「優しすぎてダメ…」優しい彼氏と別れたい理由&別れ方

彼氏が優しいことは、いいことなはずなのに、別れたいと思ってしまうことがありますよね。

ここでは、優しい彼氏と別れたいと思う理由と、別れかたを紹介します。

「彼氏が優しすぎて別れたい」と思っている方は、ぜひ参考にしてください。

優しい彼氏と別れたいと思う理由

優しい彼氏と別れたいと思う理由① 自分が成長できないと感じる

優しい彼氏と一緒にいると、「このままだと、自分が成長できない」「彼氏に甘えすぎてしまう」と思ってしまう人が多くいます。

そのため、優しい彼氏であっても、別れたいと思ってしまうのです。

優しい彼氏と別れたいと思う理由② 彼氏に対して罪悪感を抱く

優しい彼氏と一緒にいると、自分が優しくないように感じてしまい、彼氏と一緒にいることに対して、罪悪感を抱いてしまいます。

そして、その罪悪感に耐えることができず、「別れたい」と思ってしまうのです。

優しい彼氏と別れたいと思う理由③ 彼氏と自分が合わないと思う

優しい彼氏と、優しくない自分が釣り合わないと思い、「彼氏にはもっといい人が似合うはず」「私と付き合わないほうがいい」という理由で別れたいと思ってしまうのでしょう。

彼氏が優しすぎると、優しくない自分のことを、惨めに思ってしまう女性が多いです。

優しい彼氏の特徴

優しい彼氏の特徴① 小さい気遣いができる

優しい彼氏には、細かい気遣いができるという特徴があります。

些細なことでも、すぐに気づいて、気遣ってくれるため、最初は「気遣ってくれて嬉しい」と思う方が多いでしょう。

優しい彼氏の特徴② 自分のことより人のことを優先する

あなたが楽しめるデートプランを考えてくれたり、自分よりも人に尽くしてしまったり、優しい彼氏は、人のことを優先する特徴があります。

付き合う前のデートで、自分のことより優先してくれるのであれば、彼氏は優しい性格をしている可能性が高いです。

優しい彼氏の特徴③ 自分に非がなくても謝る

彼氏と喧嘩をしたときに、彼氏に非がなかったとしても、すぐに謝ってくる場合は、優しい性格をしていると言えるでしょう。

すぐに謝ってくるため、彼氏に対して罪悪感を抱いたり、「別れたい」と思ってしまったりする人がいます。

優しい彼氏と別れるベストな方法

優しい彼氏と別れるベストな方法① 喧嘩をする

優しい彼氏と別れるときは、喧嘩をするといいでしょう。

いわゆる、喧嘩別れという別れ方で、「もういい、別れよう」と、喧嘩をしている最中に、別れを切り出します。

しかし、優しい彼氏は、自分に非がなくても謝ってくる可能性があるため、喧嘩別れができない可能性があります。

優しい彼氏と別れるベストな方法② 距離をおく

優しい彼氏に別れを切り出すときは、距離を置くようにしましょう。

優しいからこそ、距離を置くことを許可してくれるはずです。

そして、距離を置く期間が長くなるほど、彼氏も「もしかして振られるのかな」と思います。

彼氏が「別れるかもしれない」と思っているときに、別れを切り出すことで、理由を言わずに別れられるかもしれません。

優しい彼氏と別れるベストな方法③ 素直に気持ちを伝える

別れを切り出すときは、あまり深く考えず、素直に別れたいということを彼氏に伝えましょう。

「優しすぎて一緒にいると辛いから別れたい」「自分が成長できないから別れたい」など、きちんと理由を伝えることで、彼氏も納得して別れられる可能性が高くなります。

優しい彼氏と別れたいと思ったエピソード

20代 学生

私の彼氏は、わがままをすべて聞いてくれる人でした。

はじめは、「こんな優しい人他にいない」と思っていました。

しかし、一緒にいて優しくされるほど、「私はまったく人に優しくない」「彼氏と比べて自分は小さい人間だ」と、マイナスな考えをもつようになりました。

このまま、優しい彼氏と一緒にいると、自分がダメになると思い、別れることを決意しました。

20代 会社員

彼氏が、優しすぎて怖かったです。

優しくされるたび、「他の女性にもこんなに優しくしてるのかな」「もしかして浮気してるから優しいのかな」など、彼氏のことを信用できず、不安な気持ちになりました。

不安な気持ちに勝つことができず、「別れたい」と思うようになってしまいました。

少し距離をおいてから、別れを切り出しました。

さいごに

彼氏が優しすぎると、「他の女性にも優しくて不安」「優しすぎて自分が小さい人間だと思う」と、マイナスな考えになってしまう人が多いようです。

優しい彼氏と別れるときは、距離をおいたり、素直に自分の気持ちを伝えたりして、納得してもらってから別れるようにしましょう。

関連記事
優しくされると不安になる...優しすぎる彼氏の本音と上手な付き合い方
優しいのは八方美人?八方美人な男の特徴と心理
複雑な気持ち…彼氏が急に優しくなった!考えられる男の心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード