失恋で病んでいる!気分転換する方法まとめ

失恋で病んでしまうことはあるでしょう。

精神的ストレスが大きいと、人によっては具合が悪くなってしまいます。

しかし、具合が悪くなることが大恋愛のバロメーターではありません。

軽い恋愛のつもりでも、別れかたによっては心に深い傷跡を残すようです。

ここでは、失恋したあとずっと引きずってしまう理由や、失恋から立ち直る方法などをご紹介します。

失恋から立ち直れない原因

突然の別れは心に傷を与える

人間の脳には記憶する機能が備わっていますが、記憶しやすいこととまったく記憶できないことがあります。

その違いは、感動を伴うかどうかです。

朝食や洗顔など無意識に毎日するようなことは思い出に残りにくく、ショックを伴う大事件は記憶に残りやすいといわれています。

失恋の記憶は、何もかもが心に傷を残すわけではありません。

倦怠期を迎えてお互いが別れを意識してから失恋すると、まあこんなものかなと納得して当たり前の流れとして受け入れてしまうので、記憶に残りにくいようです。

逆に、突然の別れは驚いて衝撃を受けるため、記憶されやすいようです。

失恋のショックが強く記憶されてしまうと忘れるのが難しくなり、いつまでも辛い気持ちを思い出して病んでしまうのかもしれません。


出典:pixabay.com

裏切られたショックは消えにくい

まえまえから浮気を疑って別れの予感に気付いていたとしても、想像だけでは否定する気持ちのほうが強く、まだ現実としては受け止めていません。

しかし、実際に「好きな人がいるから別れたい」などといわれて失恋してしまうと、その時点で急に現実になるのでショックは大きいでしょう。

もしまったく疑っていなかったら、それこそ青天の霹靂で現状を理解するのに時間がかかってしまうかもしれません。

かみなりに打たれるようなショックは、そう簡単に忘れられるものではないでしょう。

失恋を気分転換する方法

外へ出て刺激を受ける

失恋には、気分転換が必要です。

イベントや飲み会など外へ出る機会があれば、いきたいとかいきたくないとかを考えず、無心ででてみるように心がけましょう。

外部からの刺激を受けることで自然に脳が活性化し、気分転換ができるかもしれません。


出典:pixabay.com

体を動かして汗をかく

失恋のあとに気分転換をするには、運動が一番です。

身体を動かすことで血流が増えて、セロトニンなどの神経伝達物質が活性化しますので、爽やかな気持ちになれるようです。

急に激しい運動をすると、弱った心が折れてしまうかもしれませんので、軽い有酸素運動をしてみるといいでしょう。

空を見上げ物理的に上を向く

辛いときこそ、顔を上に向けるべきだといわれています。

空を見上げると、βエンドルフィンやドーパミンといった脳内麻薬がでて辛いことが気にならなくなってくるのだそうです。

失恋の辛さがなくなれば、やりたいことや前向きな気持ちが自然に湧いてくるはずです。

嫌なことがあって病みそうなときは、上を向いて気分転換する癖をつけてみましょう。


出典:pixabay.com

辛い気持ちを少しでも和らげるには?

彼との接点を消す

失恋を忘れて気分転換するには、まず彼に関係するものを視界からはずす工夫をしてみましょう。

彼の連絡先やSNSのトーク画面を削除したり、思い出の品を封印したりすれば、彼の情報が視覚的には入ってこなくなりますので、気分転換しやすくなるかもしれません。

気持ちの整理をつける

モヤモヤした気持ちを抱えていると、心の中で謎の不安がとてつもなく大きくなって病んでしまいやすくなるようです。

気持ちの整理をつけるために、友人や家族に心のモヤモヤを聞いてもらったり、カウンセリングを受けるといいかもしれません。


出典:pixabay.com

次の恋へと進む方法

婚活に専念する

失恋を振り払って気分転換するには、いっそのこと恋愛より婚活をしてみるといいかもしれません。

結婚を前提に男性とお付き合いすることで、裏切られる不安がやわらぎ安心して恋愛できる可能性があります。

マッチングアプリは保証が緩いので、結婚相談所などで婚活するといいでしょう。

友人に誘われたら素直に顔を出す

失恋から立ち直って気分転換をはかるには、友人の誘いに積極的に乗っていくことが大切です。

飲み会やパーティーに顔を出すことで出会いの幅が広がり、新しい恋がはじまる可能性が高まります。

また、たくさんの人と会話することで脳が活性化し、気分転換しやすくなるようです。


出典:pixabay.com

未練が消えないときの対処法

元彼への未練は、なかなか断ち切れないものでしょう。

新しい恋と時間だけが、女心を癒してくれるのです。

とにかく忘れることが大切ですので、失恋を反復学習しないように自分で気をつけていきましょう。病んだところでいいことなどなにひとつありません。

元彼を見返してやるためには、あなた自身が幸せになることこそがベストなのです。

関連記事
失恋から新しい恋までの期間とは?それまで何をする?
前に進もう!失恋後の自分磨きに最適なものとは?
失恋をしてから毎日が辛い…おすすめの気分転換方法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード