付き合ってすぐ別れる方法!なんか違う…別れたいと思う理由

「いい人だと思って付き合ったけどなんか違う…」「付き合って1週間しか経っていないけど別れたい…」そう思ったことはありますか? 付き合ってすぐの別れは相手にとっては衝撃ですし、友達にも相談をしにくいです。ましてや告白した側の場合はもっと別れにくいと思います…。 この記事では付き合ったばかりなのにすぐ別れたいと思ってしまう理由と、後悔をしない選択方法、スッキリ穏便に別れる方法についてをまとめました。別れを考えている人はぜひ参考にしてください!

付き合ったけどなんか違う…別れたい理由ランキング

付き合ってすぐに別れるカップルは珍しくありません。誰だって別れないつもりで付き合い始めるものですが、それでも約2割のカップルが1週間以内に別れる経験をしているようで、付き合ってすぐ別れる確率は低くはないんです。

ではなぜ付き合ってすぐ別れるのか、まずは「付き合ったけどなんか違う…別れたい」と思ってしまう心理と理由をランキングにしました!

1位: 元々そんなに恋愛感情がなかったから

「そこまで好きではないけど、とりあえず付き合ってみる!」なんてことはよくあると思います。付き合うことによって好きになるケースがあるし、実際に付き合うことで恋愛感情が心理的にも増すことが多いからです。

しかし告白をされて何となく付き合ってはみたものの性格や価値観が合わなかったり、いざキスやHとなったときに、体に触られることに拒否反応が出てしまう女性は意外に多いのです。

友達として、また一緒にいることには問題がなくても、体に触れられることに抵抗があるのであれば、カップルとしては致命的です。付き合ってすぐ別れるのも仕方がないことでしょう。

顔も悪くないし性格も悪くなさそうだからとりあえず付き合ってみたら、性癖が超超超ドMでドン引き…。おまけに束縛もひどくて、金魚のフンのようにつきまとってくる人でした。

別れるのも大変でした。

2位: 思っていた人と違った

付き合う前というのは、好きになってもらうためにあれこれ頑張って背伸びをするものです。だからこそ付き合ってからやっと相手の本性を知るということはあるあるです。

最初の頃はいいと思ったのに、付き合って徐々に彼氏の本当の価値観や性格、考え方を知り、自分に合わないと思ったら、一緒にいるのが辛くなってしまいますよね。

例えば付き合った途端に彼氏が安心したのか、

  • 超束縛系
  • 自己中
  • 不潔
  • マザコン
  • 潔癖症
  • ケチ

なんてことが発覚したら、それが原因ですぐにでも別れたいと思ってしまいますよね。

車を持っていて、ひとり暮らしで、安定してそうな男性から猛アピールをされたので付き合ったら…貯金が20万円しかなくて自己管理ができないことが発覚…

付き合う前はおごってくれたのに、付き合ってからは当たり前のように割り勘だし、なんなら私が払うことのほうが多い気が…騙されたような感覚でした…。

3位: 元カレが忘れられなかった

元カレをを忘れるために、他の誰かと恋愛をして付き合うというのはよくあるケースです。男の悩みは男で消すのです。

しかし新しい人と付き合ったことで、逆に元カレへの気持ちが高まってしまうことも…

新しい彼氏と元カレを比べてしまい、元カレへの気持ちが強くなってしまうのです。元カレを忘れるために付き合ったのに、逆に元カレへの思いが強くなってしまい、付き合ってすぐ別れることになってしまうのです。

自分でも最低だと思うんですけど、どうしても新しい彼氏を元カレと比較してしまって…新しい彼氏と一緒にいるのに泣いてしまったりまでしました。

元カレと復縁できたわけではないですけど、新しい彼氏には元カレをひきずっているのを察されてしまい別れました。

4位: 相手をよく知らないで付き合ったから

とにかく彼氏が早く欲しい場合は、マッチングアプリや合コンなどを通して出会い、まだお互いをよく知らない段階で付き合うこともあると思います。

しかしこういった相手をよく知らずに付き合うケースは、上手くいく場合もあれば、そうでない場合もあり一か八かです。

相手の受け付けられない短所や癖などを知り、「彼氏が欲しいとは思っていたけど、さすがに無理だな…」と思うのでしょう。

5位: 本当の自分になれないから

付き合い方・食の好み・笑いのツボ・考え方など、カップルが別れる原因の中でも多い理由が「価値観の違い」です。

もともと他人同士の2人なので、価値観や考え方が全く一緒ということはあり得ません。しかしその違った価値観の中で、お互いに歩み寄り、2人のルールを作って行くことが重要になりますが、なかには歩み寄ることが難しい場合もあります。

お互いの考えや価値観に歩み寄ることができなくて、本来の自分になれない場合、無理して付き合うような状態なので別れるカップルはかなり多いといえます。

6位: 将来性がないから

性格や顔がタイプで惚れて付き合ってみたり、猛アピールをされて付き合ったものの、経済性が著しくなかったり、お金や時間の管理ができなかったり、家事ができなかったりで将来性がないのを知ると結婚の未来を感じなくて別れたいと思うでしょう。

好きでも結婚は別物です。結婚を考える年齢であるほど、将来性がないのを知った途端に別れを考えるのはある意味で当たり前かもです。

関連記事
お金がない金欠彼氏とは別れるべき?正しく見極める方法&上手な付き合い方

お金がない金欠彼氏とは別れるべき?正しく見極める方法&上手な付き合い方

7位: 付き合った途端に冷めてしまった

本当は好きではなく彼と付き合うことをゴールのように思ってしまっていたことから、満足して冷めてしまうことがあります。

付き合ってすぐにエッチをしたり、キスをすることで、体の関係をゴールと思い「もういいかな…」なんて冷めてしまうこともあります…。男性に多いケースですが、女性にもよくあるのです。

すぐに別れるカップルの特徴

実は付き合って長続きするカップルと、すぐ別れるカップルには明確な特徴があります。

合わないカップルは無理して付き合い続けても、そう長くなく結局別れることになるパターンが多いです。

特徴① ネガティブな会話が多い

「なんでこんなに返信が遅いの?」「その女性だれ?何の連絡とってたの?」「私といてもつまらないでしょ?」

会話の内容がネガティブで否定的なことが多いほど別れる可能性は高くなります。理由としては付き合っているのに気分がよくないし、喧嘩も多くなるからです。

あなたか相手のどちらかがネガティブ発言ばかりの場合はポジティブな雰囲気にしないと別れる可能性が高いでしょう。

特徴② 我慢をしている

言いたいことがあるのに気まずくなるのが嫌で我慢していても、結局は態度でバレてしまったり、モヤモヤがたまってどこかで爆発してしまうものです。

我慢をしていたり、本来の自分を隠している状態なら、そもそも相性が合わない可能性があります。

特徴③ 最初から一緒にいすぎる

人は誰でも長所と短所があります。完璧な恋人なんてこの世の中にはいません。

そして最初は良いところだけ見えて、あとから悪いところが見えてくるものです。悪い部分は一気に知るよりも絆と信頼感が深まったあとに、徐々に知っていったほうが受け入れることができます。

しかし付き合ってすぐの段階であまりにも一緒にいすぎてしまうと、相手の悪い部分を一気に知ってしまい受け入れることができずに別れてしまうことが多いです。

特徴④ 束縛が激しすぎる

ある程度の自由は必要なので、LINEを見てきたり、常に何をしているのか完璧に把握していたり、あまりにも束縛をされると重くて辛くて別れてしまいます。束縛をする側も、神経を集中しすぎて疲れてしまうものです。

完全にパートナー中心の生活になるほど、束縛をしすぎる或いは束縛をされすぎる関係は長続きしにくいです。

別れを伝える前にやるべきこと

付き合ってすぐに別れるときは、その後に後悔をしないことと、できるだけ穏便に別れることがポイントです。

好きな人でもあるので別れに迷いもあると思います。そのために以下のことを事前にチェックしましょう。

① 付き合って1週間〜3週間ならもう少し様子を見る

付き合って1週間〜3週間というのはまだお互いのことをよく知らない時期です。そのため付き合ってすぐに無理だと思っても、相手の新たな長所を知って「やっぱり付き合おうかな」なんて思うこともあります。

そのため、絶対的に付き合うのが無理でない限り、1ヶ月以上考えてから別れを決断したほうがいいでしょう。

② 彼の良いところと悪いところを考える

人は誰でも良いところと悪いところがあります。性格も顔も完璧な人なんていないのです。それを踏まえて、相手の長所と短所を改めて考え直してみてください。

客観的に考えることで、別れるべきか否かかベストな判断をしやすくなります。

③ 彼氏の嫌な部分を正直に伝える

あなたが嫌だと受け入れられない部分を彼氏は気づいていないかもしれません。もしかしたら彼氏に正直に伝えるだけで改善ができるかもしれません。

別れ話をする前に一度、彼氏の嫌な部分を直接本人に伝えるようにしましょう。

④ どう別れを伝えるか考える

別れの伝え方はかなり重要です。一歩間違えれば大喧嘩になることもあるし、相手に強くなだめられたり、脅されたりして別れられなくなるケースもあります。

だからこそ別れの言葉や、別れ方はしっかり考えてから伝えたほうがいいでしょう。

付き合ってすぐ別れる方法

では付き合ってすぐに別れる方法を紹介します。

付き合ってすぐは、お互いにお試し期間のような時期でもあります。素直にあなたの気持ちを伝えることで、意外に彼氏もすんなり別れを受け入れてくれることもあります。

しかし彼氏の逆に気持ちが舞い上がりすぎて簡単に別れられないときもあります。

できるだけ穏便に別れるために、別れを決心したときは以下のような方法で行動しましょう。

1: 別れ話の前に匂わせる

恋愛の始まりは楽しい時期でもあります。彼氏があなたとの関係に満足していればいるほど、なかなか別れを伝えることは難しくなります。

しかし別れたいと思っているのに彼氏に無理に合わせ、ズルズルと付き合っていると、彼氏はあなたの気持ちに気付くことができません。

もし彼氏が2人の関係が良好であると感じていた場合、別れを急に切り出されたときのショックはかなり大きなものになってしまいます。

だからこそ付き合ってすぐ別れを意識したときは、以下のように少しずつ彼氏と距離を置き、彼氏に何となくあなたの気持ちのズレを意識させておくことが大切でしょう。

  • デートの頻度を減らす
  • 興味がなさそうな態度をとる
  • 返事を遅くする
  • 目をあまり合わせない

彼氏と別れるつもりがあるなら、いつまでも良い彼女を演じずに、彼氏のためにも少しずつ距離を置くようにしましょう。

2: 話し合う

円満に別れ話をするためには直接会って話すのが一番いいです。電話やLINEで伝えても結局「いったん会おう」と言われることがあるからです。

別れ話は、よく考えて決めたということと、なんで別れたいのか理由も伝えましょう。正直に話すことが大切です。相手に納得をしてもらえないと別れてくれないことがあるからです。

別れ話を一通りしたあとは、相手の話をきちんと聞くことも大事です。恐らく彼氏はあなたをどうにかなだめようとしてきますが、いったん聞きましょう。

しかし絶対別れたいと思っているなら、彼氏に何を言われても捻じ曲げないように強い意思を持ち続けましょう。

別れるときの注意点

先程は付き合ってすぐの別れ方についてを説明しましたが、続いては注意点についてです。

その1: 自然消滅はしない

付き合ってすぐは燃え上がっているような状態なので自然消滅を試みるのは難しいです。かえって大喧嘩の元になりやすいです。

自然消滅は一番ストレスがなく、心理的な負担も軽い別れ方ではありますが、付き合ってすぐの場合はオススメしません。

その2: デート中と喧嘩中には伝えない

デート中は相手が盛り上がっていることが多いです。特に付き合いたてなので、デートプランを何日もかけて立てていたり、あなたに会うのをすごく楽しみにしていた可能性もあります。

そんな絶好調に盛り上がっているタイミングで別れ話なんかされたら、ショックが大きくて大反対をされる可能性があります。

反対に喧嘩中もNGです。感情的になっているため、思ってもいないことを言ったり、話し合いが成立しないことが多いからです。

寝る前の時間帯などお互いに気持ちが落ち着いているときに別れ話をするようにしましょう。

その3: 相手に感謝を示す

全部相手のせいにして全否定をすれば彼氏のショックは大きく、穏便な別れではなくなってしまいます。悲しんでいる姿の彼を見るのは、あなたも辛い気持ちになってしまいますよね。

そのため別れ話をするときは、相手の感謝の言葉や、自分に非がある部分も伝えて、クッション言葉をできるだけ入れるようにしましょう。またロジカルに話すことも大切です。

その4: 強い意思をもつ

恐らく付き合ってすぐの時期なので、彼氏はあなたと付き合っていることに対してウキウキしている状態である可能性があります。

その場合、別れ話をしても簡単に納得をしてくれず、「まだ付き合ったばかりだし、もう少し考えて」「言われたことをしっかり直すから、ちょっと待って」など大反対をされる可能性があります。

確かにもう少し様子を見るのも一理ありますが、あなたが絶対に別れたいという頑固たる強い意思があるなら、流れずに自分の意思を曲げないようにしましょう。

自分の幸せを一番に考えて判断をしましょう。

その5: 告白した側なのに振る場合は謝る

告白した側なのに付き合ってすぐに振った場合、相手は「私になにが問題あったんだろう…」と落ち込みショックを受けやすいですし、「なんて自分勝手なんだ?」と怒りをもたれる可能性もあります。

しかし好きでもないのに付き合っている方が、相手にとってはショックで失礼なことでもあります。

告白した側が相手を振る場合はきちんと理由を説明し、そして感謝と謝りの言葉も入れて、相手が自分を責めすぎないように考慮をしましょう。

付き合ってすぐに別れた人の意見

実際に付き合ってすぐ別れた経験がある方の意見を集めてみました!

恋愛対象としてみれなかった…

友達としての付き合いは長かったんだけど、それがいけなかったのか、付き合うことになったその日の身体のお付き合いがどうしても不自然に感じて…お互いに、友達でいるのが最適と意見も一致しそのままお別れ。 今でもよい友人です。

出典:girlschannel.net

嫌いじゃないけど好きでもなかった…

元々失恋して寂しさからそこまで好きじゃない人と立て続けに3人くらい 付き合う→1ヶ月くらいで別れるを繰り返しちゃった時期あった

嫌いじゃないけど好きじゃない相手って食べ方が気持ち悪いとかあるともうダメだったな

出典:girlschannel.net

お似合いカップルと言われていたけど飽きた…

実際付き合ってみたらめんどくさいこととかいっぱいあるし。
ぶち上がったテンションなんかそんな続かないし。飽きるし。
普段は距離おいて外行きの顔しか見てないから。
喧嘩したとき耐えられるかどうかですね。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

付き合うのより別れる方が大変

「付き合ってみたけど、別れたい!」という方のために別れる方法や注意点をご紹介しました。

「付き合ってみたはいいものの、かなり想像と違ってて別れたい…」なんて思うことは悪いことではないし、珍しいことでもありません

付き合ってすぐ別れるという経験をした人は意外に多く、付き合ってみたけど関係を続けられなかった…というのは、恋愛においてよくあることなのかもしれません。

しかし相手にとってはショックな出来事なので、相手の気持ちを考えながらスムーズに別れられるように心がけてみましょう!

関連記事
優しくない彼氏は別れるべき?特徴&対処法

優しくない彼氏は別れるべき?特徴&対処法

別れたいのに別れられない…そんな彼氏と別れる方法

別れたいのに別れられない…そんな彼氏と別れる方法

しつこいから別れたい!ってアリ?彼氏とスムーズに別れる方法

しつこいから別れたい!ってアリ?彼氏とスムーズに別れる方法

関連キーワード

おすすめの記事