失恋から立ち直るきっかけがほしい!ポジティブに考えるコツ

失恋から立ち直れないと、生活に支障をきたしてしまいますよね。

マイナス思考で自己評価が低くなったり、向上心が失われて人生のチャンスを逃してしまったらもったいないと思います。

もし失恋から早く立ち直る方法があるのなら、ぜひ知りたいという人は多いでしょう。

ここでは、失恋をプラス思考でとらえる方法や、失恋から抜け出す方法などをご紹介します。

失恋から立ち直れない女性の特徴

マイナス思考の女性

マイナス思考の女性は、相手の何気ない仕草にいちいち裏の意味を感じ取って落ち込むので、失恋から立ち直ることができなくなってしまいます。

彼の声の低さや視線の向きなど、すべてに対して「絶対◯◯な意味を込めていたに違いない」とマイナス方向にばかり考えてしまいます。


出典:pixabay.com

自分に自信がない女性

自分に自信がない女性は失恋を当然の結果と受け止めてしまい、「どうせ自分は誰と付き合ったとしても失恋するに違いない」と思い込んでしまいます。

そのため、次の恋へのモチベーションが湧かず、なかなか失恋から立ち直れなくなってしまうようです。

失恋をポジティブに考える方法

失恋はもっといい人がいるというサイン

失恋をポジティブに考えるには、ある種のサインとして受け止めるといいようです。

「今回の恋はうまくいかなかったけれど、それは次の相手とうまくいくための伏線なのだ」と視点を変えて考えてみましょう。

そう考えると、落ち込んでいる暇はないということがわかるでしょう。


出典:pixabay.com

いまは恋愛をする時期ではないというサイン

もしかしたら、いまは恋愛以外のことに集中すべきときなのかもしれません。

ポジティブに考えれば、ほかにすべきことがあるはずです。

仕事や家庭の問題など、恋愛のために見てみぬふりをしてきたことはないでしょうか。

もしかしたら、これから起きるイベントに関係があるのかもしれません。

失恋にはメリットがたくさんある!

悲しみを乗り越えて人間的に成長できる

失恋をすると、精神的に負荷がかかって乗り越えるためには努力が必要です。

なにもなければできなかったような体質改善や読書などに時間を割くことで、人間的に成長できるのはいいことです。

ポジティブにとらえれば、心の夏休みを体験できたといえるでしょう。


出典:pixabay.com

憂いのオーラで男性にモテる

失恋のポジティブな受け止めかたとしては、悲しみを知って人に優しくなれたことや、憂いのオーラを獲得して男性にモテやすくなるなどがあげられます。

男性はすこし影のある女性に弱く、守ってあげたいと思ってしまうようです。

悲しげに微笑むだけで、たいていの男性はイチコロです。

失恋から立ち直るきっかけとは

失恋はゴールではなくスタート地点

失恋をポジティブに考えると、すべての終わりではなく逆にはじまりであるといえるでしょう。

失恋したあとで意識的にポジティブな行動をとることで、周囲からの評価が上がり新しい出会いをみつけやすくなるかもしれません。

失恋はリバースなのです。

失恋を終わりと考えるかはじまりと考えるかで、今後のあなたの人生が変わってくるでしょう。


出典:pixabay.com

素直にほかのものに目を向ける

失恋のあとは、何事もポジティブを心がけましょう。

友人のお誘いには、悩まずにOKすると決めておいてください。

心が弱っているときに考え事をするとマイナスな結果に落ち着きやすいので、まえもってなんでも受けると決めておいたほうが動きやすくなります。

新しい出会いがあったら、できるだけ素直に受け入れてポジティブに冒険しましょう。

ポジティブに考えることは効果的!

失恋するとポジティブな考えを持つのは難しいものですが、落ち込んでもしょうがないので、あえてポジティブになる実験をするつもりで進んでいきましょう。

わざとポジティブに振舞っていると、いつのまにかポジティブな考えが板について、自然に本心から行動できるようになります。

スポーツでいうところの、素振りみたいなものです。

生まれつき完璧なフォームでスイングできる人はいませんが、意識的に素振りの訓練をすることで、次第にいい形でボールを上手に打てるようになります。

今回の失恋をきっかけに、ポジティブに考える癖を付けておくといいでしょう。


出典:pixabay.com

関連記事
失恋から新しい恋までの期間とは?それまで何をする?
失恋をしてから毎日が辛い…おすすめの気分転換方法とは?
前に進もう!失恋後の自分磨きに最適なものとは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード