ムカつくけど実は一途!?不器用すぎる彼氏の特徴&恋愛の仕方

優しくて誠実だけど、女心を理解してくれないのがたまに傷…。そんな不器用彼氏との付き合い方を教えます。

不器用すぎる彼氏の特徴

特徴①口下手&聞き下手

不器用男子は、女性とのコミュニュケーションが苦手な人が多いようです。

好意を持っている女性に対しては緊張のあまり言葉が出てこなかったり、逆に自分の得意分野の話ばかりになって彼女を引かせてしまうこともあります。

特徴②鈍感すぎる

不器用男子の鈍感さは筋金入りです。たとえば彼のためにせっかくオシャレしても、気が付いてもらえないなどは当たり前…。

何でもそっくりそのまま受け取るので、言葉や態度が本心とは違うこともある乙女心を、まるで理解できません。不器用男子は、恋の駆け引きが通用しない相手なのが特徴です。

特徴③照れ屋&恥ずかしがり屋

彼女とのデート中、一般的に男性は「手を繋ぎたい」とか「あわよくばキスしたいな」などと考えて実際に行動に移すものですが、不器用彼氏さんにはハードルが高すぎます。

ひょっとすると目すら合わせてくれないかもしれませんが、恥ずかしいからなのです。

特徴④自分に自信がない

「何でもいいよ」とか「任せるよ」が口癖…。何ごとにおいても、自分の希望を積極的に伝えられないのも不器用男子の特徴です。

「ちょっとお茶でも…」というときのお店選びも自分チョイスには自信が持てないと感じ、彼女に決めてもらうことが多いでしょう。

特徴⑤自分の世界を持っている

不器用彼氏は他者とコミュニュケーションを取るのが苦手な分、趣味などの自分の世界に没頭しがちなところがあります。

時間を忘れて取り組む姿はまるで子どものようですが、プロ並の知識や腕前を持っていたりするのでビックリさせられることも…。

共通の趣味を持つとぐっと仲良くなれます。

不器用彼氏のメリットとデメリット

不器用な男性を彼氏に持つ女性が口を揃えて言う最大のメリットは、誠実さです。彼女と付き合いつつ別の女と浮気できるような器用さはないので、嫉妬深い女性も安心していられます。

また、不器用彼氏は自分に自信がなくオシャレもしないことも多いので、好みに変身させるという楽しみも!

一方、不器用彼氏の最大のデメリットは、気が利かないことです。主に女性がリードする関係のため、指示待ちの態度を取られてうんざりしてしまうこともあるでしょう。

またメールやLINEの返事が遅い(もしくはない)とか、業務連絡のごとく素っ気なくなりがちな点も女性的にはマイナスポイントかもしれません。

不器用彼氏と恋愛をするコツ

誰でもほめられたら嬉しいものですよね。もし、彼があなたのために何がしてくれたらハグしたり、「ありがとう!」や「すごく嬉しい!」といった言葉で素直な感謝の気持ちを表しましょう。

ちょっとオーバーかな?と思うくらいでいいです。

人の気持ちを察するのが苦手な彼ですが、あなたが喜ぶポイントを覚えてくれて最大限の努力をしてくれるようになります。

マンネリやイライラしたときは?

彼の言動に「少しは気づいてよ!」「なんでこんなこともわからないの!」などと、イライラすることもあるでしょう。

でも、思い出してください!彼氏はとんでもなく不器用な人なのです。

人の気持ちを察して行動するのは、不器用な彼氏のもっとも苦手とするところ…。行きたい場所、食べたい物など気持ちは言葉でハッキリ伝える必要があります。

さいごに

不器用すぎる彼氏の特徴と恋愛の仕方、いかがだったでしょうか。

こうしたひとクセある男性は「絶対に無理!」という人も多いでしょう。けれども女性が上手に手綱を握れば、優しくて誠実で裏切らない最高の彼氏になってくれます。

不器用な彼の特徴を理解して、ステキな恋をしてくださいね。

関連記事
ムカつく!デリカシーがない彼氏の特徴9選&対処法
彼氏が子供っぽい!イライラする8つの理由&対処法
マジめんどくさい!不機嫌になった彼氏をあやす対応方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!