彼氏のギャンブル癖をやめさせる方法&NGなこと

ウラッテ編集部

2017年08月11日更新

今回は、ギャンブル癖のある彼氏の特徴と対処法をご紹介します。

金遣いの荒いギャンブル男を好きな女性は必見。これからのあなたの幸せにも影響するはずです。ぜひ参考にしてください。

ギャンブル彼氏の嫌なところとは?

ギャンブルばかりする彼氏はなかなか好きになれません。嫌になってしまう理由をご紹介します。

遊んでくれない

ギャンブル好きな彼氏はせっかくの休みでも遊んでくれないことがしばしばです。

休日の時間をパチンコや競馬にあてる彼氏ならばデートに行くことも食事に行くことは少ないでしょう。

普通のカップルのようにデートを楽しみたいと思うことでしょう。「私の存在っていったい何?」と考えるようだったら危険信号です。

お金がないが口癖

ギャンブルする彼氏は「負けちゃってお金ない」が口癖なんだとか。それならばギャンブルをしなければ良いという正論が通用しないのもギャンブル好きの特徴です。

友達からは「彼氏と旅行いった!」「彼氏からプレゼントもらったんだ!」なんて聞かされて羨ましく感じることもあるでしょう。

彼氏のギャンブル癖をやめさせる方法

やめさせることができるならば、彼氏のギャンブル癖をぜひともやめさせたいものです。

やめさせる方法【お金の管理を任せてもらう】

彼氏のギャンブル癖をやめさるためには、彼氏のお金を管理してあげるのがおすすめです。

全てのお金を管理してお小遣い制にする、旅行資金という名目で専用口座を開設するなどあなたがお金を管理するようにしてみてください。


恋人同士であれば結婚資金または旅行資金という名目で貯金することを提案しましょう。

「貯金して!」ではなく「一緒に貯金していこう!」と一緒に頑張ろうという伝え方をするのがおすすめです。

彼氏も「一緒だったら頑張ってみよう」という気になります。また、お金が貯まっていけば貯金に楽しみを感じてギャンブルで無駄遣いをする気もなくなるはずです。

やめさせる方法【新しい趣味を見つけてもらう】

ギャンブルにはまっている彼氏の特徴として趣味がないということが挙げられます。

つまり、ギャンブル以外で何か趣味を見つければギャンブルをやめることができる可能性が非常に高いのです。

積極的に外に連れ出してみたり、自分の趣味を共有したりして新しい趣味を見つけるお手伝いをしてあげましょう。

NGなやめさせ方

やめさせ方を誤ると、彼氏のギャンブル好きを悪化させてしまう場合も...

NGなやめさせ方もしっかり覚えておきましょう。

強引にやめさせる

彼氏にギャンブルをやめてほしい気持ちはわかります。

ですが、無理やり強引にやめさせるとケンカや破局の原因にもなります。加えて今まで以上にどっぷりギャンブルにハマってしまう可能性も出てきてしまいます。


対策としてはご褒美を用意するのがおすすめです。たとえば、2週間我慢することができたら1回行っても良いというご褒美はいかがでしょうか?

ギャンブル依存症の彼氏を突然ギャンブル禁止にしてしまうと、ストレスが溜まったり息苦しくなったりとお互い良い結果には繋がりません。

長い目でみてギャンブルをやめさせるプランを立てましょう。

ギャンブル癖をやめさせた・やめさせられなかった人のエピソード

エピソードその①

私はパチンコ依存症でした。
辞めようと思ったんですが、辞められませんでした。
個人差があるようですが、カウンセラーの方いわく、パチンコは中毒性があります。その中毒性を弱まらせるには、とにかくやらない事です。
だんだんと行きたい気持ちは弱まりましたね。
経験からいいますと、大負けした時はひどくもうやりたくないと思います。なので、もう二度といくはずがないと変に安心しますが、
一晩たてば、取り返したいと勝った時の記憶が蘇って、都合のいい事を
考えてしまいます。しばらくは、2千円以上は持ち歩かなかったですね。カード類は妻に預けましたし。
最初の一ヶ月はソワソワしたり、たいへんでした。
その分、お寿司を頼んだり、映画を見にいったりしましたね。何もしないんではストレス溜まりますし。お金を使った分楽しむ習慣をつけました。
勝っても負けても行けば、中毒がまた強くなる。!!
と自分が理解する事が大切です。
かなりつらいと思いますのでケチらず他の事でストレス発散。

出典:oshiete.goo.ne.jp

エピソードその②

ギャンブル依存症の彼氏にギャンブルをやめさせたいです。
2年半ほど付き合っている彼がギャンブル依存症(パチンコ)です。
貯金が増えるどころか借金が増えていく状態では結婚は考えられません。

これまでの経過を書くと、付き合いだして半年くらいの頃消費者金融に30万ほど借金があることがわかりました。
ボーナスなどをあて3ヶ月で返済。
その後「パチンコはやめる」と言っていましたが、すぐに「月1万円までと決めてやれば趣味の範囲」と言いだしました。
1万円を超える月もありましたが、貯金も月々3万円しているようでした。
しかし1年間かけて貯めた貯金を昨年末パチンコで使い果たし、今年に入ってからは生活費が足りなくなり、親から百万円以上借りている状態です。

こんな彼氏は見限ってしまえばいいのですが、一緒にいて楽しいしそれ以外の部分は好きなのでなんとかしたいと思ってしまいます。
彼は絶対に私からお金を借りたり食事の支払いをさせたりしないので、自分の生活には害がないので危機感がなく、別れに踏み切れないのかもしれません。

やっかいなのは彼は自分がギャンブル依存症であるという自覚があります。
その上で「病気だから仕方ない」と開き直っています。
こういう人にギャンブルをやめさせる方法があるでしょうか?
正論をいくら言っても響きません。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ギャンブルをどうしてもやめてくれないなら・・・

別れる・距離をおく

「ギャンブルをやめてほしい」とお願いしてもやめてくれない彼氏とは距離をおくことをおすすめします。

ギャンブル好きな人は、一度ツラい目にあわないと気付かないという特徴があります。

普段はあなたがいて当たり前と考えているはずの彼氏でも、突然あなたから「ギャンブルやめてくれないから別れる」「ちょっと〇〇君と距離をおきたい」と言われたらどうでしょう?

自分がしていることが自分を不幸にしているのだと気付いてくれるはずです。


彼のためではなく、自分の幸せのためを考えるようにするのも一つの手です。

さいごに

ギャンブルをやめてくれない彼氏の特徴とギャンブルをやめさせるための対処法をご紹介ました。

ギャンブルにハマる人は、どんなことよりもギャンブルを優先しがちになってしまいます。

しかし、彼氏のギャンブルをやめさせることができたならば、あなたはとても魅力です。これからも彼氏と一緒にいようと考えているのならぜひ、あなたが彼氏を変えていくきっかけになってくださいね。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード