失恋のメリットを生かしていい女になろう!次の恋へ進むコツ

失恋には、メリットがあるといわれています。

ただ辛く悲しいだけの失恋かと思いきや、じつはさまざまな成長のきっかけになっているのだそうです。

失恋のメリットを上手に生かしてよりよい自分になれるとすれば、ぜひ方法を知りたいという人は多いでしょう。

ここでは、失恋のメリットを生かす方法や、失恋を上手に乗り越えるための対処法などをご紹介します。

失恋のメリット5つ

恋人の行動を心配する必要がなくなる

失恋すると、彼氏が浮気しないかどうかつねに心配する生活から解放されます。

緊張感のまっただ中にいるときは気付かないものですが、失恋したときに「ああもう彼の浮気を心配しなくていいんだ…」と考えてしまい、意外なメリットにはじめて気付く場合があるようです。


出典:pixabay.com

自分のために使える時間が増える

失恋のメリットといえば、自分の時間が増えることでしょう。

結婚したくない人の理由のトップにあげられる、「自分の時間がなくなるから」の逆です。

彼に合わせて起きていたり、彼のためにお弁当を作ったりするのは、はじめは楽しいものですが時間がないときは大変でしたよね。

これからは、他人に合わせず自由な時間配分で生活できるメリットが堪能できます。

1人で自由に行動できる

失恋のメリットは、1人で好きな場所にいって好きな時間までゆっくりできることかもしれません。

彼氏がいたときは、禁止されていた行動がたくさんあったはずです。

「男性がいる飲み会にいってはいけない」「真夜中までお店にいてはいけない」「彼の好きなものに付き合わされる」など、そういった面倒から解放されるのは失恋のメリットでしょう。


出典:pixabay.com

離れることで、彼を客観的にみることができる

失恋のメリットは、彼を客観的にみて冷めることができる点です。

もし失恋しなければ、すこし微妙な彼を無理に肯定し続けなければいけません。

恋愛は、結婚するまでキャリーオーバーし続ける宝くじみたいなもので、時間がたってから彼に疑問を持ったとしても、かけた時間がもったいなく感じて気付かない振りをしてしまいます。

失恋すれば彼の問題点がはっきりわかって、早めに失恋できてよかったと感じるかもしれません。

新しい恋ができる

失恋のメリットといえば、次の新しい恋ができることに決まっています。

彼がいたときは、格好いい人や素敵な人に出会っても泣く泣く諦めてきましたが、これからは自由に恋愛ができます。

彼の束縛から逃れて、新しい世界に踏み出しましょう。


出典:pixabay.com

失恋を生かしていい女になる女性とは

自分磨きをして綺麗になる女性

失恋をメリットに変えるには、それなりの努力が必要です。

悔しさをバネにしっかり自分磨きをして、人間的にステップアップしましょう。

スキンケアやダイエットだけでなく、趣味や勉強にチャレンジしてみると、なにか素晴らしい発見があるかもしれません。

気持ちを整理して自分を分析できる女性

失恋のメリットは、自分に足りないものや改善点に気付くためのチャンスです。

辛いかもしれませんが、彼に指摘されたことをすこし思い出して、直す努力をしてみましょう。

「喋り過ぎてうるさい」といわれたら、できるだけ黙ってみるとか沈黙に耐える訓練をするといいかもしれません。

自分が男性に求めるものはなにかということが把握できれば、次の恋に生かすことができるでしょう。

本当は頼りがいのある男性を求めているのに、顔が可愛いだけの弱々しい彼に夢中になって、結果的に失敗するようなことを避けられる可能性があります。


出典:pixabay.com

次の恋へ進むためのコツ

とりあえず外に出てみる

次の恋を探すためには、とにかく外に出なければなにもはじまりません。

友人のお誘いには、絶対に顔を出すようにしましょう。

いったことのない婚活パーティーや相席屋に潜入してみるなど、興味が向くままに行動してみるといいようです。

大切なのは、直感に従うことかもしれません。

謙虚な気持ちで相手を尊重する

失恋したあとは、男性にモテるといわれています。

あまり好みでないタイプの男性に告白されたら、生理的に嫌でなければお付き合いしてみましょう。

失恋したあなたなら、異性に拒否される辛さを知っているはずです。

男性の勇気を尊重して、一緒にお食事ぐらいはしてみましょう。


出典:pixabay.com

失恋を忘れられないときの対処法

モヤモヤした気持ちを誰かに聞いてもらう

どうしても失恋を忘れられないときは、誰かに話を聞いてもらいましょう。

人間は不思議なもので、アウトプットした記憶はお役御免とばかりに消えてゆくようです。

失恋のすべてを話切ったときに、あなたの頭の中には次の恋を受け入れるスペースができているはずです。

恋愛以外のものに没頭する

恋愛そのものから距離を置くことで、自分の頭を別のモードに切り替えるといいかもしれません。

とくに、有酸素運動は脳内神経伝達物質を活性化して、自律神経を整えるのに最適だといわれています。

体調を整えることで、驚くほど気分がよくなることがあるようです。


出典:pixabay.com

失恋した元彼への未練が消えない場合は?

元彼への未練を絶つには、彼の連絡先を削除したり写真を捨てたりするといいようです。

ダイエット中においしい料理の映像をみたら、お腹が減ってしまいますよね。

元彼を忘れたいのであれば、できるだけ視界に入れないことが大切です。

関連記事
失恋から新しい恋までの期間とは?それまで何をする?
前に進もう!失恋後の自分磨きに最適なものとは?
次こそ素敵な人と!失恋が引き寄せる新しい出会いとは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード