失恋が辛くて暴食!なぜこうなってしまった?やめる方法
失恋した辛い気持ちを忘れるために暴食してしまうと、「そろそろ太ってきたから暴食したくない!でも辛くてやめられない…」と悩みますよね。
そこで、ここでは失恋が辛くて暴食をやめる方法を紹介します。
暴食をやめたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
失恋が辛くてどうしたらいいかわからない!
何もする気が起きない
失恋して辛い思いをしていると、「悲しくて何もしたくない…」と思いますよね。
何もしたくなくてもお腹は減るため、暴食に走ってしまうのでしょう。
暴食に走らないようにするには、趣味を見つけて没頭するといいかもしれません。
食べてるときが何も考えなくてすむ
美味しいものを食べているときは、辛いことや悲しいことを忘れることができますよね。
そのため、「辛い気持ちを吹き飛ばしたい!」と思って暴食に走ってしまうのかもしれません。
この場合は、他に辛いことを忘れられるようなことを見つければ、暴食をやめられるでしょう。
眠れなくてお腹が空く
失恋して辛いときは失恋した相手のことを考えてしまい、寝たくても眠れなくなってしまいますよね。
眠れないとお腹が空くため、暴食してしまうのでしょう。
失恋が辛くて暴食!なぜこうなってしまった?
食べてるときは何も考えなくてすむ
美味しいものを食べているときは、他のことを何も考えなくてすむため、その瞬間だけ失恋の辛い気持ちを吹き飛ばせるでしょう。
そのため、暴食してしまいますよね。
暴食以外に何も考えなくてすむことを探せば、暴食することをやめられるかもしれません。
食べてるときは幸せを感じる
美味しいものを食べているときは、「美味しいものが食べられて幸せ〜!」と思いますよね。
失恋して辛い思いをしているときに食べて幸せを実感できるため、暴食に走ってしまうのでしょう。
お腹が空いて我慢できない
泣き疲れたり眠れなくてお腹が空いて、我慢できなくて暴食に走ってしまうのかもしれません。
お腹が空いて我慢できなくて暴食をしていると、それが癖となり、暴食をやめられなくなる可能性があるため気をつけましょう。
暴食に走るデメリットとは?
暴食が癖になる
暴食することが癖になると「暴食するのをやめたい!」と思ってもやめられなかったり、今後も失恋をするたびに暴食をするようになるかもしれません。
そのため、他に失恋した辛い気持ちを吹き飛ばす方法を見つけて、暴食するのをやめるといいでしょう。
急激に太る
暴食をすることで、急激に太る可能性があります。
太った自分を見て「こんな体型じゃ誰も好きになってくれない!新しい恋はできないだろうな」とネガティブな考えになり、辛い気持ちを吹き飛ばせなくなるでしょう。
気持ちを切り替えられない
暴食に走っても気持ちを切り替えられず、失恋した辛い気持ちをいつまでも引きずることになる可能性があります。
「早く忘れて次の恋に進みたい!」と思っていても、気持ちを切り替えることができなくて新しい恋ができないでしょう。
できることならやめたい!暴食をやめる方法とは?
楽しいと思える時間を過ごす
失恋の辛い気持ちを吹き飛ばすために、楽しいと思える時間を過ごすといいでしょう。
友達と遊んだり、趣味に没頭して楽しいと思える時間を過ごすことで、辛いことや悲しいことを忘れることができて、次第に失恋の辛い気持ちを吹き飛ばせます。
新しい恋をする
失恋の辛い気持ちを吹き飛ばすには、新しい恋をするといいです。
合コンや婚活パーティーに積極的に参加して、失恋した相手以上にいい人と出会いましょう。
合コンや婚活パーティーに参加するのが恥ずかしい場合は、友達にいい人を紹介してもらうといいです。
気がすむまで悲しむ
失恋して辛い思いをしているなら、気がすむまで悲しみましょう。
気がすむまで悲しむことで、「思いっきり悲しんだから前を向こう!」とポジティブに考えられるようになって、辛い気持ちを吹き飛ばせるかもしれません。
何か他に発散できるものを探しましょう!
失恋したことが原因で暴食をしているなら、何か他に気が紛れることを探しましょう。
友達と遊んだり趣味に没頭して楽しい時間を過ごしているだけで、自然と失恋した相手のことを考えなくなり、辛い気持ちを吹き飛ばせるかもしれません。