになるでしょう。

別れ話をして彼氏が悲しむ姿を見るのは辛いです。

また、中学生、高校生、大学生などの学生や、職場が同じカップルの場合、別れた次の日からも相手と会うことになります。

申し訳ない気持ちとあわせて、気まずい気持ちもあり別れられない状況になります。

彼氏に別れたいと言えない理由:彼氏への情があるから

彼氏と別れたいけど家案い躊躇ってしまう人は、彼氏への愛情ではなく情が邪魔をしているのかもしれません。

彼氏のことは好きでないのに、相手の気持ちを必要以上に考えてしまうので、なかなか別れの言葉が言えません。

言われたら断れない性格の女性や、優しすぎる性格の女性に多く見られる傾向があります。

特に、半年、1年、2年と長い期間付き合ってきた彼氏なら楽しい思い出がたくさんあります。

一緒に行ったドライブやディナー、おそろいのアクセサリー、夜更かしの電話など彼氏とのたくさんの思い出があります。

彼氏との時間を思い出して別れたいと言えなくなってしまうようです。

彼氏に対して多少なりとも情を持つのは仕方ありませんが、情を捨てない限り「別れたい」と言えないでしょう。

彼氏に別れたいと言えない理由:好きでも嫌いでもないから

彼氏と別れたいのに言えない原因は、彼氏のことが好きでも嫌いでもないのかもしれません。

彼氏に別れ話を言える女性は、別れたい理由がはっきりしています。束縛がひどい、喧嘩でストレスがたまるなど、別れたら幸せになれると確信しています。

しかし、好きでも嫌いでもなかったら「本当に別れて後悔しないかな…」と迷いが生じてしまいます。

本当に別れたいのかと考えてしまう女性は、彼氏を好きなのかすらわからないという状況になりやすいです。結果、彼氏と別れるタイミングがわからないということになります。

本当は別れたくない?別れたいと言えない心理

彼氏に別れたいと言えない女性は、なぜ別れたいのかがはっきりしていない傾向にあります。

別れたいかもとおもっているのに言えない人の本音はいったい何でしょうか?

彼氏に別れたいと言えない女性心理を解説します。

彼氏に別れたいと言えない心理:本当は別れたくない

彼氏と別れたいかもと思っているのに言えないのは、本当は彼氏のことがまだ好きだからかもしれません。

彼氏と別れたい理由がないけど「最近マンネリ化してきた」「彼氏と大喧嘩してムカついた」など一時的な感情で別れたいと考えているだけかもしれません。

本音では彼氏が好きなため、別れ話をすることができないです。

彼氏に別れたいと言えない心理:別れ話をするタイミングがわからない

彼氏と別れたいと思っていても、相手が尽くしてくれたり、彼氏が自分のことを愛してくれている場合、彼氏に別れ話をするタイミングが難しいです。

本当に別れたいのかと聞かれたら「別れたい」と考えているし、別れたい理由がはっきりあっても、別れ話ができなくて付き合いをズルズル続けてしまうカップルがいます。

いきなり別れ話をしたら、彼氏になんて言われるかわからないですし、揉め事になったらめんどくさいです。

別れたいと思っていても、別れ話をする時間を想像したらなかなか別れたいと言えないでしょう。

彼氏に別れたいと言えない心理:別れたあとの出会いが不安

彼氏と別れたいと言えない心理に、別れたあと良い男性に出会える自信がないという心理があります。

今の彼氏と別れたら、また新しく別の相手を探すことになります。その間は恋人がいないフリーの状態です。

心のどこかで、寂しい気持ちがあるでしょう。

彼氏と別れたいかもとおもっても、次の新しい彼氏候補ができるまでのキープにしたいから別れられないパターンです。

彼氏と別れたいのに言えない女性の体験談

彼氏と別れたいかもと思っても、別れ話が言えないとモヤモヤしているのはあなただけではありません。

彼氏と別れたいのに言えない女性たちの声を紹介します。

職場が一緒だから別れられない、周りの友達にはラブラブだと思われているから別れられないなど、カップルによってさまざまな事情があるようです。

彼氏と別れたいのに言えない女性の声 ①

20代 女性

彼氏と別れたいのに言えない理由は自分勝手で申し訳ないと思ったからです。

とにかく相手のことを気にして別れ話が言えません。

でも友達から「周りを気にしすぎ!」と言われました。

彼氏のことを気にしてたら何もできませんよね。

なにかと理由をつけて別れ話を先延ばしにしていることに気づきました。

本当に別れたいのかわからない原因は、彼氏と別れたい決定的な理由がないというパターンがあります。

自分の幸せを本気で考えることで別れ話をする勇気が出るかもしれません。

彼氏と別れたいのに言えない女性の声 ②

20代 女性

彼氏に別れたいと言えずに1ヶ月が経ちました。

正直このまま2ヶ月、3ヶ月、半年...とすぎていく気がします。

本当は別れたくないから言えないのでしょうか?もういっそこのと自然消滅してほしいです。

恋人に別れ話をするには気を遣います。

考えるだけでも疲れてしまいますよね。自然消滅したいと考えてしまう気持ちはとてもわかります。

ですが、言葉以外にも彼氏と別れる方法はあるので安心してください。

具体的な彼氏と別れる方法はこのあと解説しますね。

本当に別れたいのか判断する方法

彼氏に別れたいか言えない場合、本当に別れたいのかが分かっていないパターンがあります。

そこで、彼氏と本気で別れたいか見分ける方法について解説します。

別れたいか確かめる方法を知ることで、彼氏と別れたい理由がはっきりしてくる場合もあります。

あとから後悔しないよう、彼氏と別れるか別れないかをきちんと判断しましょう。

彼氏と別れたいか確かめる方法:将来を考えてみる

本当に別れたいのか確かめる方法として、彼氏との将来を考えてみるのがおすすめです。

彼氏と同棲して、結婚して、子供を作ってなど、具体的な2人の未来が考えられる場合は、別れたくない証拠です。

一生のパートナーと別れると後悔することになります。

逆に、相手との将来を考えられないなら別れても後悔しないでしょう。新しい相手や本気で結婚を考えられる男性との出会いに向けて一歩踏み出すのがいいでしょう。

別れたいか確かめる方法;彼氏と別れたあとを想像する

彼氏と別れたいかもと思っても言えない場合、一度冷静になって自分の気持ちと向き合ってみましょう。

彼氏と別れた後の自分を想像してみてください。

彼氏との毎日のLINEや電話がなくなり、彼氏が他の女性と付き合った状況を考えてどう思いますか?

本気で嫌だと思うなら別れるべきではありませんし、別れたいのは本心ではないと言えるでしょう

別れたいか確かめる方法;彼氏と距離を置いてみる

「本当は別れたくないのだろうか?」と、彼氏に対する自分の気持ちを確かめたい人は、別れる前に彼氏と距離を置いてみましょう。

いわゆる冷却期間です。

連絡もLINEもやめて会うのもやめましょう。会う頻度が多いカップルはせめて週1回にしてください。

彼氏から離れて完全に一人になった状態で数日過ごしたときに、寂しい気持ちになったり、彼氏に会いたいと思うのであれば別れたくない可能性があります。

反対に、何も思わずに快適な生活が送れているのであれば、彼氏と別れて後悔することはないでしょう。

自分の気持ちがわからなくなったときは、彼氏と距離を置くのが一番の方法といえるかもしれません。

彼氏と別れたいけど言えないときの別れ方

彼氏と別れたいのに言えない人の中には、彼氏と別れたい理由がはっきりしていない女性が多いです。

しかし中には、別れる理由はあるけどなかなか別れ話が言えないと悩む女性もいます。

別れ話を相手に言えないときにおすすめの別れ方があります。

彼氏に別れたいと言えないときにおすすめの行動を紹介します

彼氏と別れる方法:会う頻度を減らす

彼氏と別れたいのに言えない時におすすめの行動は、会う頻度を減らすことです。

彼氏とのデートの回数を減らして自然消滅を狙うパターンです。

いきなりLINEや電話の回数を減らすと彼氏が違和感を持ちます。

そのため、まずは会う回数を減らして、徐々に連絡も減らしていくのがおすすめです。

時間はかかりますが、自然消滅の場合、元彼からしつこく迫られたり、復讐をされる確率が低いです。綺麗に別れたい場合にはおすすめの方法です。

彼氏と別れる方法:相手に振ってもらう

彼氏と別れたいのに言えない場合、彼氏に振ってもらうパターンもあります。

彼氏を怒らせたり、喧嘩の頻度を増やしてみたり、浮気をしてみたりなど、彼氏に振ってもらう方法はたくさんあります。

ただし、やりすぎるのは危険です。

元彼から復讐をされたり、警察沙汰になるパターンもあります。友達や家族に事前に相談してみるのがおすすめです。

彼氏と別れる方法:LINE、電話の連絡を減らす

彼氏と別れたいのに言えない場合、LINEと電話の頻度を減らしてみましょう。

頻度を落としたり、連絡を返しても冷たかったりすると、彼氏は自信をなくしたり「もしかして好きじゃないのかな?」と思ったりする可能性が高いです。

「本当に俺のこと好き?」「別れたいの?」と相手から聞いてくる場合もあります。

もし別れ話を自分からする場合でも、別れにもっていきやすいでしょう。

別れたいと言えないときにおすすめのLINE

彼氏と別れたいのに言えない場合でも、その時間はモヤモヤします。

結局、自分から別れを切り出すのが一番効率がいいと思うかもしれません。

でも、なかなか電話で言葉にしたり直接別れ話をするのは難しいですよね。

そんなときは、LINEを使って相手に連絡をするのがおすすめです。

具体的なLINEのテクニックを紹介します。

彼氏と別れたいときはLINEのスタンプを活用する

彼氏と別れたいときには、LINEのスタンプを活用する方法がおすすめです。

文章で返そうとすると、言葉を考えたりするのに体力を使います。

そんなとき、スタンプを使うととても楽です。

また、返信の内容を考えるのが難しくなるので自然と距離を置きやすくなります。

別れ話におすすめのLINEの例文とは

LINEで別れ話をする場合、内容はシンプルにしましょう。

そのとき、必ず別れたい理由を添えるようにしましょう。

重い長文はさけて、シンプルでわかりやすいLINEの文章がおすすめです。

もし相手に申し訳ないと思ったら「自分勝手で本当に申し訳ないんだけど」や「〇〇くんは悪くなくて、私のせいなんだけど」と、相手を責めない言葉を添えるのがおすすめです。

彼氏と別れたいのに言えない!彼氏から振られる方法は?

彼氏と別れたいのに言えない場合の手段として、彼氏に別れようと言ってもらう方法があります。

具体的に、どうやったら彼氏に振ってもらえるのでしょうか?

アドバイスをお伝えします。

彼氏に「1人が向いてるかも」と言う

彼氏に別れたいかもと言えない場合、彼氏に振ってもらう方法としておすすめなのは言葉です。

「正直、1人の方がラク」「カップルより1人が向いているかも」と彼氏に伝えましょう。

特に、優しい彼氏の場合、あなたを大切に思う気持ちが特に強いので、すんなり別れようと言ってくれる可能性が高いです。

また、仕事に打ち込みたいから、家族のところに帰りたいからなど、具体的な理由も添えるとより彼氏を納得させやすくなるでしょう。

彼氏に不満や嫌な部分を伝える

別れ話がなかなか言えない場合、彼氏に対する不満をぶつけることで、相手に振ってもらえる確率があがります。

一気にまとめて彼氏の嫌な部分や不満を伝えたり、頻繁に愚痴を言ったりしましょう。

彼氏からしたら、良い気分ではありません。

「1日でも早く、別れてこの状況から解放されたい」と彼女を振るでしょう。

自分よりいい人がいるかもと伝える

彼氏に別れ話ができないときは、「私よりいい人がいると思う」と伝えてみましょう。

「別れよう」と言わなくても、彼氏が察してくれる確率が高いです。

「別れたい」と言葉にするのはハードルが高いですし、心が苦しいですよね。申し訳ないと思うでしょう。

そんなとき「私よりいい女性がいるんじゃない?」と新しい彼女について匂わせると効果的です。

彼氏と円満に別れるためのポイント

最後に、彼氏と円満に別れるためのポイントをお伝えします。

自分の気持を整理してスッキリするために頭に入れておくといいでしょう。

彼氏と円満にわかれたい!どうすればいい?

ここまで、彼氏と別れたいのに言えない人に向けて、本当に別れたいのか確かめる方法や、振ってもらう方法、彼氏と別れるためのテクニックをお伝えしました。

彼氏と円満に別れたいなら、何よりも別れたい理由をはっきり伝えるのが大切です。

彼氏と別れたいかわからないときも、なぜ彼氏と別れたいのか明確にすることで、後悔しない決断ができます。

気持ちをスッキリさせるには、はっきりとした別れたい理由を明らかにしましょう。

また、彼氏と円満に別れるテクニックはこちらの記事も参考になりますよ。

関連記事
勇気が出ない...彼氏と円満に別れたいときの切り出し方

勇気が出ない...彼氏と円満に別れたいときの切り出し方

なぜ別れたいかを明確に!自分の幸せを本気で考えよう

彼氏と別れたいのに言えない理由や、別れるための具体的な方法について解説しました。

彼氏と別れられなくてモヤモヤしている場合、まずは冷静になってなぜ別れたいのかをハッキリさせましょう。

付き合っていても幸せになれないと振り切れたら、行動に移せるはずです。

そして、言葉以外にも別れる方法はあるので安心してください。

自分の幸せを本気で考えて、一歩を踏み出しましょう!

関連記事
彼氏が傷つかないか心配!別れたいときの上手な伝え方

彼氏が傷つかないか心配!別れたいときの上手な伝え方

彼氏と平和に別れたい!怒らせない言い方とは

彼氏と平和に別れたい!怒らせない言い方とは

疲れた!音信不通にして別れたいときの上手な方法

疲れた!音信不通にして別れたいときの上手な方法

付き合ってすぐ別れる方法!なんか違う…別れたいと思う理由

付き合ってすぐ別れる方法!なんか違う…別れたいと思う理由

彼氏と別れたい…LINEで言うのはアリ?ベストな伝え方とは?

彼氏と別れたい…LINEで言うのはアリ?ベストな伝え方とは?

関連キーワード

おすすめの記事