辛い失恋からの上手な立ち直り方&やってはいけないNG行為

この記事では、失恋からの上手な立ち直り方について詳しくお話しします。

失恋は本当に辛いですよね。自分をこれ以上追い込むのはやめて、一歩踏み出してみましょう!

失恋したときはショックを受けて当然です。大半の女性がそうなので安心してください。

まずは、どうして失恋したときに傷ついてしまうのかを見ていきましょう。

立ち直れない...失恋で傷つく理由

失恋して傷つかない人はいないでしょう。

それくらい失恋は辛いことであり、自分から立ち直る努力をしなければ、いつまでも未練に苦しめられてしまいます。

しかし、なぜ失恋すると傷ついてしまうのでしょうか?

ここでは、失恋で傷つく5つの理由を見てみましょう。

理由①:大好きな元彼を失ったから

大切なおもちゃをなくした子供が悲しむように、人は大切なものをなくすたびに、辛く悲しい気持ちを抱いてしまいます。

失恋というのは、ほかの誰かで代わりがきかない大好きな元彼を失うことです。

自分が愛している人、自分を愛してくれていた人がいなくなれば、傷ついて当然ではないでしょうか。

理由②:突然すぎる別れだったから

元彼との別れが突然であれば、冷静に自分の置かれた状況を考えることができないでしょう。

「どうして別れなきゃいけないの?」
「私のどこが嫌になったの?」

と、疑問ばかりが頭をかけ巡り、別れた現実を受け入れられず、前に進むことができなくなります。

別れという悲しい状況から抜けだせなければ、いつまでも傷ついた心を癒すことができないのです。

理由③:将来を考えていたから

大人の男女の付き合いの先には、結婚が考えられます。

とくに、元彼と長く付き合っていたり、自分の年齢を気にしている人は、ラブラブな新婚生活を夢見たり、可愛い子供を育てたりと、元彼との結婚を考えているのではないでしょうか。

元彼との将来を考えているなかで別れてしまえば、心が傷つくというより、自分の将来を悲観して絶望を感じてしまうでしょう。

失恋後に前向きな気持ちになれず、いつまでも心の傷を癒すことができなくなってしまうのです。

理由④:振られた理由が受け入れられなかったから

元彼との別れには、何かしら理由があるものです。

浮気や喧嘩といった二人の気持ちが離れたのであれば、別れを受け入れることができるでしょう。

しかし、ときには受け入れられない理由で振られるケースがあり、別れる理由に納得できなければ、心がひどく傷ついてしまいます。

理由⑤:自分に価値がないと思ったから

大好きな元彼に振られれば、なんだから捨てられた気持ちになるのではないでしょうか?

「自分なんて価値のない女なんだ」
「自分なんて誰からも必要とされないんだ」

と、マイナスに感じれば、それだけ心が傷ついている証拠です。

大切な人を失うときより、大切な人から捨てられるときは、より失恋の傷が大きいと言えるのかもしれません。

失恋から立ち直れない女性の特徴

人生のなかで、失恋を経験したことがない人はほぼいないと思います

失恋をするたびに「元彼以外の人を好きになんてなれない…」と、考えていたと思いますが、それでも恋愛を繰り返してこられたのは、あなたが失恋から立ち直れたからです。

しかし、どうしても失恋から立ち直れない人がいます。

ここでは、失恋から立ち直れない女性の特徴を見てみましょう。

特徴①:自分に自信がない

自分に自信がない女性は、

「どうして私を振るの?」
「もうわたしには元彼しかいないのに…」

と考えて、失恋から立ち直れない傾向があります。

そもそも失恋から立ち直れるには、元彼への未練を断ち切って、前向きな気持ちをもたなければいけません。

しかし、自分に自信がない人は、素直に別れを受け入れることができず自分に悲観するため、前に進むことができないのです。

これらの理由から、自分に自信がない人は、失恋から立ち直れない傾向があります。

特徴②:依存体質

恋愛や恋人に依存する人がいますよね。

ほかにも、お酒やギャンブルといったものに依存しやすい人は、失恋から立ち直れない傾向があります。

目の前のことに執着しやすく「新しい恋をしよう」と、気持ちを切り替えられないことが、失恋から立ち直れない大きな原因と思われます。

依存心・執着心を断ち切れなければ、いつまでも別れた元彼を引きずってしまうでしょう。

特徴③:友達が少ない

友達が少ない人も、失恋から立ち直れない傾向があると言われています。

友達がいなければ、失恋で感じたことを吐きだすことができません

一人の時間が多く、部屋に引きこもっては、

「別れるなんて認めたくない」
「どうすれば元彼の気持ちは戻ってくるの?」

と、失恋したことばかりを考えるため、前向きな気持ちになれないのです。

特徴④:これといった趣味がない

失恋したときは、気分を変えて前向きな気持ちを手にするなど、ほかのことに意識を向ければ「早く失恋から立ち直ることができる」と言われています。

しかし、これといった趣味がなければ、失恋から意識をそらすことも、気持ちを切り替えることもできません。

友達が少ないケースと同じように、一人で引きこもって「別れたくない…」と、過去に縛られてしまうのです。

趣味がない人・夢中になれるものがない人は、失恋を引きずりやすいと思われます。

特徴⑤:ネガティブ思考

失恋から立ち直れないということは、過去にとらわれすぎて、前向きな考えができていないと思われます。

ネガティブな思考・性格をしていれば、悪いことばかりに意識が向きやすく、自分の明るい未来について考えることができなくなります。

元彼との別れを受け入れることも、友達と過ごして気分を変えることもせずに、一人で落ち込んでしまうのです。

失恋から立ち直る平均期間

失恋したことは悲しいですが、立ち直らなければ、いつまでも今の苦しみから抜けだすことができません。

失恋の苦しみが続けば、それだけ幸せになれないということです。

しかし、失恋の悲しみは、いったいいつまで続くのでしょうか?

ここでは、失恋から立ち直るまでの平均期間について紹介します。

人それぞれ失恋から立ち直る期間は違う!

失恋をすれば、多少なりとも悲しくなるものです。

しかし、自分から元彼を振る人がいれば、逆に元彼から振られる人がおり、浮気・喧嘩・遠距離と別れる原因も別れ方も人それぞれ違います。

元彼と別れた原因や、どんな別れ方をしたかによって、失恋から立ち直るまでの期間は異なるのです。

無理に一般的な意見にあわせようとすれば、かえって精神的なダメージを受けてしまうでしょう。

周りにあわせる必要はありません。自分のペースで失恋から立ち直りましょう。

一般的には3ヶ月~1年ほどで次の恋に進む人が多い!

失恋から立ち直るまでの期間は、自分のペースで無理なくやっていくべきですが、一般的には、6ヶ月〜1年で次の恋に進んでいる傾向があるようです。

短いようで長い期間と言えますが、失恋を受け入れるにしても、気持ちを切り替えるにしても、ある程度時間がかかるので当然かもしれません。

「失恋は時間が解決してくれる」と言われますが、無理に立ち直ろうとしなくても、いずれ自然に立ち直ることができるはずです。

失恋からの上手な立ち直り方

辛い失恋からは、一刻も早く解放されたいですよね。

だからといって、無理に元彼のことを忘れようとしたり、ほかの男性と関係をもつと、かえって失恋の傷を大きくしてしまうでしょう。

しっかりと失恋から立ち直って新しい幸せを手にするために、失恋からの上手な立ち直り方を紹介します。

方法①:別れた現実を受け入れる

失恋から立ち直りたければ、まずは別れた現実を受け入れなければいけません

「別れたくない」と現実から目をそらせば、余計に元彼への未練が強くなり、失恋から立ち直ることができなくなるのです。

「元彼と別れたんだ…」
「元彼と赤の他人になったんだ…」

と考えられれば、次第に元彼のいない生活に慣れて、失恋の悲しみから抜けだせるでしょう。

方法②:とことん悲しみに浸る

「失恋から早く立ち直りたい」「失恋の苦しみから解放されたい」と考えて、無理に明るく振る舞ったり、新しい出会いを求める人がいるのではないでしょうか?

しかし、失恋は悲しいできごとであり、簡単に気持ちを切り替えることはできません

実際に、友達の前では明るく振る舞うものの、一人になって泣いている人が多いはずです。

無理に自分の感情を変えようとすれば、余計に未練を強めて、悲しみや苦しみから抜けだせなくなるため、とことん失恋の悲しみに浸ってください

泣きたいだけ泣けば、頭と心もすっきりして失恋から立ち直れるでしょう。

方法③:積極的に異性と関わる

失恋の傷は、元彼に対する未練が原因です。

あなたにとって元彼はなくてはならない存在だったからこそ、立ち直れないほど未練が強いのだと思います。

しかし、別れた以上は元彼と赤の他人であり、付き合っていた頃を思い返してもどうすることもできません。

元彼への未練を断ち切れば、失恋から立ち直って新しい幸せを掴むことができます。

積極的に異性と関わり、素敵な出会いを見つけましょう。

失恋から立ち直るコツ

失恋から上手に立ち直る方法を紹介しましたが、コツを知ればより早く確実に、前に進むことができるはずです。

ここでは、失恋から立ち直る4つのコツを紹介します。

失恋から立ち直る方法とあわせて、元気を取り戻しましょう。

コツ①:一人にならない

失恋をして落ち込んでいるときは、できるだけ一人にならないことです。

一人でいれば、

「やっぱり別れたくない」
「元彼のいない人生なんて考えられない」

と、別れを受け入れられなかったり後悔したりと、考え方がマイナスになってしまいます

しかし、家族や友達と過ごしていれば、恋愛と関係ない話題で盛り上がれたりと、失恋から意識をそらすことができるのです。

このように、一人ではなく誰かと一緒にいることを心がければ、次第に失恋の傷が癒されて前に向かって進めるでしょう。

コツ②:外出頻度を増やす

失恋後は、家族や友達と過ごすことで、元彼への未練を断ち切って前向きな気持ちを手にすることができますが、周りにたくさんの人がいるだけでも明るい気持ちになれるものです。

街をぶらぶらしてみたり、ショッピングモールで買い物をしてみたりと、人で賑わう場所へ足を運んでみてください

驚くほど、失恋の悲しみが和らぎますよ。

コツ③:楽しい気分を取り入れる

気分が沈んでいれば、趣味や友達との時間に興味がもてないと思いますが、失恋で感じた悲しい気持ちは、楽しい気持ちでしか消すことができないのです。

気持ちが落ち着きはじめたら、重い腰をおこして楽しい気分になる努力をしていきましょう。

楽しい気分になれれば、きっと失恋から立ち直れるはずです。

コツ④:思い出の品を処分する

元彼からもらったプレゼントや、元彼が使っていた食器など、付き合っていた頃を思い出す品が残っているかと思います。

しかし、元彼との思い出の品が近くにあれば、頻繁に見返してしまうため「やっぱり別れたくない」と、未練を強めてしまうのです。

思い出の品を処分するときは、元彼との繋がりがなくなりそうで辛く感じると思いますが、思い出の品を1つ処分するごとに、元彼への未練が消えていくはずです

勇気をだして、元彼との思い出の品を処分していきましょう。

立ち直りたいときにしてはいけないNG行為

できることなら、失恋の悲しみを感じず、すぐに新しい恋に進みたいですよね

元彼を忘れるために、めいっぱい遊んだり、仕事に集中している人がいることでしょう。

しかし、やり方を間違えれば、かえって元彼への未練を強めて、失恋の傷を大きくする場合があります。

次の恋に進むことも、新しい彼氏を作ることもできずに、ただ悲しい日々を送ることになりかねません。

そこで今度は、失恋から立ち直りたいときにしてはいけないNG行為を紹介します。

NG行為①:家に引きこもる

失恋して悲しみに浸っていると、どうしても一人で家に引きこもりたくなりますよね

楽しいことから距離を置き、元彼のことばかり考えてしまうと思います。

しかし、家に引きこもったところで失恋から立ち直れるわけではなく、余計に未練を強めて前に進むことができなくなります。

失恋の悲しみは、楽しい気分を味わったり、ほかのことに意識を向けなければ消すことができません。

失恋後は何もやる気が起きないと思いますが、家に引きこもらずに積極的に外で過ごすようにしましょう

気分転換ができて、気づけば失恋から立ち直れているはずです。

NG行為②:元彼との思い出に浸る

失恋の悲しみで苦しんでいると、どうしても元彼との思い出に浸ってしまいますよね

元彼から送られたLINEを読み返したり、二人で撮った写真を見返したり、元彼からのプレゼントを眺めては「やっぱり別れたくない」という気持ちを強めている人がいるでしょう。

しかし、どれだけ素敵な思い出であっても、元彼との思い出は過去のことであり、振り返ったところで何の意味もありません。

余計に元彼に対する未練が強まり、失恋から立ち直ることができなくなります。

失恋から立ち直りたければ、できるだけ元彼との思い出を処分して、気持ちを整理することが大切です。

NG行為③:元彼に連絡をする

失恋を受け入れられなければ、

「元彼に会いたい」
「元彼とLINEしたい」
「元彼におしゃべりしたい」
「元彼に自分の気持ちを伝えたい」

と思って、連絡したくなる人が多いのではないでしょうか。

しかし、別れた直後に元彼に連絡をすれば、余計に印象が悪くなり、今以上に嫌われてしまう可能性があります。

また、元彼のことを強く考えているから「連絡したい」と思うわけですので、未練が強まり失恋から立ち直ることが難しくなるでしょう

元彼との復縁を目指すにしても、新しい恋愛をするにしても、失恋から立ち直る必要があります。

失恋から立ち直りたければ、元彼への連絡はやめておくべきです

失恋で落ち込んだ気持ちを上げる方法

失恋から立ち直られなければ、いつまでも悲しみから抜けだせず、何もやる気がでない日が続いてしまうでしょう

笑うことが減り、気づけばあなたの周りから人がいなくなって、本当の意味での孤独になりかねません。

失恋は悲しいできごとですが、これからもあなたの人生は続くわけですから、楽しく過ごしてはどうでしょうか?

ここでは、失恋で落ち込んだ気持ちを上げる方法について紹介します。

方法①:自分の望む幸せを明確にする

失恋で気持ちが落ち込んでいる人は、自分が望む幸せを明確にしてみてください

人は誰でも「幸せな人生を歩みたい」と、思っていますが、人それぞれ幸せの基準は異なります

ましてや、失恋で気分が落ち込んでいれば、別れを受け入れなかったり、過去を後悔したりとマイナスにしか考えることができないでしょう。

「元彼以上に素敵な彼氏を見つける」
「新しい彼氏と結婚して幸せになる」

と、自分の望む幸せを明確にすれば、きっと前向きな気持ちを取り戻せるはずです。

方法➁:好きなことだけをする

失恋から立ち直って前向きな気持ちをもちたければ、明るい気分になるしかありません

しかし、失恋後は、気分が落ち込みマイナスなことばかり考えてしまうものです。

マイナスな感情は、ポジティブな感情でしか消すことができませんので、あなたが好きなことだけをして過ごしてみてください

食べ歩きをしたり友達と思いっきり遊んだりと、何かに夢中になれれば、きっと気分を上げることができるはずです。

方法➂:旅行に行く

失恋後に一人旅にでかける人がいますが、実は前向きな気持ちを取り戻す効果が高い方法です。

はじめて訪れる土地で目にする風景は、失恋した人の心に新鮮な気分を取り込んでくれます。

また、旅行先では新しい出会いも見つかりやすく、気分をリフレッシュさせることができるのです

旅行は、簡単に現実から離れられますので、失恋の傷を癒して前向きな気持ちにさせてくれるでしょう。

失恋から立ち直って次の恋に進む方法

失恋から立ち直れなければ、新しい恋に進むことができません

素敵な彼氏を作ることも、幸せを感じることもできないでしょう。

しかし、失恋から立ち直ることを考えるのではなく、新しい恋を見つければ、自然に失恋から立ち直ることができるのです。

そこで今度は、失恋から立ち直って次の恋に進む3つの方法を紹介します。

方法➀:出会いが多い場所へ足を運ぶ

失恋後に次の恋に進むためには、出会いを見つけなければいけません

出会いがあれば、素敵な男性と知り合う可能性がでてくるため、好きになったり付き合えたりと、今の辛い現状から抜けだすことができるでしょう。

そのため、一人で部屋に引きこもらずに、積極的に出会いの多い場所へ足を運んでみてください

BAR・クラブ・コンサート・オフ会など、出会いの多い場所はいくらでもあります。

あとは、あなたがその場所へ行くために立ち上がるだけですよ。

方法②:マッチングアプリを利用してみる

出会いが多い場所へ足を運べば、次の恋に進むことも、失恋から立ち直ることもできやすくなるでしょう。

しかし、仕事が忙しければ足を運ぶための時間がなく、人見知りの人であれば、大勢の人がいる場所に行きたくないはずです。

そんなときは、マッチングアプリを利用することで、あなたが望むだけの出会いを見つけることができます。

スマートフォンさえあれば、いつでもどこでも出会いを見つけられるうえに、気になった男性とだけ関係を深められます。

また、あなたの理想に合わせて男性を探せるため、今までにないくらい素敵な恋ができるかもしれません。

方法③:自分磨きをして可愛くなる

失恋をして気分が落ち込んでいれば、食欲がなくなり睡眠不足にもなり、可愛くいようと思う気持ちがなくなることがあります。

もちろん笑うこともなくなり、暗い雰囲気をまとって過ごしていれば、あなたの魅力がどんどんなくなっていくでしょう。

魅力のないあなたが出会いを求めたところで、どの男性からも見向きもされなくなります。

失恋から立ち直るため、次の恋に進むために、自分磨きに力をいれてみてください

可愛くいる努力をしていれば、自分に自信が持てるようになり、明るい気持ちを取り戻せてすぐに新しい恋を始めることができるはずです。

失恋から立ち直るメリットは多い!

失恋は、大好きな元彼を失うことを意味するため、どちらからといえば悲しいできごとに感じる人が多いと思います。

しかし、失恋から立ち直れば、たくさんのメリットがあるのも事実です。

ここでは、失恋から立ち直る3つのメリットを紹介します。

以下のメリットを確認して、幸せな日々を取り戻しましょう。

メリット①:失恋を糧にして今より幸せになれる

失恋をすれば、悲しい思いをしてしまいます。

しかし、いつまで悲しい思いが続くかは本人次第であり、失恋から立ち直られれば、失恋を糧にして今まで以上に幸せな恋愛に進むことができるのです。

「失敗は成功のもと」と言われる通り、失恋で経験したことを忘れずに次の恋に進めば、きっと幸せな恋愛ができるでしょう。

メリット②:自分を成長させられる

仕事でも勉強でも、どんなことも失敗を経験するほど成長できるものです。

失恋は、恋愛における失敗であり、なぜ元彼に振られたのか、自分の何がいけなかったのかを理解できれば、自分自身が成長して次の恋を成功させることができるでしょう

「魅力を感じない」と言われて振られたのであれば、次の恋ではいつも可愛くいようと努力を続けられるのではないでしょうか。

失恋を受け入れられれば、自分を成長させて素敵な恋に進むことができるはずです。

メリット③:運命の人に出会える

失恋は、その人にとって悲しいできごとに違いありません。

しかし、別れた以上は、あなたにとって運命の人ではなかったと言えるのではないでしょうか。

そもそも運命の人との出会いは、失恋と新しい恋を繰り返すなかで見つけるものです。

「運命の人に出会うための失恋だった」と考えられれば、気分が高まって「早く新しい出会いを見つけたい」と、思えるでしょう。

もしかすると、次に出会う男性が運命の人かもしれませんよ。

失恋から立ち直れた女性の体験談

失恋した直後は、

「元彼以外の男性と付き合うなんて考えられない」
「このままずっと元彼を思って生きていくんだろうな」

と、マイナスに考えてしまいますよね。

しかし、失恋から立ち直って素敵な恋をしている女性はたくさんいます。

ここでは、失恋から立ち直れた女性の体験談を紹介しますので、以下の体験談を読んで、前向きな気持ちを取り戻してみてください。

体験談①:とにかく泣き続けて失恋から立ち直りました。

20代 女性

私が失恋から立ち直った方法は、とにかく気が済むまで泣き続けて、失恋した現実を受け入れました。

失恋を受け入れるまでに3ヶ月ほどの時間がかかりましたが、その後は友達と遊んだり一人旅にでかけたりと、気分を変えることに時間を使いましたね。

気持ちが落ち着きはじめた頃に、友達から合コンに誘われて、そこで出会った男性とお付き合いをしています。

失恋できたからこそ今の彼氏と付き合えていると考えたら、失恋してよかったと思えます。

こちらの女性は、失恋した現実を受け入れるために、とことん泣いて悲しみに浸ったようですね。

失恋の悲しみから無理に抜けだそうとせず、自分の気持ちに素直に従えば、失恋の現実を受け入れることも、気持ちを落ち着かせることもできます。

また、とくに大事なポイントは、時間をかけて自分のペースで失恋から立ち直ろうとした部分と言えるでしょう。

悲しみに暮れたあとは、旅行や友達との時間を楽しんだため、うまく元彼への未練が断ち切れたと考えられます。

失恋に苦しんでいる人は、この女性のように自分のペースでゆっくり失恋から立ち直りましょう。

体験談②:毎日誰かと過ごしながら失恋から立ち直りました!

20代 女性

元彼との突然の別れに悲しんでいましたが、一人になると元彼のことばかり考えて辛くなっていました。

落ち込んでばかりいる自分が嫌になったので、実家に帰って家族と過ごしたり、仕事帰りに同僚とご飯に行ったりと、誰かと一緒に過ごしていました。

そんな生活を6ヶ月ほど送っていると、気づけば元彼のことを考えていなかったのです。

普通にほかの男性と楽しく話ができたり、友達の紹介で知り合った男性と連絡を取り合ったりと、今は失恋後の毎日を楽しんでいます。

まだ新しい恋はしていませんが、今の調子であれば次の恋に進めそうです。

こちらの女性は、失恋後に一人でいることを避けて、つねに誰かと一緒に過ごしていたようですね。

そばに誰かがいる環境であれば、悲しみを感じる時間がないため、自分でも気づかないうちに失恋から立ち直ることができるようです。

失恋で悲しんでいるときは、家族・友達・同僚など誰でも構いませんので、できるだけ誰かと一緒に過ごすことを心がけてみてください。

きっと、失恋から立ち直って前向きな気持ちで過ごすことができるはずです。

さいごに

辛い失恋からの上手な立ち直り方や、失恋後にやってはいけないNG行為を中心に紹介しました。

どれだけ心が強い人であっても、失恋をすれば悲しく辛い気持ちになってしまうものです。

しかし、いつまでも失恋の悲しみに浸っているわけにはいきません。

あなたが次の恋に進んで、今まで以上に幸せを感じるためには、しっかりと失恋から立ち直って、前向きな気持ちを取り戻すことが大切です。

今回紹介した失恋から立ち直る方法を参考にして、明るく元気な自分を取り戻してくださいね。

関連記事
彼氏に振られた…どうやって立ち直る?振り向かせる方法とは
失恋をいつまでも引きずる女性の特徴&失恋の立ち直り方
失恋して立ち直れない…もう無理?元彼と復縁をする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!