優しくない彼氏は別れるべき?特徴&対処法

優しくない彼氏と付き合っていると、好きだけど別れたいと思う時もあるのではないでしょうか。もう少し優しく言ったり、気遣ってくれるだけで全然違うのに…その少しの事ができない男性は意外と多いんです。 彼氏とこれから付き合っててもいいのか、未来や結婚を考えると不安にもなると思います。 この記事ではそんな優しくない彼氏の特徴と別れるべきなのか、そして別れないで改善させる対処法をまとめました。

彼氏のことを優しくないと思うとき

相談をしたのに向き合わなってくれない時

悩みを相談したのに聞いてくれなかったり向き合ってくれないときは「なんのために付き合ってるの?」と腹が立ちますし、悲しくなりますよね。

彼氏のことや2人に関する相談の場合はなおさらです。あなた1人で悩みを抱えないといけない状況は、とても辛いものですよね。

態度が冷たいとき

「ふ〜ん」「あっそ」といった無関心な態度はもちろん!「なんでそんな事もできないの?」「本当に馬鹿すぎるね」など冷たい態度や言葉を言われたら必ず傷つくのではないでしょうか?好きな人なのに大事にしてほしいのに、逆に冷たくされると悲しいですよね。

準備に手間取っているときに「早くしろよ〜とろいな!」とせかしたり、ちょっとした思いやりができないと彼氏を優しくないと思いますよね。

話を聞いていなかったとき

優しくない彼氏は、人の話を聞かない特徴があります。自分に関係のないことや興味のないことに関しては、たとえ彼女の相談だろうがいっさい聞こうとしないのです。

「うん」「そうなんだ」と適当な返事ばかりする彼氏には気をつけましょう。彼女が相談をしても本当にためになることは言ってくれません。なぜなら自分に興味のないことで聞いていないからです。

無理にアドバイスを求めたり「ちゃんと聞いてる!?」などと言ってしまうと、機嫌を悪くしケンカになることもあり、タチが悪い性格をしています。

体調不良のとき

風邪をひいたのに全く気遣ってくれなかったら、体調が悪いときほど優しくないと感じると思います。おかゆを作ってくれたり、薬を買ってくれたりと看病をされたいものですが、せめて「大丈夫?熱はあるの?」と心配ぐらいはしてほしいですよね。

彼女の体調が悪いのを知っているのに遊びたい気持ちが優先して、彼女を遊びに誘う自分勝手なケースもあるそう!

もっとひどいときは「体調が悪いから今度にしよう」と断ると機嫌を悪くして、心配の一言も言わない彼氏もいます。

荷物をもってくれないとき

彼氏であれば彼女が荷物を重そうに持っていたら持って欲しいですよね。できれば重さに関係なく持ってもらいたいものです。しかし意外と持たない彼氏が多いんです…。

重そうなアピールしても「重そうだな…」と他人事のように言うだけの人もよくいるのです。

優しくない彼氏の特徴

自己中心的な性格

優しくない彼氏は性格が自己中心的です。自分の気が乗らないと動かないし、協力もしようとしません。

「どこかデートに出かけよう?」と誘っても、気分が乗っていなければ「疲れてるから無理」と断るのに、彼女が体調崩していると知っているのに「何でLINEの返事が遅いんだ?」と、すべて自分の都合で話をしてきたりします。

自分のために、彼女や周りが動いて当然だと勘違いしているタイプなので、友達も少なく、休日もひとりで過ごすことが多いです。

関連記事
彼氏が自己中心的でイライラ!別れたいと思う前の対処法

彼氏が自己中心的でイライラ!別れたいと思う前の対処法

言葉が強い

もう少し言葉選びを気をつければいいだけなのに、言葉がかなり強いと優しいとは思えませんよね。いわゆるなモラハラ男です。

あなたの事をお前呼ばわりしたり、語尾が命令口調だと、彼氏なのにあなたの立場を下に見てるようでイライラもすると思います。

関連記事
限界!モラハラ彼氏から逃げたい!どうすればいいの?

限界!モラハラ彼氏から逃げたい!どうすればいいの?

気遣いができない

彼女なんだからもう少し気遣ってほしいですよね。 生理前でお腹が痛いのに何もしなかったり、寂しい時にほったらかしにしたり、性格が自己中心的で自分中心に考えがちなので彼女の気遣いが欠けやすいのです。

誰に対しても思いやりがない

道に迷った人がいても無視や冷たい態度をとったり、お年寄りに席を譲らなかったり、店員に怒鳴ったり、あなただけでなく他人にも思いやりがない人はかなり冷たい人の可能性があります。

一緒にいる彼氏が他人に冷たい態度をとっていたら、あなたも恥ずかしくなりますよね。

関連記事
気遣いができない彼氏を気遣いができる彼氏にする方法&NGなこと

気遣いができない彼氏を気遣いができる彼氏にする方法&NGなこと

頑固な性格

優しくない彼氏は頑固者であることが多いです。彼女の意見には聞く耳をもたず、自分の思い通りに物ごとを進めようとします。

周りの意見を聞かないので失敗することも多く、しかしそういった時も反省はせず¥「何でもっと強く自分の意見を言わなかったんだ?」などと、彼女に責任を負わせるような逆ギレをしてくることがあります。

彼氏が優しくない理由

心に余裕がない

心に余裕がない人は自分の事で精一杯で、周りの人を気づかう事ができません。そして心が限界の状態なので自分を守ろうともします。

彼氏が職場などでいじめられたり、すごく嫌な事があったとき、また何かがうまくいかなくて自信がないときは、心の余裕がないから冷たくなってしまっているようです。

「お金の余裕は心の余裕」という言葉もあるので金銭面が問題の場合もあります。

忙しい

「心の余裕」と同じく、「時間の余裕」がないと同じく他のことに目をやる暇がありません。常に予定がぎっしりで、仕事ばっかりの彼氏は「時間の余裕」がなくて冷たいのかもしれません。

ただでさえ時間がないのに、もっと時間をなくすことをされると怒る部分もあります。そのため「いつデートできるの?」なんてせめすぎるとキレられるときもあります。

「時間の余裕」がない人は、考える時間も不足するので「心の余裕」も同時になくなりやすいです。

関係に慣れた (倦怠期)

関係に慣れてしまうと、緊張感が欠けて気遣いや思いやりができなくなるものです。特に付き合って長い方や、同棲をしている方で、喧嘩が少なくなり関係が安定している方は、関係に慣れすぎている事が原因かもしれません。

また倦怠期であなたの大切さを忘れてしまい大切にできていない可能性もあります。いずれにしても初心にかえらせることが大切です。

昔からの性格

性格というのは中々直りません。彼氏の昔の話を聞いて冷たいエピソードが多いときは、そもそもの性格が自己中心的で頑固で冷たい人なのかもしれません。

時間の余裕も心の余裕もあるのに冷たい人は、そういう性格なのかもしれません。一番改善が難しいパターンです。

優しくない彼氏の対処法7選

① 性格は簡単に変わらない

性格は簡単には直りません。ほぼ直らないと思っていいでしょう。特に冷たい原因が環境のせいではなく性格に問題がありそうなら、ある程度は妥協をしないといけないです。

彼氏の性格を直そうとするのではなく、「そういう人なんだ」と思うようにしましょう。性格を直そうとするほどあなたが苦しくなります。

② 彼氏に対して優しくする

時間や心に余裕がない彼氏の場合は、あなたが彼氏に思いっきり優しくしてあげましょう。カップルは鏡のようなものです。あなたが優しくすれば、その分、彼氏も優しくなるはずです。

彼氏の言動につられてあなたも彼氏に冷たくなっているなら、あえて思いっきり優しくなりましょう。

③ 正直に言う

男性は鈍感な人が多いです。もしかしたら彼女に「優しくない」と思われているのに気づいていないかもしれません。2人きりのときに、真剣な雰囲気で正直にまずは彼氏に伝えましょう。

鈍感な場合は正直に言うだけで気づいて改善されるかもしれませんし、正直に言うことで彼氏が優しくない本当の原因がわかるかもしれません。

④ 彼氏をよく褒める

男性には男のプライドがあり、彼女には頼られたいと思っています。だからこそ彼氏をあえて褒めて頼っている雰囲気をだし、自信をつけさせましょう。特に心に余裕のない彼氏におすすめです。

「彼女にもっと好かれたい!頼られたい!」と思い、優しくなってくれるかもしれません。

⑤「ありがとう」と言う

こちらも心に余裕がない彼氏におすすめです。「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいません。小さなことでも感謝をすることによって、彼氏もいい気持ちになり気遣ってくれるようになるはずです。

すごく小さな事でも、とても嬉しそうな顔をして感謝を伝えましょう。

⑥ 具体的に指示をする

性格を直すのは難しいし、鈍感な彼氏は全く気づかないものです。そのためやってほしい事を期待するのでなく具体的に指示しましょう。

「重いからバッグもってほしいな」「生理中で痛いから薬買ってきてほしい」そうやって具体的に言えば鈍感な彼氏も対応をしてくれるでしょう。

具体的に指示をし続けることで指示に慣れて、勝手にかばんを持ってくれたりと、行動が変わるかもしれません。ある意味でしつけです。

⑦ 他人に対しての自分の姿勢を見せる

他人に対して優しくしている姿を見せましょう。人助けをすると自然といい気持ちになりますよね。彼氏が他人に冷たくしているときは、あなたがその他人を助けてあげましょう。

例えば彼氏が老人に席を譲らなかったときは、あなたが率先して「どうぞ!座ってください」と言いましょう。好きな人にそんな事をされたら、彼氏も恥ずかしくなるはずです。

優しくないなら別れるべき?

あまりにも優しくない彼氏なら「もう別れようかな…」なんて頭をよぎることが何度もあるでしょう。以下の項目に当てはまるなら、あなたが我慢するしかないので別れを選んだほうがよさそうです。

喧嘩やお酒を飲んだ時がひどすぎる

よくキレやすいだけでなくキレると止まらなくなったり、酒癖がひどいのにお酒を飲む人は別れを考えてもいいでしょう。

暴力をふったり暴言を言ってきたりするのに、反省せずまたお酒を飲むなら、これからも同じことを繰り返します。付き合い続けてもあなたが傷付いてしまうでしょう。

関連記事
酒癖の悪さに引いた…嫌い!酔っぱらい彼氏への対処法とは?

酒癖の悪さに引いた…嫌い!酔っぱらい彼氏への対処法とは?

好きよりも辛いが大きい

彼氏と付き合っていて、好きよりも辛いが大きく、その期間も短くないなら…その先も辛いことが考えられます。

優しくない人を彼氏にするだけで、あなたは幸せから遠ざかっています。誰かとお付き合いするということは、物理的な幸せも必要ですが精神的な幸せを感じることがとても大切になります。

「この人が彼氏で幸せ」だと思えるだけで、それだけで毎日が楽しくポジティブに過ごすことができ、幸福度も上がるとされているんです。

自分を傷つけて自分を犠牲にしてまで優しくない彼氏とお付き合いする必要はありません。あなたのことを大切にしてくれる、素敵な人と出会うために時間を使うべきです。

何をやっても変わらなそう

先程紹介した対処法をほぼ全て試したり、改善のために何をやっても変わらないなら基本的に変わりません。結婚や子供が産まれても冷たい性格は変わらない可能性が高いでしょう。

長い目で考えて、結婚も厳しいほど優しくない彼氏なら別れたほうがいいかもしれません。

優しくない彼氏の上手な付き合い方

「彼氏は優しくない…でも好きだから別れたくない。」「もしかしたら改善するかもしれないから、もう少し様子みる」そういった方もいると思います。

今度は優しくない彼氏との上手な付き合い方をまとめました。

長い時間をかけて教育する

具体的に指示をし続けたり、優しくない時にしっかりあなたが怒るなどをして、時間をかけて教育をしましょう。

優しくない状態に彼氏を慣れさせるのではなく、気遣いをするのが当たり前の状況を作って慣れさせていきましょう。

そういう人なんだと期待しない

「優しいことをしてくれる」とどこかで彼氏を期待していないでしょうか?好きな人なのだから期待をして当然ではありますが、冷たい彼氏なら期待をするのをやめましょう。

ちょっと寂しいことですが、そもそも期待をしなければ辛くもないし、ガッカリもしません

「彼氏は冷たい人…」という事を前提にして過ごすと、あなたの辛さやストレスを軽減することができます。

悪い所ではなく良い所に着目する

悪いところや短所ばかりみると、どんどん嫌になりイライラするものです。人には良いところと悪いところが必ずあるので、彼氏と付き合い続けたいなら長所にも着目をしましょう。良いことだけを考えるようにすると、あなたの辛さが軽減できるかもしれません。

優しくない彼氏の体験談

付き合い続けている人

20代 女性

男の人ってどうして彼女に意地悪を言うんですかね?冗談なのは分かるのですが、「馬鹿」「会いたくない」「キモい」そんなことばかり言ってきます。

もちろん嫌な気持ちになりますが、でも私の彼は甘えるときはすごく甘えるのでいいかなって思っています。まさにオラニャンってやつです。

30代 女性

彼氏は優しくないです。男友達にはすごく優しいのに私だけには俺様な態度をとります。でも彼を好きなのでこのまま付き合っています。たまに不満にはなりますけどね。

別れた人

20代 女性

「カバンを持ってくれない」「私の意見を尊重しない」「遅刻をする」前から彼には思いやりがないなと思っていました。しかし小さなことだと自分に言い聞かせて我慢をしていました。

そんな私ですが我慢が積もっていたんでしょう。彼がまた思いやりのないちょっとした行動を起こしたとき、何かがガタガタ落ちて一気に好きって気持ちがなくなったんですよね。自分でも驚くほど急に彼に冷めました。そして別れました。別れてよかったと思っています。

20代 女性

元彼は思いやりがない人だったのですが、私は思いやりがないとは強く思わず、ずっと普通だと思って付き合っていました。しかし韓国男性ですごくレディファーストで思いやりのある方に出会ってしまい…。だんだん元彼に不満を持つようになりました。

何度かこの気持ちを直接本人にぶつけたのですが、「外国人だからでしょ!そういう奴はチャラいんだよ」と言われるだけで全く改善しなそうだったので別れました。

求めるのでなく話し合う事が大切

優しくない彼氏の特徴についてご紹介してきました。何度も「別れるべきなのかな?」と考えたり悩んだりしていることだと思います。

優しくないのには理由があり、理由によっては記事で紹介した通りに改善できるときもあります。

一番大切なのは、あなた自身が幸せになれることです。あなたが優しくないと思う彼氏と、この先お付き合いを続けても幸せになれそうにないと感じるのであれば、別れを考えてもいいかもしれません。

関連記事
彼氏が冷たいから別れた方がいい?冷たい理由と対処法

彼氏が冷たいから別れた方がいい?冷たい理由と対処法

好きな人の態度が冷たいかも…!男性心理&対処法

好きな人の態度が冷たいかも…!男性心理&対処法

限界!モラハラ彼氏から逃げたい!どうすればいいの?

限界!モラハラ彼氏から逃げたい!どうすればいいの?

関連キーワード

おすすめの記事