失恋を引きずる自分がイヤ!辛い失恋を忘れたいときにすべきこと

失恋を引きずっていると、なんだか馬鹿らしくなることがありますよね。

彼のことなんか忘れてしまいたいのに、どうして忘れられないのでしょうか。

諦められない気持ちは消し去るのではなく、上手にそらすことができればいつのまにか落ち着くようです。

ここでは、失恋がなかなか忘れられない理由や、失恋をいつまでも引きずる女性の共通点などをご紹介します。

失恋を忘れたいのに忘れられない理由

辛い失恋を忘れたいのに忘れられないのは、一概に未練があるからとはいい切れません。

人間はショックを受けると感情が大きく動いて、脳に記憶が残りやすくなる傾向があります。

彼との別れがショッキングなものだと、一瞬で記憶に深く刻まれてなかなか忘れられなくなるようです。

失恋を引きずりやすい女性の特徴

奥手でなかなか気持ちを伝えられない女性

自分の気持ちを素直に伝えられなかったと感じる女性は、失恋後に後悔して、辛い気持ちを忘れたいのに忘れられなくなるようです。

その場ではなにもできず、1人になってから「ああすればよかった、こうすればよかった」となんども繰り返しリピートしてしまうようです。

あまり出会いのない女性

あまり出会いのない女性は、失恋すると別れた彼氏しかいなかったと後悔してしまうようです。

出会いがないため辛い気持ちをいつまでも抱え続けてしまい、失恋を忘れたいと思ってもなかなかうまくいきません。

出会いがないため、新しい恋をはじめることが難しいのかもしれません。

辛い失恋を忘れる方法

彼との繋がりを断つ

彼のよすがが残っていると、ふとした瞬間に目にはいって思い出してしまいます。

辛い失恋を忘れたいなら、彼に関係するものはすべて整理して、捨てられるものは処分しましょう。

連絡先を削除したり彼との繋がりを徹底的に断つことで、辛い失恋を忘れることができるはずです。

失恋関係の映画や小説を読む

失恋の辛い気持ちを忘れたいときは、失恋をテーマにした作品をみて心を癒しましょう。

だいたいの作品に失恋から立ち直るヒントが隠されていますので、純粋に楽しめるだけでなく、精神的に役に立つ作品が多いようです。

また、涙を流すと気持ちが洗われてすっきりすることがあります。

いますぐに忘れたいときは?

とにかく走る

マイナス思考で辛い気持ちを忘れたいなら、ジョギングなどの有酸素運動がお勧めです。

運動すると自律神経が整えられ、プラス思考をしやすくなるといわれています。

また、走ることでスタイルがよくなりますので、辛いときは走る癖をつけてみるといいかもしれません。

新しい恋をはじめる

辛い失恋を忘れたいときは、新しい恋愛をするのが一番です。

彼氏に開けられた心の穴は、新しい彼氏で塞ぐしかないでしょう。

また、新しい恋を探して行動することで、引きこもりがちな失恋の沼に嵌まり込まずに脱出できます。

新しい恋に向けて行動することは、非常に重要なことなのです。

辛い失恋から立ち直るきっかけ3つ

旅行にいく

辛い失恋を忘れたい場合は、環境を変えると気分の切り替えがうまくいくといわれています。

旅行にいくようなお金がないときは、部屋のカーテンを変えて気分をリフレッシュさせましょう。

視界に入るものなどの色を変えると、いつのまにか精神的に気持ちが切り替わっているでしょう。

散歩する

辛いときは、近所を散歩するだけでも気持ちが変わるといわれています。

晴れた日は青空が気持ちを癒してくれますし、雨の日でも水の音や周囲の緑が映えて人間の本質的な部分を癒してくれるはずです。

面倒なしがらみを忘れ、小鳥や猫になった気分で小さな自然を楽しむといいようです。

友達に愚痴る

辛い気持ちを忘れたいときは、仲のいい友達に自分の辛さを愚痴ってみましょう。

女性は、言葉にすると気持ちが整理されるといわれています。

たくさんお喋りすれば、気持ちが落ち着いて失恋から立ち直れるでしょう。

また、友達によっては誰かいい人を紹介してくれるかもしれません。

友達が気を遣ってくれたら、できるだけ話に乗って新しい出会いをみつけにいくといいでしょう。

人を集めるのは面倒で手間がかかることですので、いい友達に恵まれたことを感謝しましょう。

関連記事
失恋をして何もやる気が起きない…無気力状態から脱出する方法
失恋を乗り越える方法って?辛い気持ちを和らげる方法
失恋をしてから毎日が辛い…おすすめの気分転換方法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード