子供っぽい彼氏の特徴8選!イライラするときの対処法

『男性の心はいつでも少年』『男は子供、女は大人』そんな言葉を聞いたことはありますか?

子供っぽい彼氏は一緒にいて楽しいかもしれませんが、場合によってはきちんと大人でいてほしいもの…。

彼氏の子供っぽい振る舞いにイライラしたり冷めてしまうこともありますよね。

今回は子供っぽい彼氏の特徴とイライラしたときの対処法をご紹介します。余計なストレスを溜めないためにも、ぜひご覧ください。

子供っぽい彼氏の8つの特徴

子供っぽい彼氏…。よく言えばピュアでまっすぐ、楽しく過ごすための努力を忘れないという特徴をあげられますが、それも行き過ぎればイライラの元となるマイナスポイントに…。

子供っぽい彼氏の特徴は主に以下の通りです。当てはまるほど子供っぽいと言えるでしょう。

  • マザコン
  • かまってちゃん
  • ゲームやフィギュア、アニメ好き
  • ノリで考えすぎている
  • 変にプライドが高い
  • 自分が1番じゃないと嫌
  • 口だけ達者で行動をしない
  • 食べ物の好き嫌いが多い

特徴1: マザコン

親からの愛情をたっぷり受けてのびのび育った彼氏。大人になった今でも母親からの愛情が過保護レベルであったり、身の回りの世話をお母様に任せっきりだと、結婚したあとのことを想像したときに先が思いやられるでしょう。

特に食事の準備や掃除、洗濯などの自活スキルが皆無な実家暮らしの彼氏は要注意です。もし同棲をした場合、あなたがほとんど負担をすることになるかもしれません。

またマザコンは、わがままを言っても許されて育ってきているため、オレ様気質になってしまうこともあります。それに彼氏と揉めたときに2人の問題なのにお母様が介入をしてくることもあります。

特徴2: かまってちゃん

『まるで子犬のよう…』と言えば可愛らしいですが、四六時中一緒にいたがり遊んで欲しいかまってちゃんタイプは、次第に心身共に大きな負担に…。

かまってもらえなかったり自分の思い通りにならないと、拗ねてご機嫌ななめになることも多々あります。

彼氏というよりペットを飼っているみたいな気分になってきてしまうため、ロマンチックな恋愛は遠のくばかりです。

恋愛よりも男友達との遊びを優先させることも多いため、あなたのイライラが溜まりやすいでしょう。

特徴3: ゲームやフィギュア、アニメ好き

子供のようにゲームやフィギュアやアニメに夢中な大人は少なくありません。

しかし子供と大人の違いは自己規制ができるかです。大人なのに子供のように、周りが見えなくなるほど夢中になっていたり、少なくない金額をつぎ込んだり、ゲームが上手くいかないときに八つ当たりをしてきたら、イライラして当然でしょう。

趣味として楽しむ分には寛大な心で見守ることができますが、度を超してしまうようなら注意が必要です。

特徴4: ノリで考えすぎている

若いときはやりたいことを自由にやって、ノリで過ごすのもいいでしょう。しかし大人になるほど、周りや先のことを考えた言動や計画性が必要になってきます。

ノリがいい性格の人は一緒にいて楽しいでしょう。しかし、あまりにもその場のことしか考えていないと、友達にはいいけど彼氏としては軽く見えてしまい嫌になるかもしれません。

特徴5: 変にプライドが高い

どんな小さいことも負けたくなく、プライドが高かったり、マウントをとったり、自分の非を認めないのは大人げないです。

変にプライドが高い男性は、顔色を伺わないといけないので付き合うのも疲れてしまいます。ちょっと注意をしただけで期限が悪くなったり、喧嘩をしたときに絶対に謝ってこない…そんなのが続いたら嫌になってしまいますよね。

特徴6: 自分が1番じゃないと嫌

小さい頃からちやほやされて育ってきた彼氏は、自分が1番じゃないと拗ねたり怒ったり…。

仕事が忙しくてデートに遅刻をしたら「そんなに大事な仕事なの?」と、何においても自分を優先してくれないと不機嫌になってしまう彼氏はイライラの原因です。

特徴7: 口だけ達者で行動をしない

「起業して成功する」「海外に留学する」などと、夢を語ることはとても大事ですし素敵です。

しかし、言葉にするだけで行動に移さないのは計画性・実行力の無い証拠です。さらに指摘すると、できない言い訳ばかりをする子供っぽさにイライラは募るばかりです。

特徴8: 食べ物の好き嫌いが多い

いい大人なのに「ピーマンが嫌い」「セロリが嫌い」などと、食べ物の好き嫌いが多い人にはイライラとがっかりが同時にやってきます。

ご飯を作っても、嫌いだからと残されたら頭に来てしまいますよね。さらに食事の仕方が汚かったり、箸の持ち方がなっていないなどすると一緒に食事をすることが恥ずかしくなってきてしまいます。

子供っぽい彼氏にイライラする理由3選

子供っぽくてもある程度なら許容できるでしょう。しかし以下のような瞬間があるとイラッとしてしまいますよね。

  • 自分より趣味を優先されたとき
  • しょうもないことで怒り出したとき
  • 家事を一切手伝わないとき

理由1: 自分より趣味を優先されたとき

給料のほとんどをゲームや漫画につぎ込んだり、休日は男友達とサバゲーやサーフィン。挙げ句の果てには自宅に趣味の部屋を用意。

趣味に夢中になりすぎるあまり、あなたのことは二の次に…。イライラを通り越して呆れてしまう女性も多くいることでしょう。

理由2: しょうもないことで怒り出したとき

デートをしたとき、レストランで頼んだ料理がなかなか来なかったり、行列で長い時間待つはめになることもあるでしょう。

そんな自分の思い通りに物ごとが進まないときに、キレて機嫌を損ねる姿はまるで子供みたいですよね。忍耐力の無い彼氏の子供っぽさにイライラする女性も多いはず。

理由3: 家事を一切手伝わないとき

付き合った当初は彼氏が大好きで尽くしていた女性も、次第に家事を何もしない彼氏にストレスが溜まってきます。

「私はあなたの母親でも家政婦でもない!」と爆発寸前な女性も多いことでしょう。

理由4: 四六時中べたべたしてくる

趣味や遊びを理由に放置されるのもイライラしますが、かといって逆にべたべたしすぎもイライラの元です。

付き合いたてならまだしも、長い付き合いにも関わらず四六時中一緒にいたがるかまってちゃんを相手にしていると、自分だけの時間が恋しくなってきます。

イライラしたときの対処法

子供っぽい彼氏に対してイライラばかりしていたら、そのストレスであなたに悪い影響が出てきてしまいます。

イライラのストレスに負けないためには、以下の対処法を意識しましょう。

  • 深呼吸をする
  • 小さな子供やペットだと思おう
  • 諦める
  • 思い切って彼氏から離れてみる

対処法1: 深呼吸をする

子供っぽい彼氏にイライラを感じたら、まずはゆっくり1度深呼吸しましょう。イライラとともに、爆発的に溢れそうな怒りの感情も沈めてくれます。

もう何度か深呼吸をして、なぜあなたがイライラしているのか頭の中を整理しましょう。

対処法2: 小さな子供やペットだと思おう

いい大人が子供っぽい振る舞いをしているからイライラするのであって、本当に小さい子供やペットがやっているのだと思えばイライラすることはありません。

気休めにしかすぎないかもしれませんが、多少イライラが軽減されることでしょう。

対処法3: 諦める

子供っぽい彼氏に大人っぽさを求めるから、イライラしてしまうのです。『彼氏はこういう人なんだ』とスルーをして、諦めることであなたの感じていたイライラはぐっと軽くなります。

対処法4: 思い切って彼氏から離れてみる

せっかくお付き合いしているのにイライラしてばかりだと、お付き合いしている理由が見い出せなくなりますよね。

そんなときは思い切って子供っぽい彼氏から距離を置いてみましょう。離れることであなたに甘えっぱなしだった彼氏が、目を覚ましてくれるかもしれません。

彼氏を大人にさせる方法

1. お互いに1人になる時間を作る

お互いに1人になる時間を作ることでイライラから距離を置き、自分と向き合い、相手のことを落ち着いて考えることができます。

とくに1人じゃ何もできない、かまってちゃんなタイプな彼氏に効果があります。

2. 褒めて伸ばす

いつもは子供っぽい彼氏がちょっと大人な振る舞いをしたら、それを褒めましょう。

子供っぽい彼氏は、褒められることが大好きです。褒めてもらいたくて大人な振る舞いを繰り返すうちに、本当に大人になってくれるかもしれません。

3. 面と向かって話す

子供っぽい彼氏は、真面目な話が苦手です。そんな話をされるとわざとふざけたりごまかしますが、負けずに冷静に対応しましょう。

感情的な態度は、子供っぽくなってしまうのでNG。またLINEやメール、電話では逃げられてしまうので、真面目な話をするときはきちんと顔を見て話しましょう。

あなたが負けずに真面目に話すことで、次第に彼氏も話を聞く態度ができてきます。

余計子供っぽくなるNGなこと

1. 頭ごなしに怒ったり注意をする

彼氏の子供っぽい行動に対し、頭ごなしに怒ったり注意したりすると反発心が起こり、余計に子供っぽくなります。

怒ったり注意する前には一呼吸置きましょう。

2. あなたが感情的になる

あなたが感情的になると、それは彼氏の子供っぽさと同じレベルになり堂々巡りです。イライラが爆発しそうなときでも、ぐっと我慢して冷静さを保ちましょう。

子供っぽい彼氏と付き合うメリット

子供っぽい彼氏にイライラをしていると思いますが、そんな彼氏だからこその付き合うメリットもあります。

1. 小さいことも楽しめる

子どもっぽい彼氏はノリがよく、楽しいことが大好きな人が多いです。そのためデートでマンネリはしにくく、笑顔が耐えない時間を過ごしやすいです。

大人っぽい彼氏になると、思いっきり楽しむデートよりは落ち着いたデートが多くなります。彼氏とも友達のようにテンション高く過ごせるのは、子供っぽい彼氏と付き合うメリットと言えるでしょう。

2. 何を考えているのかわかりやすい

子供っぽい彼氏は無邪気なので喜怒哀楽が言動に出やすいです。そのため何を考えているのか分からず悩むことは少ないでしょう。

また手料理を作ってあげたり、プレゼントをしたとき、あなたと一緒にいるときにとても嬉しそうにしてくれるので、こちらも良い気分になれるでしょう。

さいごに

いかがでしたか?子供っぽい彼氏とのお付き合いは、まずあなたがちょっと大人になる必要があります。

子供っぽい彼氏は、付き合い方によってはとても楽しいお付き合いができるので、いいところと悪いところのバランスは、うまくコントロールしてみてください。

関連記事
ドン引き…彼氏に一気に冷める理由と瞬間11選
彼氏が自己中心的でイライラ!別れたいと思う前の対処法
彼氏にイライラ!ブチ切れしないで気持ちを伝える方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード