気遣いができない彼氏を気遣いができる彼氏にする方法&NGなこと

今回は気遣いのできない彼氏の特徴や対処法について、お話をさせていただきたいと思います。

気遣いができない彼氏の特徴

あなたの彼氏はあなたに対して気遣いをしてくれますか?

「私の彼氏は全然気遣いができない」
「レディーファーストとは無縁」
「気遣いができない彼氏にいつもイライラしてしまう」
「気遣いができる優しい彼氏になってほしい」


と、彼氏の気遣いのできなさに不満を抱えている女性も多いのではないでしょうか?性格が悪い彼氏よりも、気遣いができない彼氏の方がちょっとタチが悪いかもしれませんね。

それでは、気遣いのできない彼氏の特徴をチェックしてみましょう。

席を譲らない!

たとえばファミレスに食事に行ったときにソファーと椅子がある場合、「どっちに座る?」の言葉もなく、当たり前のように堂々とソファーに座る…。

他にも電車やバスを利用した際に、1席しか空いていない場合に自分だけ座ったり、優先席に堂々と座りお年寄りや妊婦さんが目の前にいても席を譲らない…。

このような行動は気遣いのできない人に多く見られる特徴です。

彼女のペースに合わせない!

デートのときにオシャレをして彼女がヒールを履いて歩いていても、彼女の歩くペースに合わせないでどんどん先に行ってしまったり…。

食事をするときに食べるペースを合わせてくれず、彼氏の方が先に食べ終わってしまい急かしてくるなど、自分のペースで行動をして人のペースに合わせない…。

このような場合も気遣いのできない人の特徴です。

何でも彼女任せにする!

デートの予定やプランなど全て彼女任せにしたり、肝心なことは何でも彼女任せにする彼氏もいると思いますが、リードしてもらいたい彼女からすれば、イライラしてしまう気遣いのできない彼氏の特徴だと思います。

彼女の体調を気遣わない!

彼女が生理のときや体調不良のときでも、「大丈夫?」の一言も言ってくれなかったり、同棲しているカップルの場合は体調不良のときでも家事を協力してくれないなども、気遣いのできない彼氏の特徴です。

荷物を持ってくれない!

買い物に行ったときや明らかに重たい荷物を彼女が持っているときでも、彼氏が荷物を持ってくれることもなければ、「持とうか?」「俺が持つよ」の一言もない…。

このような場合もがっかりしてしまうくらい、気遣いのできない彼氏の特徴だと言えます。

気遣いができない理由

自己中心的

自分のことしか考えていない自己中心的な人は、「人のために何かをしたい!」と言う気持ちがなく、自分のために行動し自分がよければそれでいいと思っています。

このような自己中心的な場合、気遣いができる彼氏とは程遠くなってしまうのではないでしょうか?

ナルシスト

プライドが高くナルシストな彼氏は「何で俺が女の荷物まで持たなきゃいけないんだ」「何で俺が人に席を譲らなければいけないんだ」と、人に優しくすることをカッコ悪いことだと思っている男性もいるようです。

空気が読めない

自分のことしか考えていない、自分が一番だと思っているそんな彼氏は悪気はないけど周りが見えておらず、人が何を求めているのか気づくことができません。

周囲の空気が読めないちょっと残念な人なのかもしれません。

恥ずかしがり屋

本当は彼女に対して「こうしてあげたい!」と言う気遣いの気持ちはあるけど、どうしたらいいのかわからなかったり恥ずかしがり屋で自分から積極的行動できないと言う男性もいるようです。

気遣いができる彼氏にさせる方法

「気遣いのできる彼氏にさせたい!」と思いますよね。でも、簡単に変えられないのが現実…。

方法としては、たとえば気遣いができる友達の彼氏の話やドラマの話を使って間接的に伝えるのもいいですし、はっきりと伝えるのもいいと思います。

大事なのは、しっかりあなたの気持ちを伝えることです。あなたに言われて、やっと気付くなんて場合もあります。

勇気を出して「あのときこうして欲しかった」と伝えましょう。

ダメ男を育てる!NGな行動

何でも許してしまう

嫌なことをされても「大丈夫」「いいよ」とすぐに何でも許してしまうと、何をしても許されるんだと思ってしまい、回数を重ねて行くうちにダメ男になってしまいます。

あなたが気を遣いすぎる

あなたの方が彼に気を遣ってばかりいると、あなたの優しさに甘えてしまい気遣いのできないダメ男に成長してしまいます。

自分から手を差し伸べてしまう

彼が困っているとき、顔を見るだけでわかることもありますよね?そんなとき、頼られていないのにあなたから救いの手を差し伸べていませんか?

良かれと思ってやっていることも、ダメ男にしてしまうNGな行動です。

場合によっては、「頼んでいない!余計なことをするな!」などと言われてしまう場合もありますし、何も言わなくても助けてくれると調子に乗る可能性もあります。

さいごに

いかがでしたでしょうか?意外と気遣いのできない男性はたくさんいます。甘やかせてしまうことはNG、しっかりと自分の気持ちを伝えることが大切です。

今回お話させていただいたことを参考にしていただき、あなたの彼氏が気遣いのできる素敵な彼氏になってくれることを願っています…。

関連記事
彼氏が自己中心的でイライラ!別れたいと思う前の対処法
彼氏にイライラ!ブチ切れしないで気持ちを伝える方法
彼氏に疲れた!好きだけど別れたい原因と対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!