【男性向け】辛い失恋から立ち直れない!引きずる理由と立ち直る方法

辛い失恋をしたときに、どうしても立ち直れない男性が少なくありません。

辛い失恋を引きずる理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、辛い失恋を引きずる理由と立ち直る方法を紹介するので参考にしてみてください。

失恋から立ち直れない...引きずる理由

【男性が失恋を引きずる理由1】元カノが好きだから

男性が失恋を引きずる理由として、元カノのことが好きなケースがあげられます。

とくに、元カノが好きなのに一方的に振られてしまったときは、元カノを忘れられずに引きずってしまいます。

なかには、元カノと復縁を目指す男性が少なくありません。

【男性が失恋を引きずる理由2】とつぜん振られたから

男性が失恋を引きずる理由として、とつぜん振られることがあげられます。

「うまく信頼関係を築けている」と感じているときに理由がわからずに振られると、「どうして振られてしまったんだろう」と悩んでしまいます。

なかには、恋愛に対してトラウマをもったり女性不信になるケースがあります。

【男性が失恋を引きずる理由3】元カノを美化するから

男性が失恋を引きずる理由として、元カノを必要以上に美化することがあげられます。

別れたあとに「元カノ以上の女性は見つからない」と思い込んでしまいがちで、元カノのことが忘れられなくなります。

【男性が失恋を引きずる理由4】感情を爆発させるのが苦手だから

男性が失恋を引きずる理由として、感情を爆発させるのが苦手な人が多いことがあげられます。

ショックが大きいときは、思い切りないたり誰かに愚痴を言うことで気持ちが軽くなりますが、男性のなかには自分で抱え込んでしまう人が少なくありません。

辛い失恋から立ち直れない男性の特徴

【立ち直れない男性の特徴1】彼女に依存している男性

彼女に依存している男性は、振られたあとに立ち直るのが遅い傾向にあります。

彼女を失ったあとに、「これからどうしたらいいんだろう」と悩んでしまうためです。

【立ち直れない男性の特徴2】繊細な男性

繊細な男性は、失恋したあとに「どうして失恋したんだろう」「悪いことをしてしまったのではないか」と考えてしまい、立ち直るのが遅いです。

とくに、自分を責めがちな男性ほど立ち直るまでの時間が長くなります。

【立ち直れない男性の特徴3】ひとりの時間を楽しめない男性

一人の時間を楽しめない男性は、彼女を失ったあとに「どうやって過ごせばいいんだろう」と悩んでなかなか立ち直れません。

とくに、恋愛に依存している男性は恋愛していないときに不安になって、立ち直ることができません。

1日でも早く立ち直る方法とは

【立ち直る方法1】新しい彼女をつくる

立ち直るためには、新しい彼女をつくることが効果的です。

そのため、積極的に出会いを求めて行動したり、モテるために自分磨きをしましょう。

【立ち直る方法2】恋愛以外に打ち込む

立ち直るために、仕事や趣味といった恋愛以外のことに打ち込みましょう。

恋愛以外のことに熱中することで失恋したことを思い出さずに済むため、時間とともに失恋の辛さがなくなっていきます。

【立ち直る方法3】失恋を受け入れる

「どうして振られたんだろう」と悩んでいると失恋を引きずり続けてしまうので、失恋から立ち直るために、「自分は彼女と別れた」と失恋を受け入れましょう。

失恋を受け入れることで、頭を切り替えて前向きに行動できるようになります。

余計に失恋が辛くなる!NG行為

大好きな彼女と失恋したときは、「どうして失恋したんだろう」と振り返ってしまいます。

また、「もっとうまくできたはずだ」と考えてしまうとどんどん失恋したことが辛くなります。

失恋をしたときは辛いですが、「終わったこと」と割り切って前を向くことが大切です。

男性の失恋と女性の失恋の違いとは

女性は失恋直後に泣いたり辛くなりますが、時間がたつと切り替えて前に進めます。

男性は、失恋直後より時間がたってから元カノを思い出してしまい、失恋の辛さが長く続きます。

男性は女性とくらべて、失恋から頭を切り替えるのが遅い傾向にあります。

関連記事
男だって失恋を引きずる!克服するにはどうすればいい?
失恋後の男女の心理の違い&失恋から立ち直る方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード